ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

JK-BBQ大会

2015-04-27 00:38:15 | 日記

JKチームの春イベントは・・・え~と、第何弾だったっけ? 

それはともかく、この土曜日(25日)は速報どおり、BBQでした。

 

昔からこの時期に担当単位で実施してはいましたが、今やJKチーム全体の施策になっちゃったんですね。

昨年まで会場となっていたのは豊中の服部緑地公園だったようですが、今回は場所をチェンジ。

 

東垂水の平磯海釣り公園です 

 

その名のとおり、釣り付きBBQ。

断っておきますが、ひろぽんの入れ知恵は一切ありませんので、あしからず 

ひょっとして無言のプレッシャーでもあったのか。。。

 

朝から電車を乗り継いで、乗り継いで。

平磯公園、結構遠い。

電車で結構西に向かっていきますが、最寄り駅に着いてしまえば、徒歩3分であっという間。

だだっ広いですなあ。

 

JKチームの日頃の行いが良いからでしょうね。

土曜日は行楽日和のピーカンデイ 

 

今回のBBQは、JKチームの殆どのメンバー・・・というか、T-カッシーさんを除いてフル出場。

T-カッシーさんは明石海峡大橋の向こう側で華やかなイベントに参列中とのことでしたが、「持っていない」彼の欠場が結果的に天気に影響したかもしれません 

 

もちろんこのBBQ大会は家族参加OK。

ただし、奥さまの参加は1名もなかった点に、各メンバーがこの会特有の危険な香りを察知していたのかもしれません(爆)。

 

ひろぽん家では珍しくゆうと選手が暇だったことから、この日、ひろぽんに付き合ってくれました 

この御方は、「小人」カウントをしてもらっていますが、体つきや食欲等を考えると、本当にその扱いでよいのかどうか、オヤジとしては悩みます 

 

ちなみに、BBQ自体は11~14時の3時間ですが、釣りをやる人は9時集合。

マジでやるなら開門時間の6時スタートにすべきでしょうが、そんなに気合の入ったヤツはいません 

9時前に到着すると、電車の中でモーリーさん、駅から出るとニューキャッスルさん、ナデさん、シンスケさんと会いました。

モーリーさんの娘さんたち、朝からハイテンション 

 

こちらに来たことは初めてでしたが、その広さ(長さ)に驚きましたね。

自転車に乗った移動売店のおばちゃんもいるくらい 

 

家族連れなど多くの釣り客もいましたが、

全然釣れている様子がありません。

 

ネットで最近の釣果情報を覗いてみても、カレイやメバルがぼちぼち上がっているくらいでしたから 

 

よって、子ども達ととにかく楽しむ、釣りで(BBQスタートの11時まで)時間をつぶす、

というのが基本コンセプト。

 

どかべんさん&ホソゴロウさん親子。

もちろん釣れません。

ホソゴロウ・ジュニアは釣りの姿勢がなかなか様になっていましたね 

 

どかべんジュニアは食欲が旺盛。

移動売店のおばちゃんをつかまえて、アイスクリームも食べちゃっていました 

 

海の向こうには淡路島。

前回の釣りの嫌な思い出が少しだけオーバーラップします 

 

まったりとした時間が流れます。

釣る気のなさそうなモーリーさんとホソゴロウさん親子。

 

竿、リール、仕掛け、餌は全て公園のレンタル等で調達。

ちょっと投げただけでラインが殆どなくなります 

 

みんな胴突き仕掛けでやっていましたが、ウンともスンともいわないので、ゆうと選手は浮き釣りにチェンジ。

ですが、反応なし 

 

静かに浮きを見つめるゆうと選手。

あまりにも暇すぎて、

 

本当に退屈そう。

挙げ句の果てには、

 

こんな格好でお休みになっていました 

頭に血が上っちゃうぞ~ 

 

次のBBQのことがそろそろ気になってきた幹事のナデさんの向こうで、徹底したガシラ狙いを敢行するマーズ・カマバイヨ・・・ではなく、ミノーンさん。

ですが、厳しい戦いのようです。

 

その先には花の独身、もしくはまだ子どものいないヤンジェネ軍団。

活躍ぶりを覗いてみましょう。

 

やはり魚も男前のところに集まっていくのか?

