ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

一瞬のモッコウバラ

2014-04-30 22:47:38 | 庭いじり

昨日から今朝にかけての激しい雨で一網打尽となってしまったことでしょう。

我が家の裏のフェンスを埋め尽くすモッコウバラは 

 

 

そこで、この春のモッコウバラを振り返ってみましょう。

 

桜が散り始めた4月中旬はこんな感じ。

って、分かりにくいでしょうから近付いてみますね。

蕾はギリギリのところまで膨らんで、今にも一気にスパークしそうな状態でスタンバッていました 

パンパンですっ 

ものすごく甘い香りを周囲にまき散らしながら。

 

個人的には開花した後よりもこの「緊張状態」が最も好きな時期かもしれないですね 

これからの飛躍を予感させるからでしょうか。

 

 

 

そんな大好きなシーズンもほんの一瞬のことで、その2~3日後には一気に満開宣言 

モッコウバラの花弁自体は桜と同様、かなり繊細にできていますが、束にかかって咲き乱れているので豪勢、豪快に映ります。

 

それと、この頃になると、モッコウバラの香りは更に強く出てきて、惹き付けられるのはひろぽんだけでなく、こんな馴染みの客もやってきます 

アブちゃんですな。

「ブーン」と音を立てて、何匹ものアブちゃんがそこら中を遠慮なく飛び回っているんですよ。

この時期の庭はちょっぴり危険地帯かも~ 

 

 

 

そして、2~3日間咲いてくれたと思ったら、今度は徐々に終息モードに。。。

雨だけでなく、風が吹いても花びらがそこら中に散っていき、そのたびにモッコウバラの表情も変わっていきます。

花を楽しめるのはほんのひととき。

こうして散ってしまうと、どことなく寂しいものですね 

だからこそ、1年間ちゃんと育てよう、一瞬の輝きを見逃すまい、などと思ったりするんでしょうな。

 

 

モッコウバラの旬の季節は、まさに春イベントの時期と被っちゃうので、ふれあいが不足気味だったかもしれません。

でも、今年も癒してくれて、ありがとう 

引き続き、肥料や剪定、害虫駆除などお世話をさせてもらいますわ。

 


テルマエ・ロマエ2

2014-04-29 23:07:20 | 日記

祝日の今日は朝からあいにくの強い雨 

 

ゆうと選手の野球の試合は早々と中止が決定し、がくと選手も朝練を終えて早めに帰ってきたので、家族揃って映画でも観に行こうかと 

 

でも、世の中の人たちの考えることは似たようなもの。

チケットをネットで予約しようとしたら、朝から昼過ぎにかけての時間帯はほぼ『満員御礼』でしたね 

 

特に『アナと雪の女王』の人気は凄いですねえ。

そんなにみんなで歌いたいのかなあ 

 

 

で、数ある上映中映画の中、アナ女をスルーして、ひろぽんがチョイスしたのはコレ。

『テルマエ・ロマエ2』。

今回の上映に合わせて、先日、前作がテレビ放送されていたけど、ひろぽんは見ちゃいません・・・ 

 

それでも、雨のGW、そして後半戦も両選手は予定ビッシリでどこにも行かない(行けない)であろうGWですけど、

ひとまず家族みんなで大いに笑いましょう、っていうコンセプトで突撃 

 

 

祝日、雨、イオン・・・とくれば、待っていたのは渋滞です 

かなり早めに自宅を出発したつもりでしたが、余りの渋滞に家族みんなでドキドキハラハラ 

そしてイライラ・・・ 

 

が、天は我々を見放すことなく、なんとか開演時間ジャストに入ることができました 

本当に危機一髪でした~ 

よって、長蛇の列ができていたポップコーンなども買えずじまい。。。

 

が、何も食わずとも、2時間しっかりと鑑賞 

話の大筋は知られているので割愛しますが、風呂ネタを中心にしたカルチャーギャップのギャグがテンポ良く連発され、館内も爆笑の渦 

 

