ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

げんこつラーメン

2015-03-31 23:33:32 | ラーメン

福岡生活を(やりすぎくらい)エンジョイしているTKOこと、にしもっちゃんから先日メールが届きました 

 

メールの主旨は別にありましたが、ひろぽんの前職のJ1チーム・アッシー御一行が今週博多にやって来る、というようなことが書かれていました。

たぶん、向こうのチームで言うところの春イベント関係のお仕事ですね 

お疲れさまです。

 

当たり前ですが、ひろぽんは行くことができないので・・・何かに駆り立てられるかのように、博多ラーメン「げんこつ」へ。

実は今回が初めてでした。

 

豚骨のわりにさっぱりしたライトなスープ

 

つるつるとした食感の麺

も悪くはないのですが、

 

やはり本場博多で食べるラーメンが一番ですね 

たとえば、J1時代によく宿泊したホテル前の「長浜ナンバーワン」とか。。。 

 

 

明日から4月。

遂に・・・というか、前の仕事を正式にバトンタッチする機会がやってきそうです。

こうした新しい出会いも大切にしながら、福岡に潜入できるチャンスを虎視眈々と窺ってみますか 

 


咲き始め

2015-03-30 23:30:20 | 日記

今日、昼食後、職場に戻ってくると、高橋コーヘイ克典さんとカッシーさんが何やら熱心に盗撮中 

(ホワイトボードに何かが映っている。。。 

 

2人が何をしていたかといえば、カッシーさんのピンクシャツよろしく、一気に春を迎えそうな目の前の公園の桜を撮影中でした 

慌ててひろぽんもパチリ。

ポカポカ陽気の中、弁当を食べたりしながら花見を楽しむ方々の姿も目に入りました 

 

桜情報によれば、まだ「咲き始め」ということですが、見た目はもう五分咲きくらいでしょうか。

来週以降は雨模様ですから、桜を楽しむなら今週中ですかね。

 

それでも、夜の花見客はまだ少ないかも 

セクションJのお花見は明後日(4月1日)の予定。

 

ひろぽんは若手時代のように場所取りをしたいと申し出たのですが、あっけなく却下されました 

夜よりも昼の方が暖かくて楽しめるんですがね(爆)。

 

ですが、総括のシミさんが条件付きで場所取りを認めてくれたんですわ。

 

「朝4時に集合せよ」

 

・・・ 

じ、辞退させていただきます。

 

なお、当日の天気は残念なことに、の予定。

天気が持つことを祈りつつ、「臨戦態勢」のパパイヤさんやレッドさん達には、ひろぽんの分まで頑張ってもらいたいものです。

 

 

今日の帰宅途中。

通勤途上にある、アスファルトにしっかりと根付く一本桜を今年も見上げてみる。

 

夜空をバックに桜が映えてなんともきれい 

こちらは八分咲きという感じ。

いよいよ満開ですわ。

 


久々の春帰省

2015-03-29 21:46:14 | 旅行

お休みを頂戴した金曜日から今日(日曜日)まで故郷に帰省してきました 

 

今年の正月は帰ることができなかったですし、がくと選手とゆうと選手も次のステージに向かう春ですから、その報告も兼ねて。

島根への帰り道。

途中立ち寄った岡山の勝央サービスエリアにて、両選手が独創バランスゲームに興じていました 

その若さを羨ましそうに眺めつつ、ひろぽんは昼食タイム 

やっぱり岡山とくれば、ホルモンうどんでしょ(?)。

 

かつて岡山勤務時に何度かいただいた、作州牛の本格ホルモンが食べたくなってきましたね 

ホルモンの臭みをまったく感じさせない逸品を。

 

 

久々に故郷に帰ってきましたが、この週末は島根の方もポカポカ陽気で、桜もチラホラと開花しだしていました。

松江城の桜まつりもこの週末にスタートしたみたい。

ですが、それほど時間もなく、人の多そうなのも嫌だし、城の前をささっと通り過ぎるだけにしときました 

 

まあ、ひろぽんの実家の庭には桜はありませんが、

梅の花は見ごたえがありましたし 

 

 

子どもの頃、毎日のように釣りをしていた海岸にもふらっと行ってみました。

好天に恵まれ、遠くには伯耆富士、大山の姿もハッキリと目にすることができました 

手前の海岸線では河岸工事がなされたり、当時とは様変わりはしたものの、何十年経っても海と山の素晴らしいコラボレーションは変わず包みこんでくれます 

 

 

こちらも田舎ならではのもの。

土筆です。

今住んでいるところではまずお目にかかることがないし、こうして春に帰省するのも久々ですからねえ。

 

 

そして、今回の帰省では両選手のお祝いもしていただきました 

ありがとうございました 

 

このことはしっかりと憶えておきましょう。

いつの日か、(特に両選手が)御恩返しのできる日が来ることを楽しみにしたいと思います 

 

 

