ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

元東海育成会・・・またもお祝い会

2017-02-28 01:03:35 | 仕事

そうそう、もうちょうど一週間も前のことになるんですね 

先週21日(火)の元東海育成会の振り返りを。

 

大阪焼肉の人気店、『焼肉万両』に集合。

前回こちらにお邪魔したのは、前職のJ1チーム時代のときだから4年ぶりくらいでしょうか。

近くて遠い店、といったところでしょうかね。

 

その元東海育成メンバーですが、昨夏、あんさんやテクニハンさんが大阪を離れていったので人数が減りましたね 

今回は、「おにいちゃん」カッキーさん、「サトゥーセル」サトマキさん、「S早自慢」バカヲさん、「落武者」グッチーさん(幹事)とひろぽんの5人が出席メンバーとなりました。

ただ、案の定というか、カッキーさんがスタートから出遅れ、なかなか店に姿を現わさなかったのですがね 

 

今回の主旨は、バカヲさんのお祝い会 

バカヲさんは10年ほど前の名古屋勤務時代の部下ですが、10年ひと昔というか、なんだか感慨深いものがありますな。

そりゃ歳を取るわけだ。

 

そんなバカヲさんのために(?)高級牛がズラリ 

こちらはバカヲさんがトングを使って大きな霜降り肉を「ヨイショ」と持ち上げようとしたら、実は上手に切り分けてあり、拍子抜けしたという一品 



万両の焼き肉は風味がよく、柔らかくて肉汁がジュワ~。

これらの肉の美味しさが彼らに響いたのでしょうか 

主役のバカヲさん&幹事のグッチーさんに。。。

 

この会が19時にスタートする1時間も前から、別の店で飲み上げていた主役・バカヲさん。

と、多愚痴ことグッチーさん。

このふたりは飲み過ぎにつき、普段以上に味に無頓着になっております 

グッチーさんは見てくれはバーテンダーのようですが、白シャツの上に(お店提供の)黒い紙エプロンをしているだけです。

生姜サワーを軽快に作っています 

 

遅刻以上に予想できたことですが、カッキーさんが最後まで不在の中、名店にて熱い2時間半が終了。

 

どうやら騒ぎ過ぎたらしく、店員さんから3回ほど注意されましたね 

が、少なくともグッチーさんとひろぽんには、なぜ店員さんが「もう少し声のトーンを下げて!」と言っているのか理由が分かりませんでしたが 

お祝い会なので、少しくらいハメを外すのを許してくれたっていいのに・・・。

(店にとっては関係のないことですがね。)

 

 

1次会終了、みんなでふらふらと歩いて南森町へ 

勢いに任せて「2次会へGO!」と、みんなの意見が一致したとき、商店街の中である人物を偶然発見して連行。

とにかく空いている店で良かったので、すんなりと『名代 宇奈とと』へ。

 

この時点でみなさん超ハイテンションと化していて、すでに泥酔モードでしたね 

そんなグッチーさんとバカヲさんの隙間から彼らの同僚が現れます。

 

シンスケ2号さん 

ふたりと同じマ社で、しかも同じ職場という運の悪さ(爆)。

もっと運が悪かったのは、この日の会社帰りに(2号さんの)上司グッチーさんに見つかってしまったことでしょう 

 

普通はこんな時間に上司を見かけたら隠れますわな。

ですが、律儀に、そして堂々と受けて立った2号さんは相当立派・・・なのか、もしくは天然系でしょう 

羨ましいくらいの清々しい好青年でした。

 

あ、こちらは好青年時代など全くなかったと思われる人。

仕事を終え、23時位になってようやく合流したカッキーさんです。

働き方改革がなんぼのもんじゃ~~~い

 

っていうようなことを叫びながら、終了前30分間でビールとハイボールのジョッキ4杯を立て続けに飲んでいましたわ 

これもカッキーさん流のお祝いの仕方なのでしょうね。

 

 

名古屋方面にいる元メンバーに迷惑電話をしたり、いつも以上にネタに困らない大爆笑の飲み会でした 

バカヲさん、おめでとう。

ひろぽんが大予想した、7月のハードアタック(!)を楽しみにしていますよ~ 

 


ペキッ

2017-02-27 22:39:38 | 日記

昨日の日曜日。

朝からゆうと選手を連れて、NPチームの野球練習へ。

送って帰ろうかと思っていましたが、到着してみたら当番のパパさんに急遽予定が入ったことから、代理当番を買って出ました 

まあ、比較的気温も高かったし、のんびり過ごせばいいや、と。

 

練習用の石灰やガスボンベが不足すると、ホームセンターに往復するなどの対応をして一定程度チームに貢献 

 

この日の当番は急なことだったので、コンビニで昼食を購入してエネルギー補給。

他のパパさんたちは途中で家などに帰ってため、ひとり寂しくいただきました 

先週のプレーを見たり、スマホをみたり、まったりと。

これはこれでよし 

 