こじつけ感のあるストーリー性や構成力はいささか弱いけど、ひとつひとつのギャグはパンチが効いていました 

ひろぽん一家もたっぷりと吹き出させていただきました 

 

幅広い層で、妙に気取らず、理屈なく楽しめるっちゅうのがこの映画の良いところかも。

そんなに期待せずにみるといいでしょう(←失礼か?)。

 

 

映画館を出ると18時過ぎ。

フードコートで各々好きな料理をいただきました 

ちょっとガッツリいきすぎちゃった 

 

同じ店に並んでいたこの方が注文するのを見て、思わず「負けまい」という強い気持ちが出てしまいました・・・ 

オヤジってアホな生き物ですねえ。。。

 

 

夜、帰る時間になっても、雨は降り続いていましたね。

でも、当初予定にはなかった映画観賞を家族揃って楽しませてもらったので、感謝しないといけませんな 

 


2年ぶりのメンテナンス

2014-04-28 21:18:16 | 日記

今日は日曜と祝日との狭間でしたが、職場(セクションJ)全体の一斉休暇。

勝手にひろぽんが休んだわけじゃありませんぞ 

 

まあ、家族にとっては平日ですから、普通どおり学校やらお出掛けなんですがね~。

 

 

さて、ウッドデッキ上の植物も今や春まっ盛り 

 

ワスレナグサをはじめ、

名前も知らない花たちが咲き乱れています。

ええ季節やなあ 

 

 

そんな植物たちの土台というか、演出家的なウッドデッキですが、前回メンテナンスをしてから2年以上経ってしまいました・・・ 

去年はなんとなくサボっちゃったんですよね~。

いつからか、やったつもりになっていましたわ 

ま、それがサボりってやつか。メンテナンスは毎年1回はやっておいた方がいいんでしょうがね 

 

 

デッキのメンテナンスで何よりも大変で、億劫になってしまうのが重い鉢の持ち運び。。。

これが一番の難所で、なかなかの重労働なんですが、今回は弟子たち(両選手)は不在・・・ 

持病のある腰には十分留意して、老体に鞭を打って(?)頑張ってみました。

 

 

乾燥して、かなり色落ちしたイペ材。

ひろぽんがサボったばっかりに~。

(っていうわけでもないけど。)

 

 

今回もメンテナンスに使用する塗料は、『オスモカラー ウッドステインクリアープラス(0.75L)』 

ドイツ製。

プロ野球の助っ人外国人選手みたいなもんか 

 

 

厚めの豚毛刷毛を使って、丁寧にムラの出ないように伸ばして塗っていきます。

塗っていくと色つやの違いがハッキリと出て、子どもの頃の図工の時間に戻ったかのようで楽しい 

 

楽しい・・・ことは間違いないけど、やっているうちに腰は徐々に痛くなってきます。

そこは明らかに子どもの頃と違う・・・ 

 

 

多少しんどくても、黙々と作業に勤しみました。

どうですか、このツルツル感、ぴかぴか感 

 

ちなみに、塗ったところ(左側)と塗ってない部分(右下)の違いはこんな感じ。

塗った後は木材が生き返ったような気がしますよね。

 

そして・・・

 

集中して作業した結果、2時間弱ほどで完了 

完全に蘇りましたね 

自画自賛でゴザイマス 

 

 

あまりにもキレイに仕上がったので、思わずここで寝てしまいたくなったのも事実。

ま、それだけではもったいないので・・・

 

後で、デッキの上でカレーライスをいただきました 

心地よい疲労感と達成感も合わさって、満足、満足でした 

 

 

来年は我が家の若い衆に手伝ってもらおっと。

 


紙一重の好勝負

2014-04-26 23:52:40 | 家族

今日は朝から市民陸上大会 

かといって全市民参加型の大会ではなくて、基本的には中学・高校生の陸上選手のための大会。

 

というわけで、がくと選手も、そして所属するKRチームも参加するので応援に行ってきました 

 

がくと選手は出場するのは、走り幅跳びと4×100メートルリレー。

 

