ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

成長中・・・のはず

2019-07-31 22:56:25 | 庭いじり

暑い、ほんまに暑い 

外を歩いているだけで汗が噴き出てきますもん。

あれほど梅雨も長かったし、湿気が多くて不快指数は上昇中です 

 

さてさて。

最近は全く雨が降っていませんが、自宅の植物は大丈夫でしょうか? 

家族が協力して水やりをしてくれていることに期待するしかありません 

 

育て始めてから一番実ができているイチジクはとりわけ気になるところです。

2週間前の姿がこちら。

 

4~5つほど実が付いていたんですよね~ 

どこまで大きくなるのか、収穫するタイミングはいつなのか、サッパリ分かっていませんけど 

 

ひとつ分かっていることは、イチジクの成熟をこれほど楽しみにしているのは家族の中で私ひとりということですな(爆)。

次に帰郷したときには肥料をたっぷりあげておきましょうかね 

 


祝 1000勝

2019-07-30 22:51:40 | プロ野球

今日、日本を代表する名馬ディープインパクトが天に召されたというニュースがありました。

競走馬としても種牡馬としても超一流でした。

テレビや一般紙でも報じられるほどですから、彼の凄さが窺えます。

彼の子や孫、それに続く子孫たちもこれから活躍し続けることでしょう。

ご冥福をお祈りします。

 

 

そんな今日は、ジャイアンツの原監督が監督通算1000勝を達成しました 

史上13人目だとか。

(ネットより)

ジャイアンツでは川上監督、長嶋監督に次ぐ記録ですが、ふたりの数字を超えるのも時間の問題のような気がします。

 

1000勝達成記念Tシャツを着た選手やスタッフに囲まれての記念撮影 

(ネットより)

 

現地で試合観戦するならこういうゲームを観に行かないといけませんな。

まあ、今年観戦に行くと2戦2敗の私は行かない方がよいのかも 

 

原さん、おめでとうございました 

(ネットより)

デラロサ、君の場所はそこじゃないっ 

 

気を緩めることなく、引き続きよろしく頼みますよ~。

 


ミシュラン蔦

2019-07-29 23:23:06 | ラーメン

今日は所用のためお休み。

昼過ぎに開放され、さて何を食べようかと 

朝から何も食べていなかったので早くお腹に入れたかったのですが、それでもウィークデーの昼間に自由時間がたっぷりあることも珍しい。

レッツ、チャレンジ。

 

そこで、かの有名な『Japanese Soba Noodles 蔦』に行ってみました 

世界で初めてミシュラン1つ星を獲得したラーメン店(2016年から3年連続)。

朝7時から整理券を配り、それでも長蛇の列ができていることで有名ですが、どうかなあと思いながら店員さんに聞いてみたら・・・

 

「13時からの整理券」をゲットすることができました 

デポジットで1000円を預けて整理券と交換する形。

やっぱり月曜日、しかもこんな炎天下だから空いていたのかなあ。

 

しばらく周辺を散策した後、戻ってきて店横のエントランスに並びます。

このとき整理券を持った人が5~6人並んでいたのですが、これくらいなら全然余裕でしょう 

そのぶん休日などは整理券争奪戦の行列が凄まじいのでしょうけど。

(一時期は平気で3~4時間並ぶことがあったとか。)

 

ですが、ラッキーデーとなった今日は並び始めて10分も経たないうちに入店できました 

店内はL字カウンター9席のみ。

とにかく食材への拘りが半端ない様子 

 

『チャーシュー味玉醤油Soba』

さすがミシュラン、絵になります。ビューティフル 

 

スープは二年熟成生揚げ醤油をメインにした2種類の醤油をブレンドされ、 ムール貝、牛肉、ポルチーニ茸、乾物、野菜の出汁を合わせたもの(らしい)。

具材には穂先メンマ、チャーシューはスペイン産バラとガルシア栗豚ロース、そして九条葱。

味玉は青森シャモロック有精卵。

 

さらに、イタリア産黒トリュフオイルとバルサミコトリュフクリームがかかっており、これを混ぜることによって微妙に味も変わっていきます。

スープは芳醇で繊細、優しい味わい。

国産小麦を自家製粉配合した麺はコシがあり、中華麺というよりも蕎麦に近い感じがしましたね。

 