良くなかったのはこの後。

野球用具の整理などをしようとチーム関係者と運搬作業やトラック内の整理をしていたのですが、ムリな体勢でトラックの奥の物を動かそうとしたら・・・

 

ペキッ

 

背中の左側が悲鳴を上げました 

筋でも痛めてしまいましたかねえ。

 

真っ暗になってからの帰りの道。

座っているだけでも痛みがあるのに、山道のカーブでハンドルを動かすたびに辛かったですな 

 

 

週のスタートの今日も丸1日なかなかヘビーな仕事が続きましたが、負傷の身でもなんとか凌げて(←凌げたのかな?)、よかった、よかった 

 

が、実は本日、新たなペキッ事件が発覚したのですが・・・それは割愛しときましょう。

 


駅伝&綱引きイベント

2017-02-25 22:06:11 | 日記

今日は朝、所用を済ませてから、電車で明石へ 

勤務する会社グループの毎年恒例のイベント、駅伝大会&綱引き大会でした。

いつもは長居の競技場なのですが、今年は諸事情もあり、明石公園のグラウンドでの開催。

 

朝一の駅伝大会には間に合いませんでしたが、昼の箸休めイベント?にはギリギリ間に合いました。

駅伝大会がスムーズに終了したことから、箸休めの余興の開始時刻が前倒しになり、本当に危なかった 

JKチーム参加者のみなさん、心配してくれて、アザーッス。

 

で、どんな余興かといえば、

プロ級の陸上選手がトラックを2キロ走る間に、素人衆5人が400メートルずつ繋いで太刀打ちできるか 

というもの。

素人衆とはいえ、第一走者から第三走者までは最近までスポーツで実績を積んできた歴戦の雄。

なのに、なぜか、第四走者とアンカーはJKチームから。。。

真ん中がアンカーのバタケンさん、右が夜中の2時まで飲んでいて今にもゲ●を吐き出しそうなミドルリバーさん。

左はもはや出場する気のない補欠のホッシーさん。

 

ですが、補欠は補欠らしく、黒子に徹して先輩のサポート 

ミドルリバーさん、出すなよ~ 

 

JKチーム応援団は観客席では遠いことから、ムリを言って(?)フィールド内へ潜入。

ロックさん、キハさん、ネギニシさんをはじめ、その奥にはRMチームのロクさんやパパイヤくんも。

 

駅伝大会のとき、他人が走っているのをみてガマンできなくなり、思わず走りだしてしまったオスイチロウさん(真ん中下)。

来週のフルマラソンへの準備OK 

 

駅伝が終了し、結構な人たちが帰っていきましたが、この世紀の一戦(?)を見ようと多くの観衆の目がグラウンドに集まります 

好天に恵まれて良かった 

 

おっ、選手たちが出てきましたぞ。

 

しなやかでバランスのよいボディの一線級の陸上選手 

の後方に・・・

 

噛ませ犬たちがスタンバイ 

噛ませ犬とはいえ、セクションJ、そしてJKチーム代表選手として見せ場を作ってほしい。。。

みんな、そう願っていました。

 

でしたが、はっきり言いましょう。

第三走者まではいい勝負でした 

 

が、第四走者のゲ●男が発進 

ダッシュは軽快。

 

一線級3人には追いつけなかったものの、後方の4人目には一定の距離を開けたミドルリバーさん。

最後の直線も力強い走り 

前日ちゃんと節制し、断酒&睡眠を徹底していたら、もっと素晴らしい結果が出せたであろうに。

そういう意味では・・・減点 

 

大逆転を期して、エースにバトンパス。

昨年末のマカオタワー・バンジージャンプ記念の勝負Tシャツを来たバタケンさんがGO 

実は走りだす直前、高橋尚子ばりに自身のメガネ(サングラスではない)を投げ出していましたが、気づいていた人はごく少数だったと思います 

 

走り終えてクタクタのミドルリバーさん、その向こうには懸命に一線級軍団を追いかけるバタケンさん(2コーナー)。

極端な前傾姿勢で、大きなストライドで見せ場を作ります。

 

が、3コーナーでバッタリとバタケンさんの足が止まりました 

競馬の逃げ馬にこういうタイプはいますが、バタケンさんは逃げることさえできていません(爆)。

 

遂に捕まったバタケンさん。

見事な抜かれっぷりでした。

直線は超スローモーションに映りましたが、そのぶんスタンドからの大声援を受けて最下位でゴ~~~ル 

 

ゴール後、倒れ込むバタケンさんに女性レポーターがインタビューを試みますが・・・

いつも以上に滑舌が悪かったので、すぐに打ち切られていました 

 

健闘したJK三銃士に拍手 

総括のロクさんからは罵声? 叱責?

