ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

東京物語

2012-03-30 23:35:16 | 旅行

今日は14時に職場に戻ってきてひと仕事した後で、岡山の会社における今年度の慰労と来年度の意識合わせも兼ねての懇親会でした 

これは飲み会も終了し、もう片付けの段階 

 

その後、F光さんと2人で磯の子へ。

単に飲み足りないってわけじゃなく、急遽(?)舞い込んだ話もあり、ネタ合わせのためでもあります 

 

明日は、島根のジジババが西宮にやってくるので、ひろぽんも朝起きたら、戻らないといけないんですがねー。

 

 

さて、この3日間、実質1日余りの東京旅行をしてきました。

きっかけはこのメジャーリーグの開幕シリーズ第2戦のチケット。

ひょんなことからバックネット裏の第2戦のチケットが2枚手に入ったことから、急遽、立見席を2枚入手して、家族4人で東京旅行をすることに。

 

もちろん準備は不十分ですが、28日午後から出発です 

この日は東京の天気は今ひとつということでしたが、富士山はきれいに見ることができました。

夕方にホテルにチェックインして、なけなしの時間を使って観光地に向かいます。

ホテルの玄関からターゲットが見えますね 

 

そう、東京タワーです。

ひろぽんは10年前に2年間東京に住んでいましたが、当時はがくと選手が2~3歳、ゆうと選手はうまれたばかりで、東京タワーにはのぼったことがありませんでした。

『3丁目の夕日』を見ていたら、気になりだしましたね。

 

キレイな夕暮れ時です。

きみたちも大きくなったなあ 

地上150メートルの大展望台から特別展望台(250メートル)にお約束で上がりますが、高所恐怖症のひろぽんはもうやばいっす 

ベイブリッジはキレイですがね。

真下を見るのはキツイっす 

あ、正面にうっすらと見える細いビルは、10年前にひろぽんが仕事をしていたビルです。

何が何やら分からずに仕事をしていた頃で、間違いなく10年前の今日も夜な夜な仕事をしていたことでしょう。

辛いこともありましたが、今となっては思い出深いですね。

 

東京タワー見学を終えれば、宿泊ホテルの比較的近くの品川駅まで戻ってきて夕食をとることに 

慌ててネットで探し出した、『つばめグリル』。

これが結果的に正解でした。

行ってみると満員で20分ほど待ちましたがね。

 

ひろぽんの、自家製ベーコンで巻いたハンブルグステーキ。

ベーコンのしょっぱさがハンバーグのジューシーさと重なってグー 

 

がくと選手のジャーマンハンブルグステーキ。

 

ゆうと選手の豚ロースのペッパーステーキ。

 

嫁さんのつばめ風ハンブルグステーキ。

これらが全てが本当に美味しかった。

 

この他に、鶏の唐揚げ、海老の荒叩き春巻き、田舎風サラダを食べましたが、どれもこれも外れなし 

ここほんまに大当たり。みんな大喜びでした。

 

泊まったホテルは、白金台にあるシェラトン都ホテル東京。

周囲には大使館が多いせいか、外国人の方が多かったですね。

というか、春休み中なのにわりと急な旅行だったので、こういう所がほんの少し空いているだけだったんですね 

 

が、そんな空気は関係なく、子ども達は大ハッスル。

その勢いはもはや止まりません 

まあ、それだけ喜んでくれたら嬉しいですわ。

 

翌日29日は朝から、(前夜、東京タワーから見た)ベイブリッジを渡ってお台場へ。

右の方にスカイツリーも見えます。

8チャンネル、フジテレビ 

デックス東京ビーチ。

ネズミーランドに連れていくには時間もなかったので、ジョイポリスで遊ばせてあげようと思ったら・・・

そんな情報知らんかったわ 

・・・ 

 

が、くじけずに、フジテレビのきっかけストリートで、はねるのトびらの合成写真で遊びます。

両選手はスマスマに出演。

そして、ひろぽんも笑っていいとも!のテレフォンショッキングに勝手に出演。

「タモさん、頭髪が微妙でっせ~」

 

そして、もう一度、デックス東京ビーチに向かって、台場一丁目商店街に 

ここは懐かしい遊びやモノがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

ゲームだけじゃなく、メンコも。

駄菓子も。

缶ジュースも、

レトロ。

 

その駄菓子屋のお隣のお宝市場も、多くの人で賑わっていいました。

王様のブランチでリアクション王・出川氏もやってきたみたい。

1回300円。この箱の中から当たり券を出せば、ゲームや家電製品が当たるみたい。

ビビッときたので、1回やってみました。

 

明日のナージャ でした 

耳あてですかね。

 

