こんにちは、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
昨日は素晴らしいお天気に恵まれたので、久しぶりに鉄分補給してきました。
体調不良による自粛とためてしまったお仕事で、ひきこもり中の
。
あまりのんびりできませんでしたが、とても楽しかったです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
踏切好き
の細細シリーズ・第4回です。
(前回は→コチラをどうぞ)
今回は、JR東日本と秩父鉄道一緒の踏切を、一夜干し&以前の写真でご紹介したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/98/e01b94b33f6e61d97f0264ebcb01b96b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0b/14c117b0ba2af16f11f0b022551fc45e.jpg)
八幡踏切
(JR高崎線 NO.78/秩父鉄道三ヶ尻線 NO.2)
こちらは一夜干し写真(笑)
国道17号への抜け道らしく、離合が大変な小さな踏切の割に、往来が激しいです。
昨日は、この先が工事中で車両通行止めになっていたので、車が来なくてよかった。
1月の『熊タでちちてつ車両。』ですでに踏切写真を撮っていましたが、標識など撮り忘れに気づき、昨日撮影しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ちちてつ三ヶ尻線・熊タ─三ヶ尻間は運行本数が少なく、なかなか見ることができません。
そのことを考えると、ちちてつ電気機関車+7500系が撮影できてラッキーでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/07/7c3303ed8d6b349efd24ce82c7d4d88d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/58/d46d3f85b843278f9659dd003bed0058.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/91/9e2b1db9d05affebd0c4250704689e47.jpg)
くだり方面。
三ヶ尻線は右に向かって大きくカーブしていき、高崎線はまっすぐ籠原駅へと続きます。
八幡踏切の次が、昨日ご紹介した第二西八幡踏切です。
* * *
昨日は八幡踏切から三ヶ尻線線路脇を通ると、保線工事(?)が行われていました。
ちょうど国鉄EF64形電気機関車が通過するところで、警笛と手旗信号のやりとりを見られました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt19.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/38/45a5f70f91aa9c040d522563cfde4775.jpg)
ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0101.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_beginner/img/railroad_beginner88_31_green.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
昨日は素晴らしいお天気に恵まれたので、久しぶりに鉄分補給してきました。
体調不良による自粛とためてしまったお仕事で、ひきこもり中の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
あまりのんびりできませんでしたが、とても楽しかったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
踏切好き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
(前回は→コチラをどうぞ)
今回は、JR東日本と秩父鉄道一緒の踏切を、一夜干し&以前の写真でご紹介したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/98/e01b94b33f6e61d97f0264ebcb01b96b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0b/14c117b0ba2af16f11f0b022551fc45e.jpg)
八幡踏切
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
こちらは一夜干し写真(笑)
国道17号への抜け道らしく、離合が大変な小さな踏切の割に、往来が激しいです。
昨日は、この先が工事中で車両通行止めになっていたので、車が来なくてよかった。
1月の『熊タでちちてつ車両。』ですでに踏切写真を撮っていましたが、標識など撮り忘れに気づき、昨日撮影しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ちちてつ三ヶ尻線・熊タ─三ヶ尻間は運行本数が少なく、なかなか見ることができません。
そのことを考えると、ちちてつ電気機関車+7500系が撮影できてラッキーでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/07/7c3303ed8d6b349efd24ce82c7d4d88d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/58/d46d3f85b843278f9659dd003bed0058.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/91/9e2b1db9d05affebd0c4250704689e47.jpg)
くだり方面。
三ヶ尻線は右に向かって大きくカーブしていき、高崎線はまっすぐ籠原駅へと続きます。
八幡踏切の次が、昨日ご紹介した第二西八幡踏切です。
* * *
昨日は八幡踏切から三ヶ尻線線路脇を通ると、保線工事(?)が行われていました。
ちょうど国鉄EF64形電気機関車が通過するところで、警笛と手旗信号のやりとりを見られました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt19.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/38/45a5f70f91aa9c040d522563cfde4775.jpg)
ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0101.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_beginner/img/railroad_beginner88_31_green.gif)
にほんブログ村
中々多いですね。
単純計算で500mに1個ですか。
線路を渡るのに不便しなさそうですw
就学前の鉄道好きな子供を『子鉄』といい。
それにつられ鉄道知識が付いたママ達を『ママ鉄』と言うそうです(笑)
しーちゃんさんも もうすぐ近くの踏切で『ママ鉄』するのでしょうかね
コメントありがとうございます
自分の行動範囲ですと、熊谷や籠原の駅近くは踏切が多いのですが
熊タがある分、歩行者や自転車は辛いところです。
私は機関車がいないか楽しめるけれど、一般の方は
予定は今のところありませんが(笑)
もし自分に子どもができたなら、男の子・女の子問わず
『子鉄』にしたいです。
楽しいでしょうね
きょうは上松駅でEF64を撮ろうと思ったら出掛けるのが遅れて途中ですれ違ってしまいました(>_<)
コメントありがとうございます
貨物が近づいているのに気づかず、係員の方の手旗信号で
慌ててカメラを起動させました
(起動が早いカメラなので、かなり助かっています)
この一枚しか撮れませんでしたが、そのときの微笑ましさが思い出されて
好きな一枚となっています
コメントありがとうございます
「八幡」オンリーとなりますと、「はちまん」説が有力ですが
わからないまま「やはた」と呼んでいます(笑)
地元の方に聞いてみたいのですが、なかなか勇気が出ません