ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

黒から橙へ

2015-01-29 23:19:30 | 日記

昨年10月に紹介(オサレ出目金、その後)した我が家の変色デメちゃんですが、その後の更なる変化について伝えていませんでしたね。

 

でも、厳密には昨年大晦日の金魚の水槽掃除のときに、このデメちゃんもチラッと映っているんですがね(オオミソカ2014) 

 

変色デメちゃんの2ヶ月ほど前はこんな感じ。

この現象を「退色」というそうですが、もはや目の周りのほか、背びれと尾ひれにやや黒っぽさが残るのみ。

 

それ以外はすっかりオレンジ色 

こんな金魚もいるにはいそうですが、そこから1ヶ月近く経つと・・・

 

こんなことに 

すっきり~

 

もはやかつての黒デメキンの面影はなくなり、完全なるオレンジ色になっていました 

このデメキン自身はこのことを分かってんのかなあ。

それとも、周りの金魚から「おまえ、最近変わったな~」なんて言われているのかな? 

 

 

ちなみに、我が家の金ちゃんの中で、この退色デメキンが一番愛想がいいんですよね 

すぐに寄ってきてくれます。

ひろぽんを求めて? いやいや、餌を求めて?

 

いずれにしても、この世渡り上手(?)なところが変色に繋がったのかもしれませんね 

 


流星ワゴン

2015-01-28 22:52:50 | 日記

最近買って、読み始めた本 

 

『流星ワゴン』

店頭に山積みされていましたが、ミーハー根性モロ出しで(?)ついつい手にしてしまいました 

 

商売上手なことにこの文庫本、カバーが2重になっているんです。

そう、ご存知のとおり、今月スタートしたTBS系列の日曜劇場のドラマの原作。

 

普段はドラマを見ないひろぽん(というか、一度見れば続けて見たくなるかもしれないんですがね)。

ですが、日曜日の夜にふと目にしたこのドラマには興味が湧きました 

 

このドラマ、やっぱり「昭和」な感じがするからでしょうね 

何よりもチュウさん役の香川照之の演技がいいっ。

昭和の時代、ひろぽんの子どもの頃にはこんな雰囲気のおじさん(おっさん)が周りに結構いましたもん 

 

日曜劇場の香川照之といえば、『半沢直樹』の大和田常務が有名ですが、

あれは過剰気味な演技というか表情(顔芸?)が見物でしたが、それに比べると今回はリアリティ溢れる演技。

ま、それでも多少オーバーなところはありますがね。

 

原作を読んでしまうと、ドラマの楽しみが減ってしまう気もするけど、双方の違いを確かめながら見るというのもいいでしょう。

ドラマから入ったこともり、本を読んでいると、どうしてもドラマ出演の俳優の顔が浮かんできてしまうのはご愛嬌・・・ですな 

 

本もドラマもこれからの展開が楽しみです 

 


名古屋、それと三重の会

2015-01-27 23:52:01 | 仕事

今日は久しぶりの旧東海エリアの同業者の皆さんと飲みました 

 

あんさん、サトマキさん、バカヲさん、グッチーさんのいつものメンバー。

 

カッキーさんとテクニハン・ながっちゃんの2人が「業務繁忙」を理由にして、ドタキャンするのもいつものこと。

最近のながっちゃんの様子を見れば、容易に想像できました 

 

さて、当時の岐阜、静岡のメンバーが離脱し、残るは名古屋と三重のみ。

三重といっても、グッチーさんだけですけど 

 

 

今日の場所は、バカヲさん渾身の(?)チョイス。

梅田の『ado ado』。

昔から、あんさんの背中を追い続けていただけに、その思いが多分に出た店名でしょうか(爆)。

 

でも、あんさんと一緒にこのお店に向かったんですが、この看板同様、なんだか怪しい 

狭いらせん階段を2階、3階と上がっていきます。

 

しかも、この3階

ではなく、4階でした 

 

4階に上がっても、通路が狭っ 

この雑居ビルで一体何をされるんだろうと、すっかり疑いモードにスイッチが入ってしまいましたけど、でもイタリアンは美味しいv

予想に反して(?)どれもこれもイケていました 

ちょっと酔いすぎたかもしれませんね 

 