 

 

なんだかエキシビジョンがメインとなってしまった感がありますが、駅伝と綱引きの2本立てのイベントですから。

午後から綱引き大会。

全国から16チームが集結。

 

セクションJも参戦。

JKチームからは代表選手として、ON太郎ことリッキーさんが出場(中央)。

 

学生時代にソフトボールで培ったパワフル殺法が火を噴きますか。

この他にも、セクションJには猛者たちが揃っていますよ。

前の同僚の頭を思いっきり叩いているリキさん(右から3番目)、それを見て笑うパパイヤくんとザキさん、そしてコミノさん。

 

こうしたツワモノの貢献もあって、予選リーグを1勝1敗とたセクションJチーム。

でしたが、残念ながら予選敗退。

 

久しぶりにじっくりと綱引きを観ましたが、皆さんよく練習されていると感じましたね。

ただ単なる力の引っ張り合いではなくて、瞬発力やスタミナ、戦術、組織力・・・色々な要素が絡み合うものなんですな。

名勝負の連続に、会場も大盛り上がりでした 

 

 

そういえば、懐かしい人や知り合いも頑張っていましたわ。

中国チームの後方にいたのは、岡山勤務時代に同僚だったジョニーさん(現鳥取)。

今日はゴルフじゃなかったんですな(爆)。

 

チャンピオンの常連であるバニシチームには、JKチームOBのカリンさん。

今年は準決勝にて敗戦。

 

セクションK&Sの合同チームの先頭には、でくの坊選手。

ふてぶてしい態度で相手を撹乱し、準優勝に貢献していました(←本当かな?)。

優勝はセクションNW 

予選リーグから全く危なげない勝ち上がりでした。

 

 

大会終了後は明石の商店街へ 

ロックさんとオスイチロウさんと一緒に。

 

がんばったヤンジェネ軍団も連れていきたかったのですが、彼らは車で来ていたので強制連行は可哀そうにも感じ、会場でリリース 

 

海鮮ものを中心に、活気ある商店街。

やっぱり明石といえばタコですかな。

ええ匂いがするなあ。

 

で、せっかく明石に来たのだから、明石焼きを食べようと幾つかの店を物色 

比較的空いていそうな店ということで・・・『多幸』へ。

しばらく並んだら、すぐに順番が回ってきました。

やはり商品的に回転が速いんでしょうねえ。

 

店内ではなく、店外のテーブル席に連れて行かれましたが、我々は2月の寒さに屈することなく、生ビールを注文 

エビス、最高ですな。

 

タコブツとビールの相性も抜群。

 

明石焼きからは湯気 

 

やわらかくて、とろっとろの明石焼き。

アツアツの出汁も最高でしたね 

 

帰りの電車内。

明石駅の隣接ビルでのイベントで見かけた、ご当地アイドルの「YENA☆」を必死に検索中(?)のロックさん。

そして、駅伝選手よりも走り過ぎて、陥落してしまったオスイチロウさん 

 

ヤンジェネ四天王、リレーと綱引きでの奮闘、お疲れさまでした~。

それと、プイプイさん家のシャワーホースのことが気になった一日でした・・・ 

 


感謝

2017-02-24 22:17:05 | 日記

今日から世の中はプレミアムフライデーでしょうか。

職場のJKチームでもお休みの人が多かったのはそのせいでしょうかね 

プレミアムフライデーも単に形式的に休むだけでなく、実効的なものにしないと意味がありませんな。

 

そんな私は昨日(23日)お休みを頂戴し、故郷に帰っていました。

惜別の涙か、朝から故郷特有の雨空。

 

幼い頃から家の近くにいて、本当にお世話になった方とのお別れの日。

我が家を外からずっと温かく見守り、支えていただきました。

前夜、そしてこの日と、涙が止まりませんでしたが、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたと思います。

やすらかに。

 

 

この日、会場間を移動する際の写真。

高校時代の自転車通学路です。

ここを通るのは何年ぶりだろ?

相変わらずの田舎道でしたが、この先には再開発により賑やかになってきたところも一部あり、驚かされましたね。

 

 

帰りの安来駅にて。

 

小雨降る中、乗車予定の特急やくもがホームに到着。

大荷物で乗り込んで、しばらく窓の外を見ていたら、

そこは、お隣のRMチーム、ヨワムシ・パパイヤくんの生まれ故郷の町の雪景色でした。

 

そんな素晴らしい景色を眺めながら、お土産としていただいた折詰を食べました。

電車の中でひとりで食べるにはボリューム満点で、お腹一杯になりましたが、ひとつひとつ味わっていただきました。

 

 

感謝。

 


特急やくもより

2017-02-22 20:16:00 | 日記

今日は午後から3時間ほどお休みをいただきました。

久しぶりに降り立った岡山駅の改札口。

を出ることなく・・・

10分弱の滞在で、特急やくもに乗り継ぎ。

平日ということもあって、座席はガラガラですね。

電車の中では、岡山のB級グルメ的な名物の『えびめし&デミカツ丼弁当』をいただきました 

時間に追われて、余り考えずに買ってしまった感じ 

味の方は予想どおり「まーまー」でした。


さあ、帰ろう。