とりあえずひろぽん一家は全敗 ●

まあ、こんなもんでしょ。

 

この後、同ビル内にある、お台場たこ焼きミュージアムの会津屋へ。

5店舗ほどありますが、多数決でこの店に決定。

小ぶりな一口サイズのたこ焼きですが、和風ダシで旨味たっぷりの生地がとろりと溢れ出します。きわめてシンプル。

口の中が熱いみたい 

 

昼食は、これまた皆で相談して、『香港麺 新記』へ。

メニューは多彩ですが、みんな結局、麺にしました。

ひろぽんとゆうと選手は叉焼麺(780円)。

日本の麺と香港麺を選択できますが、もちろん後者を選択。香港麺の方が細くて縮れているので明らかにひろぽん好みです 

スープはあっさりながらもコクがあり、かなり美味しいです。

ゆうと選手は、麺にパンチがないことをマイナス材料に挙げていましたが、これは好みの問題でしょうな。

店の前にはフジテレビアナウンサーの色紙がいくつか飾ってありました。店が近いからかもしれませんがね。。。

 

あ、ひろぽんの小学生時代に流行った舐め猫。

ニュージェネレーションの彼らにとっては、「何のことやら?」といった感じでしたがね 

 

このあと、ここにも足を伸ばしてみましたよ。

東京スカイツリー。

完成はしたものの、まだオープン前。

高所恐怖症のひろぽんには縁遠い名所となるでしょうが、それでも東京タワーの方に反応してしまうのは歳のせいでしょうか 

 

で、この日の宿泊先は、リーガロイヤルホテル東京。

早稲田界隈にあるので、学生も多いし、リクルーター姿の人も多いし、そういった層を対象としているお店も多いですね。

 

またしても、息子たちは興奮気味 

部屋からは見事な庭も眺めることができます。

 

そして、この夜は今回の旅行のメイデッシュである、メジャーリーグ開幕戦の第2戦、『オークランド・アスレチックス 対 シアトル・マリナーズ』。

 

ひろぽんは立見席なので、バックネット裏のがくと選手に撮影してもらいましたよ 

子ども2人ぼっちでしたが、(珍しく?)助け合って仲良く観戦してくれたようです。

これが2人が記念品としてもらったもの。

腕時計。

モノはともかく、良い思い出になればいいね 

 

ひろぽんも負けじと立見席から撮影。

イチローはどこにいてもイチロー。堂々としていました。

それにしても、打席に立つ時のフラッシュはえげつないほどけたたまかったです 

 

そして、今朝、東京から帰るときの新幹線の車中。

がくと選手も、

ゆうと選手も、

ぐったり 

ハードスケジュールで疲れたんでしょうな。

 

新大阪で3人と別れて、さらに岡山に向かうひろぽんを送ってくれました。

(左に見えるのが、追っかけてくれたゆうと選手。)

 

 

もう少しゆっくりと旅行をしたかったのが本音ですが、この時期にはなかなか難しいですわな。

花の都は1日やそこらじゃあ、回りきるには短すぎましたね。

時間があれば、昔住んでいたあたりも行ってみたかったなあ。

 

それでも職場の皆さんがよく助けてくれました。ありがとうございました 

今日は職場に戻ってきたら、「大行列」をさせてしまって、ほんまにご迷惑をお掛けしましたが。。。 

 

 


MLB開幕シリーズ

2012-03-29 17:55:07 | 旅行

今日はよく歩いて疲れましたが、まだ終わりません。今、家族で東京ドームに来ています。子ども達はバックネット裏の上方ですが、親二人は立見席ですがね。


そう、メジャーリーグ開幕戦の第2戦、『オークランド・アスレチックス 対 シアトル・マリナーズ』の観戦です



さっき偽物(?)Gacktの国歌斉唱と大魔神佐々木の始球式があり盛り上がってきました。ベースボールよりも(日本の)野球が好きな内弁慶のひろぽんですが、バリバリのメジャーリーガーのパワーとスピードを魅せていただきましょう 


イチローは昨夜大活躍でしたが、今夜は川崎が故郷に錦を飾れますかね~。


東京へ

2012-03-28 14:11:15 | 旅行

これから家族で東京に行ってきます 



客観的にみれば、子ども達も春休みだし、がくと選手の卒業旅行も兼ねてともいえますが、結果的に旅行をすることになったというのが正直な所。


ですので、1つの用件以外はノープラン 


かといって、30日の昼にはひろぽんは岡山に戻ってこなければならず、東京で使える時間は実質1日というタイトスケジュール 



しかも、年度末のクソ忙しい時期での「逃亡劇」ですから、職場の皆さんにとっては迷惑極まりない悪の所業 


でも、皆さん、嫌な顔ひとつせず、あたたかく送り出してくれました(と、ひろぽんは信じ込むことにしています) 