まずは走り幅跳び予選。

中学生男子40人以上と更に高校生男子も数十人跳ぶので、結構長丁場の勝負です。

気持ちの切り替えや集中力も問われそう 

がくと選手の1本目はファール。

観ているクソオヤジは内心ドキドキしましたが、2本目は5.7メートルを跳んで、決勝進出を決めました 

 

予選は3本目まで跳べるのですが、4×100メートルリレー予選の時間とバッティングしたため、「パス扱い」に。。。

貴重な実践経験だし、跳ばせてあげたかったなあ 

 

 

で、その中学男子の4×100メートルリレー予選。

KRチームは不利とされる1コース。

同じ組には、近所の強敵チームのKB(4コースのオレンジパンツ)がいました 

 

ひがくんの抜群のスタートから2走者のたけちゃんが繋いで、そして3走のがくと選手にバトンがわたって・・・

なんと、ここまでKBチームと大接戦 

がくと選手、がんばれ~~~ 

 

ここまで繋げば、我がKRチームのアンカーには切り札・やまちゃんがいるんですな 

リードを守り切って、やまちゃん堂々とトップでゴール 

ちょっとした番狂わせか 

(後で、がくと選手に聞いてみたら、KBチームは確実なバトンパスなど手堅いレースをしてきた、とのこと。そんなこと、素人には分からんもんです 

 

この結果、全体を通じて予選タイム2位で決勝進出。

もちろんその1位は県内屈指の強豪校GBチームでしたが、予選の走破タイムはKRチームと0.2秒差だったので、ちょっぴり期待がもてます 

 

 

そして、リレーが終われば、速やかに走り幅跳びの決勝戦の場所へ移動。

こりゃ、なかなか忙しいなあ 

でも、がくと選手がこうして他校の同級生(?)と交流している姿を見ると、成長したもんやなあってしみじみ感じましたね 

 

 

こちらは走り幅跳びのファイナリスト軍団。

このときのアナウンス順で分かりましたが、がくと選手は予選4位の成績で決勝進出したみたい。

 

こっちも期待が持てますが、まだまだ本調子の出ていない実力者がいますからね。

左隣のこの2人なんて、まさにそんな感じ 

 

 

がくと選手、いざ勝負のとき 

オッサンからしてみたら、よくもまあそんなに跳べるなあって感心しますわ 

 

ここ数ヶ月で助走スピードがアかなりップして、それに伴って距離が伸びてきましたね。

こうして決勝では3本跳んで、どれも似たような距離でしたが、最長が5.79メートル。

これまでの自己記録を更新し、5位入賞を果たしました 

ちなみに3位の選手とはわずか7センチ差。。。 

彼なりに努力をしてきた結果なのでこれで十分ですが、その努力を垣間見てきた人間としては、表彰台に乗せてあげたかったですねえ 

 

 

そんなもやもやした気持ちを吹き飛ばす場として、4×100メートル・男子中学生決勝の舞台がやってきました。

3レーンが我らがKR、4レーンは優勝候補の最右翼GB(水色)、5レーンはライバルKB(オレンジ)。

 

ひがくんが食らいつき、

 

昼から吹き出した強風を真正面に受けながらも、たけちゃんもしぶとく繋いで、

 

がくと選手も気合い一発のど根性走り 

GBとKBには若干差がありましたが、それでも全く引けをとらないスピードで駆け抜けて、リリーフエースのやまちゃんへ。

 

これくらいあった差も、

 

やまちゃんにかかれば、最後は接戦に持ち込み、緊迫のゴール。

よしきたっ、3位や。

強豪相手にがっぷり四つに組んで戦っての3位ですから、大健闘だったといえるでしょう 

 

これで今度こそ表彰台だぞ。

って思っていたら、後で分かったのですが、リレーの表彰状授与式はやらないんですって。。。 

 

 

閉会式。

こっちが見られているようで、なんだか恥ずかしい 

 

 

今日のがくと選手の市民大会の結果。

4×100Mリレー3位、走り幅跳び5位。中学対抗(総合)では、中学男子の部で2位。

競技のスケジュールも接近していて体力的にもしんどかったと思うけど、よく頑張ったなあ 

ご苦労さんでした。

ええもんを見せてもらい、特にリレーでは思わず目頭が熱くなってしまいましたわ。花粉症がひどくなったんかな? 

