ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

GW故郷へ

2018-04-30 22:11:51 | 旅行

今日は故郷の島根に帰郷 

 

家族はもちろん明日も平日だし、それぞれ予定があることから、おひとりさまです。

先日は妻がひとりで帰郷してくれましたが、この歳になると色々ありますねえ。

ちょっとずつ休憩しながら・・・ってことで、まずは加西サービスエリアにて。

三田屋コロッケをいただきました。

 

新緑の季節のドライブは気分がいいですね 

ロングドライブですけど。

 

お次は蒜山サービスエリアにて小休止。

祝日なので人が多い。。。

 

蒜山といえば、ひるぜんバーガー。

ひとり寂しく、でも美味しくいただきました。

結構なボリュームがあります 

ごちそうさまでした 

 

伯耆富士、大山 

いつみても雄大です。

 

実家に到着してからしばし家族と歓談した後・・・

犬の散歩。

君と会うのは1ヶ月ぶりだね~ 

通算2回目の交流。

 

犬の散歩をしながら久しぶりに眺めた、小学校時代に釣りばかりしていた川の河口、

そして海は、

見る角度こそ変わりましたが、変わらずに自分を包み込んでくれました 

 


エイトマン集結

2018-04-28 22:13:58 | 日記

GWがスタートしました。

今回は大型連休ですが特段の予定はないものの、ひとまず昨日(27日)の終業後、帰郷しました 

 

今日、大阪でイベントがあり、前日入りするモノホンジョーさんと一緒に。

(大勢の人で賑わう東通り商店街を闊歩するモノホンジョーさん。)

こうなったのは前日の急な飲み会(オミズくん慰労会)の他愛もない会話がきっかけ。

 

ジョー 「明日18時37分の新幹線に乗って大阪に向かうけど、ひろぽんは何時の便?」

ひろぽん 「自分はその10分前の便だから、向こうで合流して一杯やる?できれば向こうの人たちと・・・」

ジョー 「ラジャー」

 

という話から金曜日当日ジョーさんが動いて、そんな急な設定の巻き添えになった方が選んだのは梅田の『CASSIWA』 

カッシーノ。

カッシーの・・・?

どうも店名が気に入りませんが、まあ、当日に急遽予約いただいたのでしょうからやむを得ないですね。

 

が、その名のとおり、鶏料理が美味しかったです 

ジョーさんとひろぽんが店に到着したのは21時半。

 

すると、前職JKチームの同僚たちが待っていてくれました。

ある意味、「被害者の会」と呼んでもいいのかもしれません 

ホッシーさん、新型ジョーさん(ニューキャッスルさん)、男前・アカテットウ・コーヘイさん。

コーヘイさんは現在はJKチームではないのですが、たまたま職場に打合せに来ていたときに捕まったそうです 

 

そして、リーダーのネギニシさん。

ホッシーさん同様に一度自宅に帰ってから出てきたとかで軽装です。

リーダーのくせに、相変わらず苦手なネギを慎重に取り分けて食べています。

その問題をクリアしないと、次のキャリアアップは厳しいと思いますね 

 

会社こそ違いますが、モノホンジョーさんも同業の人たちと交流できて今後に繋がったかもしれませんね。

ニセモノジョーさんとは同い年ですし。

まあ、会話の内容やレベルはひどいものでしたけど 

 

その後、1時間後には・・・

 

立ち幅跳びでここまでのし上がってきたミドルリバーさん。

 

そして、翌日の元同僚の結婚式のため、松山から駆け付けたキハさん。

なんだかJKチームの同窓会っぽくなりましたが、エイトマンたちが時間も忘れて大賑わいの宴となりました 

懐かしい空気感でした。

 

こちらは、若手時代、四国RM担当育ちという共通点を持つイケメンコンビですが・・・

ブルー系のジャケットとチェック柄のシャツが完全に被っていて本当に残念でした 

 

盛り上がり過ぎちゃって日を跨いだ最終電車で帰ることになりましたがね。

モノホンジョーさんも次の日、仕事になったのかな?(爆)

皆さん、完全に思いつきの飲み会に急遽ご参集いただき、ありがとうございました 

今度はもう少し余裕をもってやりましょう。

↑ 全ては私のせいですね・・・。ごめんなさい。

 

 

あ、そうそう。

ミドルリバーさん、ホッシーさん、このたびはおめでとう 

もう少ししっかりしてください(爆)。

 


オミズくん慰労会(送別会?)