と思いきや、根掛かり中のコーヘイさん 

 

もはや諦めたのか、スマホに夢中のニューキャッスルさん。

ひろぽんも釣りをそっちのけでゆうと選手とキャッチボールに興じていたくらいなので、その気持ち、分かります 

 

ですが、こっちの気持ちは分かりません。

釣り針にエサのアオムシを付けるのに悪戦苦闘のヒラメ・ケンジロウさん 

 

なにせムシを掴めないのだから、受け皿に乗せたムシに針を引っ掛けようとしています。

そりゃ、高等テクニックですわ 

 

最後は痺れをきらして、当然のごとく後輩に助けを求めます。

嫌そうなそぶりをみせず(?)、先輩の頼みを聞いてあげたキハさん。

内心は、思いっきり見下していたことでしょう 

 

 

おっ、最近、分裂の危機が叫ばれている、ミノーンさん、ナデさん、モーリーさんというSD担当軍団がワイガヤで盛り上がっていました 

もちろん釣れちゃあ、いませんでしたがね。

 

あ、でも、SD担当のシンスケさんがヒトデを釣っていました。

ちなみに、この日の釣りの優勝者には4500円のステーキが贈呈されることになっていました 

 

ですが、結局、誰ひとりとして魚を釣った人がでないまま、2時間が経過。

みんなで片付けをして、道路を挟んで向かいのバーベキューに移動。

 

全く釣れませんでしたが、もともと期待していなかったし、バーベキューがメインですから、次にいきましょ 

これがバーベキュー会場。

JKチームが全体の3分の2を押さえていました。

 

トイレにはこんな貼り紙も。

釣りコン 

 

釣るって一体何を 

まあ、魚釣りには集中できんでしょうな 

 

 

こちらにはモーリーさんの娘さんたちしか女性はいませんが、楽しんでいきましょう。

プイプイさんはこのときまだ到着していませんでしたが、メンバーはちゃんと買っていましたよ。

プイプイさん好物の牛タンを。

 

こちらは優勝賞品だった4500円のステーキ。

ですが、値段を手書きで修正していますな、誰かが。

ペンで黒く塗りつぶした下には「758円」と表示されていました 

 

 

う~ん 

赤辛チキンや生わさび、生にんにくって、バーベキューに必要でしょうかね。。。

 

何かを仕掛けようとしながら、働くヤンジェネ軍団。

 

バンブーさん親子。

ジュニアはオヤジ譲りのツッコミが武器 

 

マサ斎藤テーブルではナデさんが焼き奉行。

ナデさんといえば、

 

ナデさんの奥さまに作っていただいたおむずび。

白飯大好きのゆうと選手などは喜んで平らげていました 

 

厚切りベーコンかと思いきや

超薄切りだったり、

 

ゆうと選手が高級肉をたんまり抱え込んだり、

で、こんな有り様に。

肉質はどうあれ、みんなで食べるだけで美味いってもんです 

 

おっと、遅ればせながらプイプイさんが登場。

プイプイさんのぶっこみ挨拶に戦々恐々とするモーリーさん。

どかべんさんはジュニアを気遣うフリをして他人事です 

 

プイプイさんが来たとなれば、

タンが登場 

この日もプイプイさんは黙々と一人でタンを平らげていました。

 

 

食べたら運動。

隣の芝生ゾーンでは、元野球部コンビのどらごんさんとモーリーさんがキャッチボールを始めました 

 

最近、上司のミノーンさんと距離を置きがちなモーリーさんは徹底して芝生ゾーン 

ゆうと選手もそちらへ進出。

すると、ドラゴンさんに色々と教えてもらっていました。

変化球の投げ方でしょうか?

何か感じることがあったのか、ゆうと選手は帰る道中、このときの話になって、「ドラゴンコーチ」と呼んでいましたね 

この姿をみたどかべんさんが、

 

「二流に教えてもらうと三流になるぞ」

「変化球なんていらん、直球で勝負しろ!」

 

などと、ぶっこんでいました 

 

そうそう。ぶっこむといえばこちらも。

悪い顔をするキハさんがミノーンさんに見せたのは・・・

 

ミノーンさんにそっくりだと(シンスケさんが言っている)ブルドックの愛犬。

こちらを見せていました。

危険球ですな 

 

 

すると、ここで司会のレッドさんが子ども向けのゲームを始めました。

お隣の釣りコングループへのアピールか(?)、耳には花飾りを付けています 

 

ゲームはいたってシンプル。

子ども達がクジを引き、そこに書かれた指示内容を(指示された)大人が完遂できれば、子ども達にお菓子のプレゼント、というもの。

 

あ、生わさびの用途はこれです。

これくらいシューにわさびが入ると、

表情もメリハリが出てきますね 

 

 

