ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

2018-01-31 23:16:01 | 日記

「今日はスーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」

って、嫁さんから連絡があったので、ベランダから外を見ようと思ったら・・・

只今、絶賛外壁工事中 

 

空を見上げてもこのとおり。

東京の住まいの外壁工事は昨秋から行なわれていますが、一体いつまでやっとんねん 

初めてフツフツと怒りが湧き上がってきました。。。

 

さて、気を取り直して 

地球の影に満月が隠れる「皆既月食」は日本では3年ぶりとのこと。

月食というのは太陽と地球、月が一直線に並んで起き、特に暗い影の中に月が全て隠れると皆既食と呼ばれる状態になるようです。

さらに、地球の大気の影響に伴う太陽の光の屈折等によって赤い光が月を微かに照らす、という仕組みみたい。

文系くんにとっては神秘でしかありません 

 

今回の皆既月食は、NASAで「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と呼ばれているみたい。

月は普段より地球に近い位置にあって大きく見える「スーパームーン」。

そして、同じ月に2回目の満月という「ブルームーン」に加え、皆既月食で血のような赤い色に染まるからだそうです。

 

 

ベランダがこんな状態だし、どの方向に見えるかも分からなかったので、外に出てみました。

やっぱり寒いっすね~ 

外に出たのは22時過ぎだったので、9時51分から11時8分までという皆既食タイム。

 

寒いのでパシャパシャと慌しく、スマホで撮影したのがこちら。

スーパームーンなのかどうか分かりません。

それにしても、うまく撮れませんな 

 

そこで、デジカメで再チャレンジ。

この距離だとスマホと同じ。

 

ですが、ズームで威力を発揮してくれました 

肉眼ではもっと赤銅色に見えましたね 

澄んだ空気の中で浮かび上がり、幻想的でした。

 

次に日本で見るチャンスは半年後の7月28日だとか。

今度は余裕を持って見たいものですが、猛暑かもしれませんね 

 


第23回 桃太郎祭り

2018-01-30 23:06:16 | 日記

今宵は築地へ。

 

まずは築地本願寺。

贅沢ながら色んなことをお願いさせていただきました 

 

移転の決まった築地ですが、念のための調査で場外市場にて。

歩いてみると、閑散としていました。

やっぱり朝の市場なんですねえ 

 

ですが、マグロで有名な『すしざんまい』は盛況でしたね。

オーナー(もどき)もウェルカム 

 

そこからしばし歩いて、『築地 たぬきや本店』へ 

今日は7~8年前の岡山勤務時代に苦楽をともにした、N村さんとアッシーさんとの宴 

N村さんの腰が重くて、なかなか実現しなかった会でした。

岡山勤務時代と3人の桃太郎祭り 

全盛期(?)は10名程度でやっていた会ですが、すっかりマイノリティーになりましたね。

 

が、築地エリア勤務のN村幹事のお陰もあって、非常に有意義な懇親会となりました。

盛りだくさんの刺身の盛り合わせや、

 

あん肝、

大きなカマ、

肝の天ぷら、

あんこう鍋、

などなど、盛りだくさんでした 

 

飲み放題、かつ「飲み物は勝手に取ってくれい」という、放置主義もたまりません」 

ソフトドリンクのオレンジジュースや烏龍茶からビール、焼酎、ジャパンまで。

 

岡山勤務時代は立場の違いからか、犬猿の仲だった(爆)N村さんとアッシーさんが酒を酌み交わしていました

N村さん、アッシーさん、お疲れさまでした。

次回も楽しくやりましょう。

そろそろ岡山系人材が東京に来てもよい頃かもしれませんね 

 


自宅でホッピー

2018-01-29 22:55:51 | 日記

東京に異動してきてからというもの、飲み会ではホッピーを注文することが比較的多いでしょうか。

まあ、もの珍しさもあったのですがね。

 

そんな中、スーパーでホッピーが売られているのを見て、ついつい買っちゃいました 

いわゆる「そと」ってやつです。

白と黒を一本ずつ。

 

そして、「なか」、つまり焼酎とセットで 

低カロリー、低糖質、プリン体ゼロがホッピーの売りでもありますが、缶ビール一辺倒に変化を加えたくて。

 

で、さっそく自分で作ってみましたが・・・

炭酸が抜けるのが速いのか、パンチが弱いというか、味気のない感じがしました。

お店で飲むのと雲泥の差でしたわ 

 

何か工夫の余地はありませんかね~。

これから勉強してみましょう 

 


散歩といえば

2018-01-27 22:23:19 | 日記

天気は良いけど、相変わらずの朝は氷点下の東京。

住まいの片付けなどを済ませてから、ぶらりと散歩 

日当たりの良い道路の脇にも雪が残っています。

日当たりの悪いところになると、車道の真ん中にも雪がありますね。

危険なツルツルゾーンも存在 

まあ、この気温だし、仕方ないでしょうね。

来週に掛けても寒気は続くらしく、都心でも雪が降る可能性があるみたいです。

念のため用心しとかねば 

 

散歩していたらお腹が減ってきたので、ふらりと立ち寄ったのが西巣鴨の『しゃぶ辰』。

昨年9月以来の再訪となります。

このときもロングウォーキングの途中でしたね。

 