ま、こちらも慌ただしいですが、行ってきま~す 


学生服

2012-03-28 00:19:11 | 日記

先週の土曜日、市内をウォーキングをしていたときのこと。

 

奉還町商店街の入り口から道路を挟んで正面にある学生服店に近づいたら、店前で立っている一風変わった学生さんの兄弟(?)を発見 

『ヒラオ学生専科』っていうお店だったと思うんですが。

 

このゴリラマスク、何が狙いなのか、さっぱり分かりません 

必勝ハチマキもまた然り。。。 

 

効果のほども聞いてみたいもんですな。

 

う~ん、聞かなくてもいいや 

 


送別会24

2012-03-27 00:26:08 | 仕事

今日(昨日)は次年度向けの異動や退職等が発表されて、レッドチームでも送別会を開催することになりました。

1年前と比べてみると、レッドチームは組織も含めてかなりの大掛かりな変更となりましたね。

その分、レッドチームから出て行かれる人も当然多いわけで、どことなく寂しい気持ちになったりもします 

 

さて、送別会の場所はおなじみの『麒麟麦酒空間 LAGER』。

このお店は大所帯の受け入れが可能な広いスペースと料理のコストパフォーマンスも良くて、安定感があります。

何よりも大騒ぎしても追い出されたり、出禁を食らうことがないのが最大の(?)メリットでしょう。

 

ってなわけで、ひろぽんからお一人おひとりに対して、高田純次ばりのいいかげんな軽いタッチの転出される皆さんのご紹介。

今更ながら振り返ってみれば、失礼極まりない紹介 

ですが、皆さん、ちゃんと聞いていただいています 

たぶん腹の中は、早く紹介を済ませて酒を飲ませてくれ~、ってとこでしょうがね 

 

まずは第2の人生を迎えられるY本さん。上長のY井さんからのプレゼント贈呈。

これから趣味の登山に専念されるんでしょうか 

まだ身近にいるので、ご支援をお願いします。

 

津山の雄、H本さん。

ビニ本じゃないですよ 

 

苦楽を共にしたゆもっちゃんから贈呈。

H本さんはブルーチームに移籍です。もはや敵か 

 

今度はS南さん。

あ、組織がバレバレですが、もういいっか 

S南さんはブラックチームに移籍です。これまた敵か 

 

新たに津山の雄に君臨するI田さん。

倉敷の雄、みがぽんからプレゼント贈呈。

いや・・・。

みがぽん、もう同じ顔はいいって。。。 

I田さん、会社は違えども、引き続きよろしくお願いします。

 

最後はウッチー。

さんざん蹴りまくられたmebaruさんから嫌々ながら(?)のプレゼント贈呈。

麗しい師弟愛ですな。

出れることがよほど嬉しいのか、メンバーの中で最も嬉しそうに挨拶をされていました 

気持ちはなんとなく分かりますがね。

う~ん、この人事は良かったんだろうか 

 

今日は不参加だったK山さんへのプレゼントを代わりにもらっているK坂さん。

勝手に自分のものにするなよっ 

 

出る人も出ない人も楽しく過ごしています。

H名さん、いまさら顔を隠さんでもいいでしょ。

 

これから同じ住まいの仲間となる、ゆもっちゃんもご挨拶。

嫌でも寮祭が待ってますぜ 

 

そして、今度は倉敷に向かうジョニーさんの挨拶。

ジョニーが来たなら伝えてよ、2時間待ってたと~ 

 

前ボタン、全てとめています。

 

が、いつの頃の写真か分かりませんが、自身のお宝ご自慢のテレホンカードが出てきました。

いったいどこを向いているんでしょうか 

っていうか、余りにも今の顔つきと違いすぎるんですがね 

 

そうこうしているうちに、倉敷の雄、みがぽんをはじめとした倉敷メンバーからI田さんへの祝電。

今度はmebaruさんからうっちーへの祝電。

お遊び半分ながらも気持ちのこもった挨拶が続きます。

 

最後はお店から帰れと言われたので(?)、N村さんが締めの挨拶。

一本締めでお開きです。

が、何を血迷ったか、一部のメンバーで磯の子へ 

 

10人のオッサン連中でウダウダの飲み会が23時過ぎまで続きましたわ。

異動・退職される皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました 

みなさんのこれからのご活躍とご健康を祈念しています。

 

レッドチームも新体制となってさらに良いチームにしていくことが、転出される諸先輩方へのご恩返しになるのかな、とも思います。

がんばろー