美味い。たしかに美しくて美味い。

味玉の濃厚さは今まで味わったことのないほど 

やはりミシュラン・・・なんですけど、使っている食材からそれなりに値が張ります。

それに整理券のために長時間並んだりする労力などを考えると、評価は分かれるところでしょうね。

個人的には微妙ですな。

 

まあ、いつか来てみたいと思っていたので、それが叶ったから良しとしましょう 

ごちそうさまでした 

 


隅田川HANABI

2019-07-28 22:17:16 | 日記

昨日、27日(土)は隅田川花火大会でした。

国内最大級20,000発の花火が上がり、毎年100万人近い人が集まるという東京の夏の風物詩のひとつ。

 

ただ、今回は台風が接近しており、予報では夜になると雨が降り、風も強くなることから順延の可能性もありました。

聞いたところによれば、風速7メートルの風が10分間続くと中止になるとか。

直前まで予断を許しません。

 

夕方には隅田川近くへ。

路上を歩いていても風の強さを感じます。

花火は19時スタートですが、17時前から道路には場所取りの人たちがズラリ 

 

この道路が通行止めとなるのは18時からなのでまだ車はブンブン走っていますが、車の通る間隙を縫ってガムテープを貼って場所を確保しています。

危ないけど、勇気あるなあ 

この時間での場所取りは禁止されているみたいですが。

 

外は暑いし、人も多いから大変 

ですが、今日はありがたいことに、同僚の横綱ナカジーさんのお宅にお招きいただきました。

セクションJの有志8人で。

以前、何かの飲み会で隅田川花火大会の話になったときに一緒にいたメンバーです。

ごっちゃん、コロボックルさん、ウッチーさんは15時過ぎ、マツさん、タテさん、タニさん、ネイルくんは17時には集合。

 

ひろぽんはオーラス・・・ 

遅れたお詫びに(?)ジャパンと赤ワイン、スイーツを差し入れさせていただきました。

 

すっかり宴が盛り上がっているところに到着すると、目の前には「ふみこの唐揚げ」がありました。

冷めても美味しいふみこの唐揚げ。

 

それ以外にもウッチーさんやタニさんが作って持ってきてくれた料理もズラリ 

このつまみの美味しいこと。

あ、私の指が邪魔ですね 

この時点で既に飲み始めて2時間近くになるコロボックルさんは挙動不審(爆)。

 

ベランダから道路を見ると、人、人、人。

右手が隅田川になるので、ビルの間から花火が見えるポジションを選んでいるんですね。

よって、エリアによって人の数に濃淡があります。

 

スカイツリーを間近に眺めることができるだけでも十分な気がします。

まだまだ花火の時間にならないので、風を浴びながらの夕涼みで酔いを覚ます人たち。

 

特製ローストビーフも登場 

これ、柔らかくてジューシーで絶品でした 

 

ネイルくんが超ゴキゲンで平らげています。

 

ちなみにローストビーフを2枚も食べたのがこのふたり。

表情は対照的ですけど 

 

花火までの時間があり過ぎたせいか、みんな勝手なことをやりだします。

ごっちゃんは人の他人の家の冷蔵庫を勝手に物色するし。

 

ネイルくんは自らをライトアップ中 

早く花火を上げてください。。。

 

スカイツリーもライトアップ。

本当にこれで十分じゃないかな。

 

などと思っていたら19時になり、花火がスタート 

遠くに見えるのが第2会場。

 

こちらは第1会場に近いのですが、こりゃ特等席ですな。

写真だときれいに映らなくて残念ですがね。

 

風が強いので左から右へと花火と煙が流されている様子も分かりました。

 

右が第1会場、左が第2会場の花火。

両方見ることができるなんて贅沢ですねえ 

 

花火は2時間。

ひろぽんは途中1時間くらいはテレビ中継で花火を観ていたのかもしれません。

ビールにはじまり、ホッピーやハイボール、梅酒、ワイン、ジャパンなどをいただきながら。

 

オーラスの花火 

豪華絢爛、見事でしたねえ。

 

見物客も帰路に着いたであろう22時過ぎにお開きに。

ナカジーさん、ありがとうございました 

 

駅に着いても、ひとりだけ方向の違うネイルくんは絶好調。

乗り過ごさないようにね 

 

素晴らしい環境の中で花火を楽しむことができました。

今日はすっかり二日酔いでしたけど 

 


