ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

DS&ネギのお祝い会(本編)

2016-02-29 01:06:00 | 仕事

先週金曜日(26日)は、6年前のSD担当メンバーで集合。

 

この2人のお祝い会でした 

DSさんとネギニシさん。

DSさんは業務繁忙につき、帰り辛い空気感の中、ネギニシさんは離れた神戸からの参戦 

 

場所は、このメンバーで一緒に仕事をしていたときから再三にわたって飲み会に繰り出していた天満界隈。

ディープな雰囲気。

 

春駒とすし政には行列ができていました。

数だけでいえば、右側の春駒に軍配か。

 

分かりにくい路地を入っていくと、目的のお店がありました。

『いっぽ』

幹事のコジータさんが、JKチームからの仕事のオーダーそっちのけで一週間懸命に探し出したお店(爆)。

 

コース料理をいただいたのですが、確かにその実力の片鱗はヒシヒシと感じさせていただきました 

天満は奥が深いですね~。

 

つき出し。

ここから美味いっ。

 

刺身の舟盛り。

脂ののったトロとブリ。

 

こうしたご馳走は食べ慣れている京都の御曹司、ネギニシさんもゴキゲンです 

何の魚だったか聞くことを忘れてしまいましたが、この焼きものが絶品 

主役とはいえ、DSさんが他人の分まで食い荒らしていました 

 

天ぷらの盛り合わせ。

期待どおりのホクホク感。

 

締めのアサリの釜飯。

これもDSさんが大量に食べていました 

 

他愛もない話ばかりですが、時を感じさせない飲み会。

お互いに歳こそ取りましたが、変わらない飲み会。

 

幹事のコジータさんも、その立場を忘れ、当時と同じように急ピッチで生ビールを空けていきます 

いつものように、トイレばっかり行くようになるぞ 

 

そんなコジータさんと同期のDSさん。

「夢見る先」はいずこでしょうか 

 

これも美味しかったですわ。

ローストビーフ。

わさびを付けて玉ねぎをくるんで食べると、また格別です 

 

が、御曹司ゆえに(?)幼い頃からネギ嫌いのネギニシさんには辛かったと思います。

それでも、この日はお祝い会。

成長した自分を披露せねばなりませぬ 

 

がっ、

アカンみたいです 

 

そんな顔せんでも。。。

これも修行。

引き続き精進していって欲しいものです 

 

暫くすると、ようやくネギの呪縛から離れたネギニシさん。

スマホをこちらに向けて見せてくれました。

これではよく分からないので、横にしてもらうと、スマホを持つときに指を通すリングが付いていました 

お父さんに買ってもらったシルバー製で、ン千万円するみたいです(嘘爆)。

 

 

コジータ幹事はアルコールのピッチが上がり、勢いが止まらなくなってしまいました。

八代亜紀

だとかなんだとか、騒ぎだしていました 

 

そのうちジョッキの中身が殆ど空となっているのも分からず飲み続けていましたが、とにかくご満悦。

そして、最後には・・・

 

海老蔵、いっちゃいました 

まるで自分が主役の飲み会であったかのように。。。

 

お店は人気店らしく、次々にお客さんがやってきて2時間ちょいで退店。

 

かつて何度となくこのメンバーで訪れた『双龍居』の前も通りましたが、

DSさんが言うには、もはや当時のレベルにはない、とのこと。

よって、素通りしました。

 

となれば、変わらぬこちらの方へ。

『楽縁』です。

当時のままの女将さんが出迎えてくれました 

「皆さん、変わりませんねえ」って言いながら。

褒められているのか、けなされているのか、どっち???

 

こちらの売りはなんといっても日本酒 

目移りするほどの銘酒が並んでいます。

 

が、気が付けば、獺祭のオンパレードでした 

この透きとおる美味さはさすがです。

 

酒のアテもハズレなし。

6年前と注文するものも一緒。

 

美味しい酒と料理がくれば、さらに話が盛り上がるっちゅうもんです。

今度はエッズさんの暴走が止まらなくなってしまいました 

 

逆に、ここに来てコジータさんは虚ろな表情に。。。

こりゃ飲み過ぎです 

途中からロレーツになり、何を言っているのか聞きとれなかったですわ 

 

充実の4時間強を過ごしてお開きに。

ここでは取り上げられない話も盛りだくさんで、面白さ満点の飲み会でした 

 

これまた天満駅のホームでのお約束。

反対側のホームで動きまくるコジータさんとDSさん。

お疲れさまでした~ 

 