シンスケさんのこの表情は、わさびシューのせいではありません。

指示によるものです。

シンスケさんが好きな人1人にあだなをつけると・・・

 

もちろん、大好きな上司のイエ崎課長・・・じゃなくって、ミノーンさんのモノマネが始まりました。

が、ややウケ 

 

「(マネをされている)オレがあかんみたいやんけ」

と説教を受けていました。

 

そして、更に思い切ったモノマネをした後は、

ダッシュで芝生ゾーンへ大逃げ 

 

実はこの後、もう一度同じ指示書が出ることになるのですが、クドイので割愛しますね。

シンスケさん、モノマネをするたびに何度もダッシュをしていました。。。

 

子ども達はお菓子がもらえるので、レッドさんの読み上げる指示書を楽しそうに見ていますが、

大人たちは戦々恐々。

 

釣りコンチームをさりげなく見やる、男前のコーヘイさんの爽やかさが際立ちます。

笑うだけでいいっていう指示書あり。

 

モーリーさんは娘完全にさん達のいいなり。

「上司のミノーンさんのモノマネを」というオーダーに対して、娘さんからは

「はやくやりなさいよ」

の突っ込み 

 

で、

ゴールキーパーに見立てて、新技のモノマネをしちゃっていました 

 

そんな大人たちの微妙なせめぎ合いはお構いなく、子どもたちは

美味しいシュー

をジャンジャン作っては、

食べるっ 

 

頑張って口に入れてみても、

「はやく飲み込みなさいよ」

とお姉ちゃんから厳しく指導されるモーリーさん。

 

こうして繰り広げられる戦いの中、

ホルモンをたっぷりと焼きあげて

食べるプイプイさんでしたが、

「この中で一番偉い人を探して500円をもらう」という指示書を得たホソゴロウジュニアはプイプイさんのもとへ 

 

ブツブツ言いながら、まんざらでもないのか、お小遣いをあげていました。

この後、ホソゴロウさんが妙に気を遣って、プイプイさん用の焼肉を焼きまくっていたのは、リーマンの秘密です 

 

その後も、プイプイさんは飲んだり、

焼いたり

忙しそうにしていましたわ。

1人焼肉が本当に似合いますなあ 

 

 

ホルモン焼きそば、美味かったなあ。

このときにはかなり酔っていたけど。

 

野菜をカットしていたニューキャッスルさんの貢献度も高かったかもしれないですね。

そのニューキャッスルさんも途中では・・・

 

こんな感じに仕上がっていました 

いつもなら真剣に聞く(フリをする)上司のバンブーさんの話も、これだと聞いてないことが明白ですな 

 

上司部下の熱い抱擁があったりしたゲームも一段落。

(ケンジロウさん&ドラゴンさん)

 

ふたたび外ではボール遊び。

子どもたちは元気ですなあ。

 

上半身裸で動き回ります 

そこにもう一人子どもが参戦 

ダマさんでした。

 

大人たちが興じるゲームも。

 

男前対決 

 

レッドさんに焚き付けられて

ミノーンさんが釣りコングループに突撃 

ですが、お約束で(?)失敗 

 

そして、男前コーヘイさんが行けば

ド楽勝 

(レッドさんが念入りに下準備をしていました。)

 

 

子ども達はお菓子作りに夢中。

学校や幼稚園では教えてくれないお菓子作り。

生にんにくが渦を巻いていますなあ 

 

えっ、そんなに赤辛チキンを 

シューの姿も見えなくなりました。

 

辛いもの大好きのバンブーさん。

子ども達の声援を受けたら逃げるわけにはいきません 

 

熱き抱擁を経て勢いに乗るケンジロウさんがミノーンさんを小馬鹿にしたようなモノマネを披露。

おそらくこの2人のお父さんを応援するため。

バンブーさん、ホソゴロウさん。

男気を魅せてくれました 

子ども達、リーマンって大変なんですよ。

 

頑張る父親の姿は子ども達の目にどう映ったのでしょうか。

聞きたいような、聞くのが怖いような。。。 

そういえば、「バンブーバーベキュー」って芸人がいることを、土曜日の朝の情報番組で知りましたわ。

 

そのジュニアはお菓子作りにハマったみたいですな。

司会として頑張っていたレッドさんにささやかなプレゼント。

ステキな笑顔も・・・

 

一瞬でこうなります。

すさまじいシュー地獄 

 

で、今度は子ども達が何をしているのかっていうと、

おいおい、煽り過ぎるなよ。。。

そうです。

ひろぽんにもお菓子を作ってくれたんですね。

うーーーん 

 