2018-04-27 01:06:23 | 日記

今日・・・っていうか、もう昨日(26日)ですね。

この日は谷あり、谷ありの日でしたね。

本当に珍しく?忙しかったです 

 

そんなひろぽんが珍しく遅くまで仕事をしていたら、ヤンジェネ軍団が気を遣ってくれたのか、飲みに誘ってくれました 

まあ、既に20時半でしたがね 

 

『九州熱中屋』へ。

明後日からGWに突入なので、溜まっている洗濯をしなきゃならないし、心の中では60分1本勝負と思っていました 

が、案の定、180分1本勝負に変わっていました 

 

この日の主旨は今月大阪滞在の長かったオミズくんの慰労会(送別会?) 

オミズくんもひと仕事終えた達成感がありあり。

 

ジョーさん、オミズくん、オノクズさん。

疲れているのに、遠慮なく飲ませるんですから 

すると、しばらくしてオミズくんの上司、あっくんも合流。

緊張感漂うオミズくんの表情 

 

この日は何があったのか分かりませんが、ツカちゃんは相当弾けていました 

なんだか分かる気がする。

 

すると、酔いが回り始めてオノクズさんが遊びで?七味唐辛子を皿に入れ始めました。

オミズくん悶絶(連写モード) 

 

こうなったら、後輩も反撃。

オノクズさん、ドリンクを飲みまくったり、氷や塩を舐めたりしながら、アホみたいな顔をしていました(連写モード) 

 

結局、食べたふたりはずっと悶絶しまくり。

そんなヤワな男に育てた覚えはね~ぞ 

 

っていいながら、私は食べません 

明朝、火を噴くことは明らかですからね 

 

その後は、禁断の(?)写真を眺めながら盛り上がりました 

この話は言えん。。。

 

最後は飲むしかないオミズくん。

 

で、23時半に(違う方向のはずなのに)一緒にタクシーに乗り込むオノクズさんとオミズくん。

会社法で、一社に「チャラオ」は3人までと規定されていますから、せめぎあってください 

 

まあ、そんなこんなで、こうして日を跨いで今は真夜中の洗濯中です。

こんな時間でも、GW前の影響なのか、寮の洗濯機と乾燥機の稼働率がすさまじいです 

でも、冷静に振り返ってみれば、自分自身の心の洗濯も必要ですね 

 

たぶん、今回の飲み会では部下であるオノクズさんやオミズくんに山ほど失礼な発言をしていたと思います 

もちろん、あっくんやジョーさん、ツカちゃんにも。

まあ、色々とあったけど(ありすぎて、どこまで内緒話を我慢できるか分かりませんが・・・)、春イベントSをしっかりやらねば、と感じましたね。

じゃないと、うちの会社はこんな人たちばかりになるって~(爆)。

 

みなさん、お疲れさまでした。

あと1ヶ月半はヤマ場が続きますが、春イベントSをやり切りましょう 

 


バ社とご一緒に

2018-04-24 23:46:12 | 日記

今日はウェスト社時代の同僚たちとの懇親会 

まあ、ぶっちゃけていけば、出来は決して良くはないですが(爆)、自分にとってはとてもかわいい元部下たちとの集い。

一応、ヒラメ・ケンジロウさんとバタケンさんの歓迎会という位置付け。

終業後、会社を飛び出したのですが、予想どおり、神田の名店、『のんき』に10分遅刻で参上 

 

先に到着していたレッドさんと大玉ダマさんがあってはならない焼酎ボトルをキープしていました。

その名前はやめなさいっ 

 

いい感じでフラッシュバックしてくれました 

ほんまに元上司をバカにしている佇まいからスタート 

 

これが名物のしろもつ。

絶対に外しません 

この店に来たの何回目だろう? 

 

この店、凄いですわ。

何を食っても美味いし、リーズナブル。

リーマンの味方ですな 

 

本日の主役は・・・バ社にご栄転となったヒラメ・ケンジロウさんとバタケンさん。

ですが、仕事が超繁忙らしく、1時間以上遅れての到着 

 

ふたりの上司のニョニョさん。

そして・・・

 

部下のひとり、バタケンさん。

ヒラメケンジロウさんは、ずっと仕事だったようです。

たぶん、ウェスト社のジョーさんや男前・アカテットウさん(←まだ異動の挨拶はありませんが・・・)に対する反骨心もあるんでしょうね 

 

フーリン・ニョニョさんがいいチームを作っていました。

かつてのKKRの「匂い」は全くありません 

(たぶん、ニョニョさんの元部下のDSさんとコジータさんくらいしか分からないな。)