今回の帰省中、わけ合って2度ほど渡ることになった、通称『ベタ踏み坂』。

あのダイハツ工業のCM(豊川悦司さんが出演)で有名になった、大根島と境港を結ぶ江島大橋です。

 

上手に撮影するとこんな感じになるそうですが(ネットより)・・・

(こうしてみると、確かにエグイ。)

 

しかし、ひろぽんにはそんなテクがありません 

絵的にもそうだし、実際運転してみてもベタ踏みっていうところまではいきません。。。

 

それでも橋の最上位からの眺望は素晴らしい 

弓ヶ浜半島の海岸線から日本海がキラキラと光り輝いて見ることができましたから。

 

 

今日の午後には島根を出発。

蒜山サービスエリアに立ち寄ったものの、これには手を出せませんでしたね。

なんとなく味も想像できるし・・・。

 

こちらのサービスエリアでは、お土産の数に負けず劣らずのボリュームの試食が並んでいました 

お土産選びをしているだけで、お腹いっぱいになってしまいましたわ 

 

 

帰りの車中では頑張って起きていた2人ですが、ちょっとした渋滞もあり、最後は少々お休みになりましたね 

あっという間の二泊三日。

有意義な帰省となりました 

 

もうすぐ4月です 

 


泥酔くん

2015-03-27 00:26:16 | 日記

昨日は少し二日酔い気味 

速報でアップしたとおり、水曜日(25日)の深酒が効きましたね。。。

 

水曜日の飲み会の場所は、梅田のイーマ内にある『うおまん』。

東京より、前JKチームボスのかじやんさん、「バ」チームのヤスさんとタカナオキングさんが打合せでお越しになったので、そのまま引き続いての懇親会 

 

東京の皆さんには申し訳ないですが、最近はなんだか重い仕事も多くてひろぽんは遅刻・・・。

ミノーンさん、シンスケさんとともに。

 

かじやんさん(↓)、「今夜は控えめに飲む」と高らかに宣言していたにも関わらず、

途中からビールジョッキがお猪口に変わっていました 

 

が、この日のかじやんさんは前半戦をセーブしたのが功を奏したのか、なかなかしぶとい(爆)。

 

その一方で、タカナオキングさんときたら

 

「ポカリスエット、うまいっ」

 

と叫びながら冷酒を浴びるように飲んでいたので、どんどんロレーツになり、話も低めのゾーンにいっちゃいました 

タカナオキングさんとは東京勤務時代を含めて十数年前から何かと接点がありますが、スーパーライトな感じは全く変わっていませんね。

まあ、ひろぽんも成長しておりませんが。。。 

 

ですが、こんな粗相は余りしないですわ。

タカナオキングさん、ジャパンの飲みすぎでふらつき、見事にジャパングラスをこぼしてしまいました 

 

ジャパンが飛び散りまくったタカナオキングさんのパンツ。

それを懸命におしぼりで拭いている人がいました 

 

そう、この人。

ニューキャッスルさん。

お客様に対する姿勢ができていますが、時期的に何かのアピールでしょうかね? 

 

でもね。

そこまで拭かんでもよろしいか、と 

 

 

スタートから2時間経過して、バカ騒ぎの懇親会も終了。

なんと、メンバー中、最もデースカ状態に陥っていたタカナオキングさんだけが東京に戻るとのこと 

非常に危険な香りを漂わせながら、みんなで思いっきりタクシーに放り込んで新大阪駅に向かってもらいました 

(無事に帰れたのかな?)

 

 

そして、かじやんさんを囲む会として流れで2次会へ 

鉄人・金本プロデュースの鉄板焼きの『鉄人の店』。

でしたが、かじやんさんに付き合うべく、ジャパンに集中しすぎる余り、鉄板焼きメニューを殆ど食べなかったような気が・・・ 

 

二次会への移動中、迷ってしまったのか、それとも脱走を図ったのか分かりませんが、モーリーさんが不在。

そこで、真剣な表情で呼び出しを掛ける上司のミノーンさん。

 

今になって思えば、この攻防が昨夜の大きな分岐点だったような気がします 

 

ミノーンさんに連行されて(?)やってきたモーリーさん。

このときから上司に対する反逆の炎はフツフツと燃えさかっていたのかもしれませんね 

 

「今夜は勝負時」

モーリーさん自身もそう思っていたでしょうし、周囲もそんなモーリーさんに大きな期待(?)を抱いていたのも事実。

 

バンブーさん、ホソゴロウさん、レッドさん、高橋コーヘイ克典さん・・・といった外野がモーリーさんを煽るだけ煽ります 

バチコーン

バチコーン

バチコーン

 

みんながコールして、モーリーさんが立ち上がるのを待ちます。

 

「絶対にダメだって~~~ 

たぶんこれは次への布石、前フリってやつなんでしょうね 

 

で、

 

ででっ、

 

おっ、遂に出ました、この表情 

(マネする人)

 

(マネされる人)

ミノーンさんは不服そうですな。

角度は違いますが、似てますかね 

 

 

そして、いよいよ禁断の・・・

 