2人とも良かったね。

おめでとうございました。

仮に立場が変わっても、そのままでいてください 

またやりましょう。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中山と阪急

2016-02-28 09:24:08 | 競馬

今日の中山記念で遂に日本競馬界の新たな至宝がカムバックしてきますね 

馬券は別にして、どういうレースをするか楽しみです。

 

 中山記念(G3、中山芝1800メートル)

春も近づき、G1級のメンバーが揃いました 

そんな中で、昨年の皐月賞、日本ダービーを連勝した後、骨折が判明し休養に入っていた新たな至宝。

ドゥラメンテ

骨折明け9ヶ月ぶりのレースとなりますが、やはり1番人気。

休養明けのハンデは重いでしょうが、地力の違いと持ち前の爆発力でクリアする可能性はあります。

ただ、鞍上のミルコ・デムーロの存在も頼もしいものの、最近の彼は重賞施行機会4連勝中(昨日のアーリントンCも勝利)で、ちょっと勝ち過ぎなんですよね~ 

あんまりやりすぎると、JRAから排除されそうだし、ここらあたりで小休止・・・っていうこともあるかな?

(そんな駆け引きは彼には関係ないかもしれないけど。)

 

さて、この他にもトップレベルの馬が目白押しですが、出走する大半が休養明け。

ということは、多少レベル的に差があったしても、伏兵がつけ入る隙もありそう 

ラストインパクト

現在7番人気。

有馬記念でも軸馬として推奨していたので、クドイって言われるかもしれませんね。

有り難いことに程よく人気も落ちているし、久しぶりの1800メートルへの距離短縮は不安ですが、逆に刺激にならないでしょうか 

今日で勇退となる松田博厩舎から角居厩舎への転厩馬。

御恩返しの一発となるか、ベリー騎手の剛腕ともども期待したいところです 

 

他には、

リアルスティール

アンビシャス

そして、イスラボニータ、フルーキー、ロゴタイプ・・・という順でしょうか。

ラストインパクトが馬券圏内に食い込めば、そこそこ好配当になるでしょう。

まあ、来れば・・・の話ですけど 

 

 

 阪急杯(G3、阪神芝1400メール)

いよいよお近くでも競馬がやってきましたよ。

開幕週ということもあり、レッツゴードンキやミッキーアイルといった強力先行G1馬の天下となるかもしれません。

ドラマチックなのは、今週をもって引退される橋口調教師と小牧騎手の名コンビで出走してくる馬が勝つこと。

それがこれ。

ミッキーラブソング

現在3番人気というのも、応援馬券が後押ししているんでしょうね。

 

でも、ドラマもいいけど、馬券的に美味しいのはこちらです 

ダノンシャーク

現在9番人気。

前走京都金杯でもこの馬を本命にしたのですが、あろうことかブービー負け(15着) 

金杯では直線で前が詰まりっぱなしになり、明かに脚を余して負けてしまったので、度外視しても良いでしょう 

あのレースはほんまに悔しかった。。。

8歳ですが、古豪復活となりませんかね 

 

 

この他のレースでは、

阪神3レースは最内から抜け出しを狙うインペラトーレ

中山6レースのカタルーニャは、ベリー騎手のひと押しがあれば堅そうな軸。

阪神8レースは前走大敗も地力上位のエーシンマイェスタの反撃の一発。

 

 

あ、そういえば、今日の中山4レースにはJKチームの面々にとっては愛着のある馬名、

モリトタイキ

が出走します。

全く人気はありませんが、「バチーンと行ったるで~」という具合にはいきませんかねえ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DS&ネギのお祝い会(さわり)

2016-02-27 00:50:36 | 仕事

自宅に帰ってみたら、もうこんな時間。。。

日を跨いでしまいました 

 

この金曜日は仕事では腋アセがハンパない一日でしたね 

そんな後は、約6年前の元SD担当のお祝い会 

 

今月おめでたいことのあったDSさんとネギニシさんを囲んで、エッズさん、コジータさんで集まりました。

詳しくは別途ですが、笑いの絶えないメチャクチャ楽しい飲み会でした。

おめでとうございました 

 

詳しくは別途。

もしくは、DSブログまで 

 

その一方で、ドナドナの子牛のごとくVP懇親会に向かったゴリヅーメ・バンブーさんからの懸命の激写&投稿が・・・ 

VP(ビップ?)もたいそうご満悦だったとか。

 

えかった、えかった 

 

あ、同行したミノッチさんの話(持論)が長すぎて、男前コーヘイさんが「そろそろ帰りましょう」と話を遮ってしまったことは永遠の0・・・らしいです 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ VP懇親会へ

2016-02-25 23:51:37 | 日記

春イベントシーズンの始まった(始まってしまった)職場。

 

