こんにちは、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)
前回の続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/14/414786310dc2d4a9cd8e8b49762dc161.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/386938b75145caa099096aca61152eb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d8/f7c62a11f0a0db34f8e96eda6e3d0f14.jpg)
京急電鉄 大鳥居駅![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kitune.gif)
京浜急行電鉄空港線に再び乗車、復路は京急蒲田駅まで戻らずに途中下車しました。
大鳥居駅は開業は1902.06ですが、1997.11にホームと前後区間が地下化されました。
開業当時穴守稲荷神社から稲荷橋まで鳥居が連なっていて、その最初の大きな鳥居が近くにあったことが由来だそうです。
(案内板と『Wikipedia』より)
こちらから蒲田まで歩いて、翌日(2012.10.21)に残る踏切と失われる踏切たちを訪ねました。
踏切好き
の細細シリーズ・第62回です。
(第61回は→コチラをどうぞ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f5/6a7a6d3cd1c8378d21197744743f1bd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c9/eb1d4ad04038e7243ebeba6fa56bca43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e9/89d956762e8e90ff04277bc4709d729a.jpg)
糀谷第3踏切![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
すっかり夜の帳が下りてしまい、見づらい写真ですみません。
こちらの踏切から、地下へ入っていく線路が見えます。
この高さを保ったまま高架化しようとなると、ジェットコースターみたいになってしまいそう(^^;;
糀谷観音堂商店街の玄関口、このまま変わらずに列車の通過を知らせてくれそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ed/0bd0f1eb4bc53f77237ca1e29774fee4.jpg)
大鳥居駅で、乗ってきた京急1000形電車(2代)4次車を動画撮影しました。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0101.gif)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)
前回の続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/14/414786310dc2d4a9cd8e8b49762dc161.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/386938b75145caa099096aca61152eb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d8/f7c62a11f0a0db34f8e96eda6e3d0f14.jpg)
京急電鉄 大鳥居駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kitune.gif)
京浜急行電鉄空港線に再び乗車、復路は京急蒲田駅まで戻らずに途中下車しました。
大鳥居駅は開業は1902.06ですが、1997.11にホームと前後区間が地下化されました。
開業当時穴守稲荷神社から稲荷橋まで鳥居が連なっていて、その最初の大きな鳥居が近くにあったことが由来だそうです。
(案内板と『Wikipedia』より)
こちらから蒲田まで歩いて、翌日(2012.10.21)に残る踏切と失われる踏切たちを訪ねました。
踏切好き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
(第61回は→コチラをどうぞ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f5/6a7a6d3cd1c8378d21197744743f1bd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c9/eb1d4ad04038e7243ebeba6fa56bca43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e9/89d956762e8e90ff04277bc4709d729a.jpg)
糀谷第3踏切
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
すっかり夜の帳が下りてしまい、見づらい写真ですみません。
こちらの踏切から、地下へ入っていく線路が見えます。
この高さを保ったまま高架化しようとなると、ジェットコースターみたいになってしまいそう(^^;;
糀谷観音堂商店街の玄関口、このまま変わらずに列車の通過を知らせてくれそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ed/0bd0f1eb4bc53f77237ca1e29774fee4.jpg)
* * *
大鳥居駅で、乗ってきた京急1000形電車(2代)4次車を動画撮影しました。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0101.gif)
京急電鉄:京急1000形(2代)大鳥居駅発車 2012.10.20
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村
コメントありがとうございます
蒲田大好きなので、京急はこれまでずっと気になりつつも、なかなか腰を落ち着けて
撮影する機会がありませんでした。
全面高架化前日のぎりぎり&夜になってしまいましたが、少しでも巡れてよかったです
京急って列車の種別がいろいろあり、おっしゃる通り駅によっては通過ばかりになって
スタバのような難しさと魅力を感じてしまいます
私鉄、京急が多く取り上げられていますね。
箱根駅伝名物(?)の踏切もなくなったようですね。
京急は車両種類も多いようですし、何度か乗ったことがありますが、変な駅で降りると通過列車ばっかで困ったことがあります。なかなか難しいです。
コメントありがとうございます
羽田空港でのんびりし過ぎて、完全に夜の撮影となってしまいましたが
楽しんでいると言っていただいて、大喜びしております
こちらこそ、いつもありがとうございます!
夜の踏切は撮影した事がありませんので、楽しんでいます♪
ありがとう。
応援ポチ完了