バッチコーン 

(このあたりのphotoはレッドさんの撮影協力)

 

一同大爆笑 

 

いや、一部を除いてでしょうか 

上司のミノーンさん、撃沈 

なぜか、モーリーさんと同期のニューキャッスルさんまでも顔を手で覆っていました。

 

そんな撃沈ミノーンさんを前にしても、臆することなく笑って、ジャパンを注ぎまくるカッシーさん。

ヘビよりもミノーンさんの方が組みやすしみたい 

めっちゃ睨まれてるし。。。

ヘビに睨まれた・・・ではないか 

 

こちらは一仕事を終えて、ほっと一安心(?)のモーリーさん。

大きな壁をひとつ乗り越えましたね 

 

一時はどうなることかと思いましたが、最後は握手で和解。

 

なぜかよく分からないけど、ゴロウさんとも握手。

このとき、ひろぽんは見逃していましたよ、ミノーンさんのこんな表情を・・・ 

実は一次会のときからジャパンを浴びるように飲み続け、第2のタカナオキングとなりつつあったこの顔を。。。

 

モーリー節が炸裂する中、確実にジャパンを飲んでいたかじやんさんも、そろそろ眠くなってきたようなのでお開きに。

かじやんさん、東京での春イベントはアクシデントの連続だったことでしょうが、お疲れさまでした。

また来てくださいね~ 

 

 

それにしても、この日は飲み会の間に色んなところから電話が入りましたね 

島根やら、岡山やら。。。

かつて一緒に仕事をした人たちの声が聞けて、飲み会とあわせて二度美味しい日となりました。

 

 

が、そうそう美味しいことはありません 

 

二次会の店を出たところで、(モーリーさんに逆転満塁アーチを放たれたはずの)ミノーンさんから

「●●の件で話があるので、2人で飲みにいきましょう!」

と誘われました。

 

そこでみんなと別れて2人っきりで3次会へ。

まずは店を探し歩きながらのヤリトリ。

 

ひろぽん(以下、ひ) 「で、●●の件って何?」

 

ミノーン(以下、ミ) 「いや、その話はもうどうでもいいんですけどね」

 

ひ 「・・・。」

 

なぬ~~~ 

 

なんて思うことなく、穏やかに至ってフツーの居酒屋に入店して、ビールを注文。

その後はなんやかんやで1時間近くオッサン2人で話をしていましたかね。

まあ、内容の詳細は伏せますが、ミノーンさんは何度も同じような話を繰り返し、そして熱く語っていました 

 

で、店員さんからそろそろ閉店の旨を告げられたとき、ひろぽんはあることに気付きました。

 

スマホがないぞ 

 

店のテーブルの上にも、かばんの中を探しまくっても出てきません。

大いに焦りましたわ。

 

2次会の店に忘れたかも?

でも、2次会の店の場所、憶えてないなあ。

いやまてよ、この店に入ったとき、レッドさんからメールが届いていたのを確認したなあ。

 

と、酔っ払いがかすかな記憶を辿ろうと頑張ってみました。

が、目の前のどこにもないのは紛れもない事実 

 

あとは電話を鳴らしてみるしかなかったですね。

ミノーンさんも心配して

「ないですか?店員に言いましょか?」

と、スマホ探しを手伝ってくれましたが、そのとき、見てはいけないものを見てしまいました 

 

そう。

周囲を見渡して私のスマホを探そうとするミノーンさんの左手にしっかりと握られたブツを 

 

それっ、オレのスマホやないかっ 

 

デースカ野郎にしてやられましたわ。

彼がジャパンマジックにハマっていることをもう少し早く気付いておけばこんなことには・・・ 

まだしぶとく残って飲み続けようとするミノーンさんでしたが、タカナオキングさんに続き、この日2度目のタクシー放り込み攻撃で一蹴しておきました 

 

ちなみに、タクシー内でも、帰宅してからもミノーンさんはなかなか大変な夜を過ごしたらしく、翌日は完全にグロッキーでしたね 

2次会途中からの記憶が殆どないとか。

 

オレの時間を返せ~、って叫びたいところですが、可哀そうなのでやめときましょう 

 

 

職場の煽りネタを提供しておきながら何ですが、ひろぽんは今日はお休みをいただきます。

JKチームはバチーンと盛り上がっちゃってください 

 


酔っちゃいました

2015-03-26 01:01:01 | 仕事

こりゃ大変な飲み会でした。。。

 

もうこんな時間。

今日(あ、もう昨日や)は、かじやんさんをはじめとして、東京からお客さまがあり、たいしたo・mo・te・na・shiもできませんでしたが、一次会、二次会、三次会・・・と過ぎていき、こんな時間に 

 

完全にミノーンさんに捕まりましたね。。。

でも、モノマネチャンピオンのモーリーさんとイエ崎課長がこんな固い握手でノーサイド 

(photo by レッドさん 

 

詳しくは別途 

ただ、ただ、ひたすらに楽しい飲み会でした