ですが、どかべんさんとレッドさんはインフル休暇へ 

ジタバタしても仕方ないので、ゆっくり休んでください。

 

ただ、どかべんさんの休みに伴って、ひとつ困ったことが。。。

 

明日、金曜日の夜はVP(ビップ?)懇親会があり、隣のRMチームとJKチームからそれぞれ3名の代表選手を

出すことになっていたんですね 

本来なら、JKチームからはミノッチさん、プイプイさん、ひろぽんの3人が参加すれば良かったのですが、プイプイさんとひろぽんは先約あり。

VP懇親会なのに先約もクソもあるか、というご指摘もあるでしょうけど 

 

そこで、追加招集されたのがバンブーさん&どかべんさんの2人だったのですが、どかべんさんの欠場に伴い、前日の今夜になって急遽選抜あみだくじで代替選手を決定することに。

ミノッチさん作のホワイトボードを使ったあみだくじ。

SD担当のモーリスさんとナデさんは、足取り重く(爆)、ホワイトボード前へ。

 

上司のバンブーさんは参加するのに・・・いや、ひょっとしたら上司が参加するからなのか(?)、あみだくじイベントには見て見ぬふりの2Q担当の面々。

打合せをしたフリ・・・というのが濃厚か 

 

その間に、1Q担当のホソゴロウさんとジョジョ沢山先生が選択。

ちなみに、ジョジョさんは(1ヶ所で良いのに)2ヶ所に自身の名前を記入していました。

なんというチャレンジャー 

本気で狙いに行ったのか、ウケ狙いなのか。。。? 

 

そのジョジョさんの妙な前向きさが伝染したのか、2Q担当のメンバーもようやくゾロゾロと集合してきました。

ハンパないほどの引き気味な姿勢です 

 

2Q担当のヌックさんも勝負 

 

そして出揃いました 

ホワイトボートの一番右には「講師」という表示がありましたが、カッシーさんがそのうえに、

(既に退社していた自身の上司である)「ドラゴン」と記入していたのはここだけの秘密です(爆) 

 

 

そして、代表選手発表の緊張の一瞬 

栄えあるVP懇親会の出席者は・・・どぅるるるるるる~ 

 

ヌックさんでした 

ヌックさんは先月のJKチーム台湾旅行のヘアカット事件から何かと当たりますね~。

やっぱり持っていますわ。

 

ですが、ここでかわいい部下のために立ちあがったのはヌックさんの上司、男前・コーヘイさん 

男前ならぬ、「男気コーヘイ、ここにあり」 ですな 

 

ミノッチさん、バンブーさん、そしてコーヘイさん。

明日はJKチーム代表として、バチーンと思いっ切り飲んで、暴れてきてください 

 

 

それにしても、明日は朝からずっと重い案件やイベントがズラリと並んでいます。。。 

なんとか無事に乗り切ることができないもんですかね~ 

もうちょっと勉強(睡眠学習!)しとこうかなあ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューディスプレイ

2016-02-24 23:37:02 | 日記

会社のパソコンのディスプレイが新しくなりました 

JKチームでは数名を除いて、このタイミングでチェンジ。

 

SD担当の虚無僧・バタケンさんが取り替え作業をしてくれました。

ありがとうございました 

御礼としてバタケンさんの「雄姿」をデスクトップに貼ってみました 

 

これまでのディスプレイがコンパクトすぎたのかもしれませんが、とにかくでっかく感じますね。

大きいぶん、見やすいことは間違いありませんけど、慣れるまではしばらく時間がかかりそう 

 

ちなみに、どれくらい大きいかといえば・・・リカルデントガムと比べてみたら、こう 

(分かり辛いですな。)

 

お茶のペットボトル(500ml)と比べたら、こんな感じ。

(う~ん、伝わりにくいなあ 

 

 

今日お休みだったどかべんさんの椅子の上には、無造作にディスプレイが置かれていましたね 

空いた時間にでも、バタケンさんがセットするのでしょう 

 

こちらも、バタケンさんがディスプレイの取り替え作業を実施した、ほおずき・ミノッチさんの席を後ろの方からパチリ 

ミノッチさんの席は巷ではコックピットとして有名ですが(爆)、そこに大きなディスプレイをねじ込んだもんだから、画面が左側に寄り過ぎてしまっていました(右スペースの空きが大)。

なんだか作為的なものも感じますな。。。 

が、みのっちさんは身体を捻りながら、やや左斜めを向いて仕事をしていましたね 

 

 

気が付けばすっかり春イベントの渦中にいますが、ニューディスプレイの力も借りて乗り切っていきたいところです 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加