カウンター席でひとりすき焼き&しゃぶしゃぶを楽しむことができる店。

お昼どきでお客さんも多かったですね。

目の前のマダムふたりは昼からビールを飲んでいましたが、こちらはお茶 

 

前回がすき焼きだったので、今度はグレードアップ(上州牛すき焼き)するか、しゃぶしゃぶで攻めようと思っていたのですが・・・

今回もノーマルなすき焼き定食で。

周りの皆さんが全員同じものを美味しそうに食べていたので、思わず釣られてしまいました 

 

薄めですが、大きなスライス肉が野菜や豆腐、こんにゃくなどの上に乗っています。

最近は野菜が高騰しているだけに、肉の下の方も気になります。

 

マイすき焼き 

第三者的にみると寂しいひとりすき焼きですが、食べている時間は至福のとき。

 

〆は半玉うどん。

白ご飯も付いているので、これくらいのボリュームが嬉しい。

 

ごちそうさまでした。

お腹も満たされたし、この後もしっかりとぶらぶら散歩を続けることができました 

 


ゼロヨン中国同期会(東京編)

2018-01-26 23:55:01 | 日記

今朝も氷点下の東京でしたが、向かったのは新宿方面(のちょっと先)。

15年前に仕事をしていたビル(左と右)で打合せでした。

 

打合せの後は、トキさんとモーリーさん、ニタさんともに、新宿駅地下の『さぼてん』でランチ 

あまりの破格値に一同引いてしまいましたが、逃げ切ることができず、いただくことにしました。

ロースかつとカキフライのセットはさくさくしていて美味かった。

確かに美味かったのですが、そりゃ当然だろう・・・と思えるほどのお値段でした 

 

そんな、2018年(平成30年)1月26日(金)も記念すべき日となりました 

 

昨年12月2日に広島にて入社25年の同期会を開催しましたが(ゼロヨン中国同期会)、今宵はその東京版でした 

ひろぽんは東京に来て半年ほどですが、他のメンバーは入社以来の殆どを東京で過ごしており、会うのは超久々。

25年ぶりという人もいるほどです 

 

場所は、品川駅近くの『栄華楼』。

幹事をしてくれたイーダさんが、品川近辺で仕事をしているメンバーが多いことから配慮してくれました。

 

集まったのは9人。

さわやかナインっちゅうやつでしょうか 

イーダさん、ウラさん、ミーナさん、クラさん、キューピーさん、ツッシーさん、フジさん、タイソンさん、ひろぽんの9人。

同じグループ会社ではありますが、9人が7社に分かれて仕事をしています。

 

12月の広島での同期会の写真を見ながら談笑。

東京メンバーであの会に参加していたのはミーナさんとタイソンさん、ひろぽんの3人だけですから。

左から、タイソンさん、イーダさん、クラさん、フジさん。

 

んっ、誰? 

そう、いまや勝ち組ではあるものの、すっかり変身してしまったウラさんです。

広島での同期会のビデオレターでもなぜか(!)大トリを務めた男。

今、職場では「海坊主」と呼ばれているそうです 

 

しばらくすると、イーダさんの指示のもと、それぞれが作成してきた「これまでの歩み」を見ながら語り合います。

これ、イーダさんのアイディアでしたが、なかなかいいもんでしたねえ。

紙はなぜか8部しかありませんでしたが。。。 

 

真剣に眺めるミーナさんとツッシーさん。

ツッシーさんは徳山勤務時代に寮の同部屋だったのぶじさんの目の前でゲ●を吐いた事件をすっかり忘れていました 

 

ビールをたらふく飲みまくり、熱く語りまくる海坊主・・・いや、ウラさん。

なぜならば、ウラさんだけが「これまでの歩み」を作ってこなかったんですな 

だから8部なんです。

紙がない・・・かみが。。。 

 

あ、ツッシーさんが電話しているのは大阪のマイケルさん。

前回の同期会の幹事であるマイケルさんは予算を預かっておきながら、写真の現像をいまだ実施していないので、全員でたらい回しの刑に処しました 

 

途中でひろぽんが仲良く一緒にトイレに行った皆さん。

ツレション仲間のキューピーさん、ウラさん、ツッシーさん。

 

そして、この飲み会は結局4時間に及んだのですが、最後の1時間はみんなこんな感じでしたね。

みんなの視線が向かった先は・・・

 

紅一点のミーナさんでした。

東京では百合子かミーナか、と言っても過言ではないほどのぶっとび話の連発でした 

25年前と全く変わらない、超天然素材がここに存在していましたわ 

合言葉は「60億」でした。

 

結構な有名人が訪れている様子が窺えたこのお店。

飲み放題でボリュームもあり、リーズナブルで、4時間居座っても何も言われない素敵なお店でしたね 

途中からぎこちなさも消えて大爆笑の連続で、25年の時を埋めることのできる貴重な時間となりました 

皆さん、お疲れさまでした。

またこのメンバーでやるもよし、同期の連中が上京してきた際などにも集まることにしましょう。

 

同期っていいな。

またしてもそれを感じた日でした