 

雰囲気は確か良かったです。

隣の個室からは黄色い声援(?)も 

 

う~ん、どうもヤンジェネの合コンとか女子会で活用される店の気がするなあ 

 

それはともかくも、どうしてもグッチーさんを中心に下衆な話になってしまうので、個室っていうのは正解でしたね。

聞かれてはマズイ危険な話がいっぱいですから 

そんなグッチーさん、冗談ではなくマジメな顔をしてスマホを眺めています 

 

適当な話を振ってみても、表情は変わらず。。。

隣の「作業着大好き」サトマキさんとは好対照の表情。

お化け屋敷ばりに顔にスポットライトを浴びまくっているグッチーさん 

 

 

そんな飲み会も3時間で追い出され、サトマキさんを除く野郎衆で2次会へ 

あの~、ひろぽんは今日は諸事情もあって早く帰りたいって言っていたはずですけど 

これみよがしに、尊敬する元上司のあんさんにアピールするバカヲさん。

 

で、4人でJR大阪駅高架下の店を徘徊するも・・・

閉店間近だったり、

 

お客さんでいっぱいだったりして、

 

行き着いたのがここ。

それでも初めて気付きましたが、JR大阪駅の高架下のお店は終わりが早いですな。

今日はそれを実感しました 

 

2次会になっても、スマホでは飽き足らず(?)、電話でヤリトリをする必殺仕事人・グッチー 

それを飽きれて受け流すバカヲさん。

 

グッチーさんが大人になったのか、小物になってしまったのか、明日の仕事のことを考慮して、途中途中で烏龍茶を挟みながら飲んでいたのが印象的でした 

10年前は記憶をなくすくらい飲んでたのにねー。

まあ、とにもかくにも話題には事欠かない飲み会でした。

それにしてもこの辺り一帯には毒ガスが充満していましたわ 

 

春イベントが終わったら、グッチー&バカヲ会社のメンバーといっちょ飲み会でもやりまスカ 

どんな飲み会になるのか責任は持てないけど(爆)。

 

結果的にこじんまりとした会になってしまいましたが、一緒に仕事をしてから10年経った今も変わらぬ関係、成長のうかがえない会話を楽しむ(?)ことができました 

 

また、やりましょうね。

A級(永久)幹事のバカヲさんがいるものの、次はカッキーさんか、ながっちゃんが幹事をするんやろうなあ。

今夜のグッチーさんの暴れっぷりの責任を同期として取ってもらいましょう 

 


表彰式とNSお別れ大会

2015-01-25 22:18:20 | 日記

今日は早朝からKSリーグ戦<後期>の表彰式があったみたい。

ひろぽんは爆睡していて、起きたときにはゆうと選手と嫁さんは既に出掛けていました 

 

KTチームは後期リーグで準優勝 

前期リーグは3位に終わり、惜しくも届かなかった銀メダルを首から下げて、みんな誇らしげな表情 

本当に頑張ったなあ。

KTチームのみんな、おめでとう 

 

 

その表彰式を済ませたゆうと選手が帰宅してくると、銀メダルと参加賞(ボールペン)のほか、こんなものを手に持っていました。

何の盾? 

 

よくよく見てみると、盾にはゆうと選手の名前。

ゆうと選手、KSリーグ戦<後期>のMVPになっていました 

 

これまた、おめでとう。

(表彰式にて)

 

後半戦に入ってからのパーフェクトとノーヒットノーランなどのピッチング面が評価されたんでしょうかね。

いずれにせよ、吉報でした 

 

 

そんなKTチームの6年生たちの試合は、あと2つのお別れ大会(トーナメント)を残すのみ。

そのひとつ、NS大会が昨日(土曜日)からスタート。

 

昨日の1回戦はKWRチームとの戦い。

5番ファーストで出場のゆうと選手。

 

二死満塁のチャンスで、

センター前のタイムリーヒット。

 

マサ選手の初ホームランも飛び出すなど活発な打線で相手を突き放し、エースのリュウ投手も危なげないピッチングで、6対3の勝利 

これで2回戦進出。

 

 