 


第10回 桃太郎祭り

2014-04-25 22:52:50 | 仕事

昨日(24日)は第10回桃太郎祭りでした。

 

向かったのはなんば花月の裏あたりのディープなところ。

いつもの9人のメンバーに加えて、今回からニューメンバーが追加されました。

この4月に福岡から大阪に出稼ぎにやってきたフッチーさん。

岡山時代は同じレッドチームで1年間一緒に仕事をし、またDK寮の同じ階で過ごした仲間です。

 

 

この日の場所は、『活海老バル orb Resort』。

今回の幹事はひろぽん・・・でしたが、日程調整はなんとかこなしたものの、春イベントに追われ、結局、店選びや予約、周知などはアズマックス任せになっちゃいました 

ま、アズマックスにもここで挽回せねばならない事情があるんですがね。

 

やってもらっておきながらですが、なんで海老料理の店になったのか、そして難波まで繰り出すことになったのか、甚だ疑問ですわ。。。 

 

おいお~い 

ここは普通、幹事としてひろぽんの名前を一応入れとくってもんじゃね~の 

 

 

10人のオッサンたちには明かに不似合いなソファーと木目調の長テーブルのおしゃれなパーティールーム。

 

もちろん飲み物はセルフサービス。

みんながアズマックスに協力したのは最初だけ。

途中からは、アズマックスがフル回転でドリンク作りに精を出してくれました 

「事実上の幹事」としてはセルフは想定外だったかな? 

 

 

こちらのお店は時間制の飲み放題とコース料理でしたが、チャレンジメニューとして単品で注文したのがコレ。

活オマール海老。

店の入り口の水槽でひしめき合っているオマールくん。

 

それをアズマックスが取り出します。

 

巨大な爪がヒモで括られてしまっているのは残念。

 

アズマックスに対して思いっきり攻撃して欲しかったなあ 

オマールくん2匹をチョイスしましたが、だいたい500グラム級でしたね。

 

 

コース料理は完全にエビ尽くし 

 

アルゼンチン赤エビのナンプラー漬け、パリパリスパイシーエビせん。

 

どうやって食べたらいいか、みんな一瞬悩んでしまったナンプラー漬け。

そのまま食べりゃあいいんですが 

その胡散臭いカメラ目線はやめなさいっ 

2人とも仕事柄、顔つきが悪くなってきてますよ(爆)。

 

 

この他にも、海老のミックスサラダ。

サラダの中にもエビがふんだんに。

一時期、ホテル業界を賑わしたあのエビ・・・かな 

 

サラダをいじくるチェリーさん。

そして、そんな真顔でサラダを見なくてもいいだろう、と思ってしまうK坂さんの表情 

 

 

スタートしてから20分ほどしてから、ナンバ界隈を彷徨い歩いてウッチーがようやく到着。

お辞儀をしても、やっぱりでかいものはでかいっ。

 

 

おっと、メニュー紹介に戻りましょう。

エーゲ海の天然小海老のからあげ(カレー塩)。

これ、ビールに合いましたね。

庶民の味方って感じ。

 

ガーリックシュリンプ。

このエビもぷりっぷり。

 

マダガスルージュ海老~香草レモンパン粉

それにしても、様々なエビがいるもんですねえ。

 

ミーゴレン(半熟玉子のせ)。

F光さん、指を出すのはやめなさいっ 

お約束ではあるけど・・・。

 

気を取り直してもう一度 

エビやしめじ、卵など具材が乗っていて下の方が見えませんが、この麺が細くてピリッとしていて、本当に美味しかった 

 

 

