しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その16・一日撮り鉄─京急大鳥居駅と踏切:糀谷第3。

2012-11-09 17:55:20 | 京浜急行電鉄
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。








京急電鉄 大鳥居駅 

京浜急行電鉄空港線に再び乗車、復路は京急蒲田駅まで戻らずに途中下車しました。
大鳥居駅は開業は1902.06ですが、1997.11にホームと前後区間が地下化されました。
開業当時穴守稲荷神社から稲荷橋まで鳥居が連なっていて、その最初の大きな鳥居が近くにあったことが由来だそうです。
(案内板と『Wikipedia』より)

こちらから蒲田まで歩いて、翌日(2012.10.21)に残る踏切と失われる踏切たちを訪ねました。
踏切好きの細細シリーズ・第62回です。
(第61回は→コチラをどうぞ)








糀谷第3踏切 

すっかり夜の帳が下りてしまい、見づらい写真ですみません。
こちらの踏切から、地下へ入っていく線路が見えます。
この高さを保ったまま高架化しようとなると、ジェットコースターみたいになってしまいそう(^^;;
糀谷観音堂商店街の玄関口、このまま変わらずに列車の通過を知らせてくれそうです。




* * *

大鳥居駅で、乗ってきた京急1000形電車(2代)4次車を動画撮影しました。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


京急電鉄:京急1000形(2代)大鳥居駅発車 2012.10.20



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (リバティー)
2012-11-09 23:50:41
踏切での撮影はやっぱり良いですねぇ~^^

夜の踏切は撮影した事がありませんので、楽しんでいます♪

ありがとう。

応援ポチ完了
返信する
リバティー様へ。 (しーちゃん)
2012-11-11 10:39:34
リバティー様、おはようございます
コメントありがとうございます

羽田空港でのんびりし過ぎて、完全に夜の撮影となってしまいましたが
楽しんでいると言っていただいて、大喜びしております
こちらこそ、いつもありがとうございます!
返信する
Unknown (ぽんぽこたぬき)
2012-11-11 11:52:29
こんにちは。
私鉄、京急が多く取り上げられていますね。
箱根駅伝名物(?)の踏切もなくなったようですね。
京急は車両種類も多いようですし、何度か乗ったことがありますが、変な駅で降りると通過列車ばっかで困ったことがあります。なかなか難しいです。
返信する
ぽんぽこたぬき様へ。 (しーちゃん)
2012-11-11 18:26:02
ぽんぽこたぬき様、こんばんは
コメントありがとうございます

蒲田大好きなので、京急はこれまでずっと気になりつつも、なかなか腰を落ち着けて
撮影する機会がありませんでした。
全面高架化前日のぎりぎり&夜になってしまいましたが、少しでも巡れてよかったです
京急って列車の種別がいろいろあり、おっしゃる通り駅によっては通過ばかりになって
スタバのような難しさと魅力を感じてしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。