楽しそうな子ども達の仕事ぶりを不安そうに(爆)覗きこむひろぽん。

(レッドさん撮影)

ここまで来たら逃げも隠れもしません。

 

ピヨピヨしちゃいました。

お菓子は不味かったけど、酔いと勢いがカバーしてくれましたわ 

 

こちらも勢いに任せてプイプイさんがピヨピヨ。

オオサンショウウオ 

 

プイプイさんが何かをしだすと、どうも遠くに避難し出す傾向のあるSD担当。

どかべんさんとシンスケさん。

 

この2人違って、健全に芝生ゾーンで遊ぶ子ども達。

ヤンジェネ軍団にも遊んでもらって楽しそうでしたね。

 

予定の14時を迎え、バーベキュー大会も終了。

 

いい天気で良かったですね。

太陽と、

 

兵藤さん。

ひとり何を思うミノーンさん。。。

 

山陽電車で帰るとき、ミノーンさんとも一緒になりました。

途中でゴソゴソと消えていきましたけど 

 

ゆうと選手も楽しかったようで何より。

魚が釣れなかったのは残念そうだったけど、いっぱいお菓子ももらったしなあ 

 

それにゆうと選手は、電車の中で爆睡しているひろぽんを、乗り換えの駅でちゃんと起こしてくれました。

 

あ。

このカードは・・・ 

やってもうた。。。

 

 

家族水入らず(敢えて家族を呼ばない選択をした人もいるけど・・・)で、盛り上がったイベントでした。

 

プロジェクトリーダーのナデさんをはじめ、準備に奔走し、イベントを盛り上げてくれたヤンジェネ軍団の皆さん、ありがとうございました 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時金 (ホソゴロウ)
2015-04-27 12:28:55
思わぬかたちで一月分のお小遣いに相当する一時金を手にしたホソゴロウジュニアは、とても嬉しかったようで、早速その日に「コロコロコミック」の5月号を購入していました。

ジュニアはプイプイさんと、「何に使ったか報告すること」と約束をしていたので、この場を借りて、代わりご報告致します。

なぜプイプイさんを偉いと思ったのかジュニアに聞いたら、「だって、(体が)大きくて、(態度が)偉そうだったんだもん」とのことでした。。。
“大きくて” は “オーラがあって” の意味だと思います。
やっぱり業界人は違いますね。。。
Re:一時金 (ひろぽん)
2015-04-27 23:59:15
ホソゴロウさん、お休みのところ失礼します!
1Q担当も何かとあった今日一日でしたが、カッシーさんとレッドさんがノビノビと仕事をしていたのが印象的でした\(^_^)/

コロコロコミックって、親からはなかなか買えないシロモノですが、ジュニアにとっては幸せなひとときだったと思います
これでジュニアがリーマンの良さ?を理解してくれればいいんですけどねー
プイプイさんが偉そうなのはテレビスターゆえに、致し方ないところです。

まあ、なかなか家族孝行できない職場なので、このGWにたっぷりと媚びを売ってくださいね(爆)。
遅れ馳せながら... (バーン・ガニア)
2015-05-01 13:19:36
春イベント第●弾、お疲れ様でした!

昔は平磯でBBQは出来なかった記憶があったのですが、あれだけ施設が完備され、片付けも最低限でOKであれば、重宝しますよね

ナデさん、ダマさん、レッドさんをはじめ、企画から
オペレーションまで、ヤンジェネチームの皆さん、
お疲れ様でした

しかしゆうと選手は逆キャメルクラッチみたいな
寝姿も披露していましたが、礼儀正しいですよね。
父親譲りの()危険察知能力も、さすがな
ものがありました。

今後は二流..じゃなかった、一流コーチの指導を
受け継いだドラゴン師匠の教えを体得し、
より一層精進されることを願っております!!
Re:遅れ馳せながら... (ひろぽん)
2015-05-01 21:09:47
これまたスローインこと、ミノーンさんですね。
(バーン・ガニア氏はかつてAWAの帝王と呼ばれた人物で、先日お亡くなりになりましたね。)

当日はBBQの後も姫路まで出向いて飲み続けたとか。
パワーがありますねえ
ご苦労さまでした。

父親譲りの危険察知能力?
それを言うなら、父親譲りの礼儀正しさ、って言ってくださいよ
ゆうと選手の今後の成長によって、ドラゴンコーチが何流の選手だったかが測れそうですね
お~こわっ

コメントを投稿