泥船会

2019-07-26 23:30:38 | 日記

昨日、25日(金)は前職時のメンバーで急遽集まることになりました。

 

2日前、ヒラメ・ケンジロウさんから連絡があり、

「広島からク●野郎ことカッシーさんが出張で上京するらしく、昔のメンバーで飲みたいようだ。しかも、ひろぽんは必ず来てくれると本人は言っている。」

とのこと。

 

う~む、残念ながらその日は空いている。。。 

カッシーさんが上京することなんてそうそうないし、最近おめでたいことがあったようなので、行くことにしました。

 

そんなヒマなメンバーだけで集まったのは目黒。

駅前のこの景色、思い出しますね。

第1回大手町対品川の決戦の後の惨劇を・・・ 

 

『遊食家 ゆがふ』

ヒラメさんがしぶしぶ(?)予約した沖縄料理の店。

 

私も若干遅刻して参戦したのですが、左のバ社トリオ(ヒラメさん、ダマさん、バタケンさん)は20分以上の堂々とした遅刻でした。

このあたりに気持ちの入っていない様子が窺えます。

右のカッシーさんは久しぶりですが、相変わらず鼻が高いなあ 

 

豚の角煮。

 

ソーキそば。

などに舌鼓を打ちながら、それ以上に美味しいネタのオンパレードでした 

 

カッシーさんが広島で仕入れてきたネタの数々は最高でしたね。

これはカッシーさんの成長ポイントでした 

まあ、たいがいは悪口でしたけど 

 

カッシーさんの上司だったプイプイさんもこの日は参加してくれました。今月から東京勤務ですから。

(カッシーさんから大食漢プイプイさんに相応しいプレゼント。)

この日のプイプイさんは意外と少食だったなあ。

 

すると・・・

 

カッシーさんよりもホールディングスとの飲み会を優先(←妥当)したミノッチさんから(1次会終了後の)連絡が入りそうな時間になりました。

スマホを機内モードに変更中のバタケンさん。。。

 

なので、バタケンさんには掛からず、プイプイさんに電話が入りました 

それを見て爆笑するヒラメさん。

 

結局ミノッチさんの襲撃が決定し、2次会に行くことになりました。

なぜか土下座をしているバタケンさん 

 

あ、カッシーさんからお土産をいただきましたよ。

かつてJKチーム時代にキャラメルを好んで食べていたからでしょうかね。

ありがとうございます 

 

ですが、ミノッチさん分のお土産がない。。。

カッシーさんは焦ります 

そこでプイプイさんとひろぽんのお土産をお裾分けし、さらに1次会のスイーツであるサーターアンダギーを袋に詰め込んで出来上がり。

 

すると、我々が2次会のお店に到着するのとほぼ同時にミノッチさんが合流してきました。

ごきげんです。

明らかに目黒駅界隈でスタンバっていたと思われますね 

 

その2次会会場は『ミライザカ』。

バタケンさんが探し出したのですが、この店こそ第1回大手町対品川決戦の2次会と同じところじゃないですか 

バタケンさん自身が撃沈した店をまたしても選ぶとは。。。

彼の世話係であるひろぽんは緊張しますなあ。

 

仲の悪い同期コンビであり、3年の時を経て再び同じ会社・組織で働くことになったこのふたり。

プイプイさんとミノッチさん。

表面上の笑顔が寂しく映りますね 

 

2次会はバチーンと思い出話。

マーズマーズの仕上がりでした。

 

バタケンさんは表情のとおり撃沈一歩手前でしたけど、なんとか踏ん張りましたな 

カッシーさんが遂に指輪をしていましたぞ。

 

かつてカッシーさんと泥仕合を繰り広げたヒラメくんですが、カッシーさんの話に笑顔。

ノーサイドかな 

 

こちらもノーサイド 

ミノッチさんへのお土産(寄せ集めバージョン)で急場をしのぎ切るカッシーさん。

今回ミノッチさんは飲み会を欠席予定だったんだから仕方ないよねえ。

 

ただ、この日理由を付けて欠席したナデさんとオスイチロウさんはノーサイドではないのだと思われます 

特にカッシーさんの永遠のライバル(?)のナデさんは・・・ 

 

23時近くまで笑い続けた宴でした。

カッシーさん、また鮮度の高いネタを仕入れて来てください 

それ以外の皆さんも勇気を振り絞って参加した(?)泥船会、お疲れさまでした。