そして、今日はその2回戦。

相手はKSリーグ戦<後期>で4位だったKMTチーム。

ただ、KTチームはこれまでの対戦成績はよろしくなく、分の悪い相手 

 

そんな試合の先発を任されたのがゆうと選手。

ボールのスピード自体はいつも以上にあったのですが、今日は制球力が足りませんでした。。。

確かに味方のエラーも3つ、4つ出たものの、それまでにピンチを作っていたり、そこで踏ん張りきれなかったのも事実 

4回投げて6失点(自責点3)。

 

前日爆発した打線も、KMTチームのエースのキレのあるボールの前に散発1安打に抑えられました 

やっぱり打線は水ものですなあ。

 

これで2回戦敗退となりました。

あとは、KSお別れ大会だけとなりましたね。

KTチームの仲間でやれる残り少ない試合に思いを込めて臨んで欲しいものです 

 

 

NSトーナメント敗戦という日でしたが、MVPお祝いってこともあり、家族で一緒に焼肉へ。

この焼肉屋さんはそこそこ値が張るけど、やっぱり美味しいですわ 

 

ただ、育ち盛りの2人息子の想像を絶する食欲に圧倒されました 

いよいよ食べ放題専科にせにゃいけませんな。

 

息子たちに完敗でした。

改めて乾杯 

 


持ってない男

2015-01-22 23:51:02 | グルメ

もうかれこれ一週間前のことですね 

今月14日にセクションJ恒例の物産展がありました。

 

大ボスの挨拶と乾杯でスタート 

関東から九州まで幅広く出身者のいるセクションJ。

各々の出身地の名産を持ち寄っての集まり。

ひろぽんは「中国・四国ブロック」の一員でしたが、今回だけはそうはいきません 

なぜなら、我らがJKチームはベトナム旅行から戻ってきたばかりだからです 

 

ベトナムエリアコーナー新設 

ただし、「新参者」ですから、サンドウィッチや巻き寿司などのオードブル類の端っこに置いてもらった形。

ゾーンとしては完全に末席 

 

チクショー、見ておけよ。

味の方で見返してやる 

とは思ってみたものの、キラーコンテンツはフォー。

大いに苦戦が想像できましたが、これが意外に人気 

 

両隣りのチームのマツさんやタイキさん、クシさんが「美味いっ」と言いながら食べてくれました。

(手前のヒラメケンジロウさん、この日は機嫌が良さそう 

 

この日、体調がすぐれなかったひろぽん。

少々ニオイのきついフォー付近にはなかなか近付けず、写真を撮っていませんでしたが、しばらくすると

 

汁をたっぷり吸いこんだフォーの塊

 

に変貌していました 

 

まあ、それでも最終的に7~8割程度は食べていただけたようなので合格点でしょうかね 

 

 

さて、日本の美味しい料理を少しご紹介。

本当にしんどかったので、あんまり写真を撮っていなかったんですわ 

 

東海代表、静岡おでん。

 

北陸代表、ぶりの刺身。

(サランラップをはぐ気力もなかった。。。)

 

ぶりを巡る壮絶な戦い 

 

10分後にはこのとおり。

 

ひろぽんも意地で食いましたけど 

脂が乗っていてうまい。

 

関東代表、崎陽軒のシウマイ。

 

東海代表、浜松餃子。

 

関西代表、しし汁。

出身の中国ブロックは何があったのかなあ? 

食欲もなかったので、本当に出歩かなかったので、何があったのかよく憶えていません。。。

 

こうやってみんなは各ブロックの名産を見て歩きながら、料理をつまんでいくのですが、

途中で神戸牛のステーキが登場したときは、ぶり以上の醜い戦い(爆)が繰り広げられました 

椅子取りゲームみたいなもんですかね。

 

 

その後は、本当のゲームに移行。

セクションJの6チーム対抗戦(プラス大ボス)。

これも恒例となっていますが、「芸能人格付けチェック」と同じアレですね。

2種類の料理を食べ、高級食材の方を当てるもの 

 

各チームから3人代表が出場し、一流チームかどうかを決する戦い。

メニューは先鋒戦がチョコレート、中堅戦がハンバーグ、大将戦がワイン・・・となっており、ひろぽんは大将戦に出場。

 