単品のオマール海老くんもやってきました。

ひとつがトムヤンクンで。

辛いことは辛いけど、許容範囲。

 

もうひとつがイエローカレーソース。

こっちの方が香草の匂いが強かったかな。

 

一応これもお約束ですが・・・

 

周囲の反応はいまひとつ・・・(爆) 

(もちろん違う場面の写真ですけどね 

 

オマールくん、爪の身もしっかり詰まっていました。

決して美味しくないというわけではないのですが、味付けを変えた方がいい、というのが正直な感想 

 

 

ふと気付けば、ドリンクを作りっぱなしのアズマックス。

ビールサーバーはあの場所にしかないので、いちいち動かねばなりません。

焼酎とかであればこちらの席で作れるんでしょうけど。

 

アズマックスの苦労を知ってか、知らずか、オッサン達はビールをトコトンいただきます 

たぶん、わざとやな 

 

 

かつての岡山レッドチーム5階の名コンビも復活。

当時はこんな笑顔で触れ合っていなかった気も。。。 

 

あ、このコンビも。

こっちは、ま、いっか 

 

 

そして本日の主役、フッチーさん。

こうして飲むのは久しぶりですな。

せっかくマイホームを購入したのに住む直前に・・・って笑いを取っていました。

 

こちらの仕事では、F光さんと同様、『全国食べ歩き』がミッションとなるそう。

いずれにせよ、フッチーさんには仕事上ではお世話にならないようにしないと。。。 

 

 

ほぼ四半期に1回のペースで実施している飲み会ですが、近況報告だけでなく、過去の傷をいじくったりしてネタは尽きません。

N村さんといえば「お披露目会」、K坂さんといえば「クレーム対応」が定番ネタ。

 

 

すると、このお店のタイムアップ10分前・・・

「招かれざる客」じゃなくて、岡山からインチキレーダーS船長がやってきました~ 

岡山時代、よく一緒に釣りに連れていってもらって、とってもお世話になった方。

この日は会議とやらがあって大阪に来たらしいです。一昨日偶然電話をもらっていたんですが、すっかり忘れていると思ったのに(爆)。

が、船長、その黒装束と金色ネクタイのコーディネートは、いかにもっ・・・て感じがするんですけど 

 

ちなみに、インチキレーダーS船長の足元を覗いてみたら、革靴に素足でした 

石田純一超え 

 

 

時間きっちりで中締めとし、急遽、インチキレーダーS船長さんを囲む会を行うため梅田へ移動。

あ、そういえば、恒例の次回幹事決めジャンケン大会をやらずに終っちゃった 

 

 

梅田に到着。

もうこうなったらどこの店でも良かったので、呼びこみの兄ちゃんと交渉の末、こちらのお店へ。

 

S船長の思い切りのいい経験談などで盛り上がる面々。

 

すると、久々の再会っちゅうこともあって色んな話が出てきましたが、いよいよ調子に乗っちゃったS船長 

 

それを受けて、笑ってしまう2人。

これ以上調子乗らせちゃって、どないすんねんっ 

 

 

昇り龍と化してしまったS船長。

その勢いのまま、何やら見せてくれました 

合わせてタメになる話も。

 

目の前では、それを手にして記念写真に興ずるアッシーさんとF光さん 

これもレッドチーム6階コンビが復活。いい大人が何をしているんでしょうか 

 

 

他のお客さんの迷惑になるくらい大騒ぎをして、23時前にフィニッシュ。

 

皆さん、お疲れさまでした。

フッチーさんも大阪へようこそ。

急遽参戦いただいたインチキレーダーS船長も、お忙しい中、ありがとうございました。

夏になったら、キス釣りにでも行きましょうか 

 

大いに笑うことのできた楽しい夜でした 

ただ、次回(11回)の幹事を決めるじゃんけんをやらなかったのは失敗でしたね。

が、今度こそアズマックスさんを「正真正銘の幹事」に任命した次第です。この店(エビ尽くし)は合格だったし、次回も期待しているよ~ん