しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

熊タでちちてつ車両。

2010-01-24 19:55:05 | 秩父鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



先日所用で、朝におでかけしたときのことです。
熊谷貨物ターミナル(熊タ)近くを通りがかったとき、三脚を抱えた方とすれ違いました。
気になったは、つい進路を熊タへと。
少しつけたような形になり、申し訳ありません




きゃ~、熊タに秩父鉄道7000系がいる
慌てて写真を何枚か撮るのですが、JR高崎線・くだりの高架で思うように撮れません。
数分して少し冷静になり「そうか、のぼり側に回ればいいのか」と気づきました(笑)






よく見ると、ちちてつ7000系と様子が違います。
後で検索してみたところ、どうやら 秩父鉄道7500系 という車両のようです。

熊タはJR貨物とちちてつの貨物駅ですから、ちちてつ車両がいることもあるのかもしれません。
しかし、初めて見たは大興奮!
国鉄EF64形電気機関車と並んでいる姿は、やはり珍しいのではないかしら。
(横にいたのはEF64 1021でした)

見続けたかったけれど、ちちてつ7500系とEF64の間にJR貨物EH200形電気機関車が入り、見えなくなってしまいました。
残念ですが、仕方ありません。


寄り道ついでに、熊タから籠原方面へ2つ先の踏切を撮影しつつ、待ってみました。
ちちてつ三ヶ尻線とJR高崎線のどちらも通る踏切です。
(1つ目の踏切は、交通量が多くて断念)
今度はちちてつの電気機関車に引かれて、7500系がやって来ました







↓↓クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テームズ)
2010-01-24 22:22:30
早々と7500系を目の当りにされましたね。
秩父の電気機関車に引かれていく姿も。
興奮ものですね。
この先の大カーブ、好きです。熊タまでの貨物が走るのですが、本数少ないので、なかなかお目にかかれません。
返信する
Unknown (U-two)
2010-01-24 22:23:26
これは新しい元東急電鉄の8090系ですね。
これもよく乗った車両ですよ。
もしかしたら、私もおった車両かも。
そのくらい乗った車両です。
返信する
リサイクル!? (ぶ~すか)
2010-01-25 01:00:49
中小では大手の車を再利用、JRでは廃車SLを復活!とても良いことですけど、209が無くなる、路線が廃止されるからと言って群がる行為は ぶ~すかはどーも好きになれませんねぇ!車両廃車は何とか分かりますが路線廃止だからと言ってその時だけ騒ぐのは好きではありませんねぇ。
そういう私ぶ~すかも もう後何年かで廃車です(泣)
返信する
Unknown (U-two)
2010-01-25 09:40:41
ごめんなさい。
先のコメント、訂正です。
×私もおった....
○私も乗った....
返信する
ゴリラ公園側の209 (JN63)
2010-01-26 13:42:54
209-52は我が家の下を毎朝「あけぼの」に前後して通過していました。
それがもう2度と見られないならと、今日は昼前に南浦和のゴリラ公園の所まで行ってさよならを言って来ました。
私以外誰も居なくて24日までの騒ぎはうそのようでした。
返信する
テームズ様へ。 (しーちゃん)
2010-01-26 21:37:11
テームズさん、こんばんは
コメントありがとうございます

興奮し過ぎて、結局最後まで冷静に撮れなかったような気がしますが
見ることができてよかったです
大カーブ、私も好きです!
一度だけ実際に走っているところを見たときは「おおぉぉ」とハイテンションに
大カーブ脇は宅地にでもなるのか、このところトラックの出入りが
激しくなっています
返信する
U-two様へ。 (しーちゃん)
2010-01-26 21:46:00
U-twoさん、こんばんは
コメントありがとうございます
(訂正もありがとうございました)

U-twoさんにとって、懐かしい車両なのですね
東急で頑張った後、今度はちちてつで活躍してくれそうです。
普段なかなか乗車の機会がないのですが、フリーパスがありますので
一日乗りまくりの旅をしてみたいです
返信する
ぶ~すか様へ。 (しーちゃん)
2010-01-26 21:52:32
ぶ~すか様、こんばんは
コメントありがとうございます

ちちてつは積極的にリサイクルしているような気がします。
懐かしんで乗りに来て下さる方が増えるとイイね、なんてつい応援したくなります
路線廃止は悲しいですけれど、普段静かなところが
(それ故廃止になるのでしょうが)
騒ぎに巻きこまれるのはたまりません……
返信する
JN63様へ。 (しーちゃん)
2010-01-26 21:57:41
JN63様、こんばんは
コメントありがとうございます

24日は大変な騒ぎだったようですね。
お家から見えていたそうで、いつもの景色が変わっていくのは
やはり寂しいですね
誰もいないゴリラ公園で、静かにお別れができたようで
よかったです
返信する
リサイクル車両 (四季彩号)
2010-08-08 07:42:47
おはよー!18きっぷで長野へ向かっています。元東急の電車は東急側のアフターケアが良いことから人気があるようです中にはインドネシアで走っている仲間もいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。