まずは、スイーツ王子(?)どかべんさんが出場。

心配することなかれ。

どかべさんはダテに歳をとっているわけじゃなく、これまでさんざん贅沢をしてきてますからね。

余裕シャクシャクで勝ち抜きました 

ま、RMチーム以外の6人が当てていましたから、分かり易かったんでしょうな。

 

そして、中堅戦の代表は、ホワイト・ヴィトンことカッシーさん。

ホーチミンで数々のバトルを乗り越えて(?)きた男。

 

ヘビに睨まれたカエル 

ヘタレ王です。

大ボスの隣に陣取り、2種類のハンバーグを味わっています。

先のベトナム旅行では超偏食家と化していたカッシーさんですが、「肉は得意ですよ」と胸を張っての参戦 

 

ハンバーグを噛みしめながら、「あ~、なるほど」などと呟いているカッシーさんをみて、

どうも素直に受け止めきれないJKチームメンバー 

 

そして、自信満々にAの札を上げたカッシーさん。

歴戦のツワモノの大ボスはなんとB 

それを見て、焦った表情のカッシーさん。

 

判定は予想どおり(?)Bでして、カッシーさんは大外れ。

ここでJKチームに1位の可能性ほ、ぼほぼなくなってしまいました。。。 

ベトナムのお財布屋さんに言わせれば、

「モーッ」

ですね。

 

 

その後、焼け石に水状態の中、ひろぽんがワイン飲み比べに出場しましたが、美味しかったAの高級ワインに対して、Bには

安物ワインに、喉の奥がヒリヒリとするベトナム焼酎

と、ビールが混ざったようなものが入っていて、しっかり飲まされてしまいました 

入れたのはたぶん・・・ダマさんっ 

 

ひとつがこんな飲み物ですから、ひろぽんは正解。当然のことながらみんなも同じく正解。

で、6チーム中4チームが2流で並んだため、じゃんけんで最下位決定戦をすることに 

 

JKチームの代表は責任払いでカッシーさんに。

この人を送り出したとき、何か感じるものがあったんです。

それはひろぽん以外のJKチームの面々にも少なからずあったはず 

 

カッシーさん、イメージどおり、すぐさま敗れて4人から2人に順当に残りました。

そして、最終決戦において、もはやJKチームの誰も期待をしていませんでしたが(いや、逆に期待してたのか?)、しっかりと敗北・・・ 

 

本当に持ってない男 

 

 

罰ゲームはJKチームみんなで「健康茶」という、もの凄い苦いお茶をいただきました 

まあ、ベトナムのホテルでいただいた甘いお茶よりも全然イケていました。

だからなのか、カッシーさんは3杯も飲んでいましたね。渋い顔をしながらですけど 

 

こちらのシンスケさんのリアクションはお茶のせいではありません。

ミノーンさんに睨まれていたからです(爆)。

 

 

最下位チームのもうひとつの罰ゲームは、締めの挨拶。

ひろぽんが指名されてしまったので、ベトナム土産の

ナパ・キャットワンチャイ

の話をしておいてから、持ってない男にバトンタッチ 

どんなに外野から掛け声が飛んでこようとも、さすが天然系の折れない心で挨拶をやり遂げました 

また、聞くところによればこのカッシーさん、来週から若手たちの「先生」になるとか。 持ってない「先生」ですが、くれぐれも若手たちには幸あれ、と祈るばかりですな(爆)。

 

まあ、カッシーさんを「持ってない」なんて言っていたから、バチが当たったんでしょうか。

この日から調子の悪かったひろぽん。

飲み会途中から更に具合が悪くなり、翌日は胃腸風邪(?)でお休みをいただいちゃいました 

あの混ぜ混ぜワインが拍車をかけたのかも~ 

 

 

終わってみたら、ベトナムコーナーもだいぶん料理が売れていて良かったですわ。

ちなみに右端の赤いお椀のフォーの塊は、飲み会の終盤で大ボスに(ムリヤリ?)食べていただいたもの。

干上がった感じで、ざるフォーみたいになっていましたね