 

そんなふたりをいぶかしげに見つめるレッドさんとダマさん。

「いぶかしげポーズ」はタモさんの専売特許ですが、早くも後輩たちが奪おうとしていました 

 

途中からは何でもありの乱交状態 

どんなに飲まされてもゴキゲンなバタケンさん。

お相手はかつての上司モーリスさんでした。

今やマイノリティ担当になりましたが、案の定、仕事をしていました。

また家に帰らないつもりだな 

 

その後は酔いも回って面倒くさいいざこざばかり。

カッシー先輩の悪口を言い合うのはやめないさいっ 

ちゃんと引継ぎをしていなかったレッドさんが悪いから 

 

反省の色なし。

が・・・

 

後輩達のツッコミに・・・

撃沈(めんぼくね~) 

レッドさん、こういう営みが為になることもあるからね~。

 

22時過ぎに開放。

ですが、

 

ヤンジェネ軍団はこんな感じ。

(神田駅にて。)

かつてのJKチーム時代とか大阪であれば別に何とも思いませんが、さすがに花の都・東京では・・・ 

2次会もがんばってください 

 

 

帰宅途上に、レッドさんからの投稿あり(以下) 

バタケンさんを攻めるダマさん。

 

岡山時代の部下のパパイヤくんに対して「2種類しか顔芸がない」と言いながらも、1種類しかないひろぽんの絵 

隣はリーマン的に付き合うだけのニョニョさん。

 

自分のことながら残念。

元同僚のタモさんの得意技「いぶかしげ」を披露したかったのですが、リーマンとしての心得ができているのでやめときました 

 

バタケンさんのスマホからこまっちゃん(気立てポイント日本一)に電話するも、通話できず。。。 

バタケンさん、学歴詐称のその顔があかんのやなあ 

 

1ヶ月足らずで早速出来上がっていた師弟関係。

このふたりの間にヒラメ・ケンジロウさんがいるのですが、本日は繁忙でドタキャンでした。

次回からはヒラメさんの参加枠はありませんけど 

(ケンジロウさん、お疲れさまでした 

 

で、2次会ではバタケンさんはこんな感じで仕上がっていたそうです。

う~む、見慣れた光景 

でも、上司のニョニョさんは着任1ヶ月でよく頑張ったと褒めていましたよ。

あとは、「でしゅ」の言うことを聞いて小難しい本を買って読まないことですな、バタケンさん 

 

 

3時間強でしたが、楽しい宴でした。

昔からの付き合いですが、このメンバーの底力をヒシヒシと感じましたね。

今度は(本日欠席だった)ケンジロウさんとシオ・タカ団長なども入れて、盛り上がりましょう 

 


ヒアリングしてくれんの?

2018-04-23 23:48:43 | 仕事

明日はウェスト社による東京在住社員の「意見交換会」らしいです。

 

で、元上司のエテキチ先輩と腐れ同期のヒノさんが上京してきました 

ゆえに飲み会です 

 

受けて立つのは、トキさん、ごっちゃん、アイ姉さん、オノクズさん、ひろぽんの5人。

 

ですが、誰にも言えない胡散臭い話を含めて、

盛り上がりました 

どこぞの事務次官だったら失脚してるな 

 

失脚1号 

ハイボールを一気飲みするオノクズさん。

 

息子と電話するヒノさん。

明日はいいから大阪に帰れっ 

 

1次会終了後、全体写真 

ヒノさん、前に出過ぎやって~~~ 

 

その後、トキさんとアイ姉さんを見送った後、残った5人で定番の『路地裏』へ。

オノクズさんの独壇場でマッコリ尽くし 

オノクズさん、何があったのか分かりませんが、妙にイキイキしています 

 

煮込みと白ご飯特盛りで満足そうなふたり。

うちのジョーさんはひとりでペロリといきますが、今宵はみんなでシェア。

 

同期のヒノさんもご満悦でした 

もちろんエテキチ先輩も。

先輩はアルコールが弱いので、どこまで飲ませていいのかさじ加減が分かりません 

 

で、山手線へ 

エテキチ先輩とヒノさんは秋葉原のホテルに宿泊するというので、ひろぽんも見送りするために遠回りで帰りました。

 

明日の意見交換会。

私は参加させてもらえませんが(泣)、ケンジロウさん、レッドさん、大玉ダマさん、バタケンさん、きっちりと勝負してきてください 

明日の飲み会はそれからやな