ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

スイーツの貢物?

2018-02-28 22:51:37 | 日記

昨日は職場にヒラメ・ケンジロウさんがやってきてくれました。

上司のニセコーチャンとともに。

 

ケンジロウさんはこの間の日曜日、東京マラソンのバタケンさんを一緒に応援したばかり。

マラソン会場だけでなく、うちの職場でもこの表参道カットは光り輝いていました 

 

そのケンジロウさんがお土産として持ってきてくれたのがキャラメル。

「歯を治療中なのにキャラメルを買ってしまった」と本人は言っていましたが、キャラメル好きのひろぽんに差し入れてくれたのでしょうか? 

それとも、夢システムの償い?(爆)

いずれにしても、ケンジロウさん、ありがとうございました 

 

 

その後、大手町に打合せに向かったのですが、そこには元同僚のふーりん・ニョニョさんとレッドさんがいました。

入室すると、ニョニョさんが椅子にふんぞり返って指示を出していたことはここだけの秘密です 

 

東京マラソンの応援に参加せず、金沢旅行に行っていたレッドさんからお詫びの(?)土産をいただきました。

(急にいい人ぶっているニョニョさん。)

名物の「のどぐろ」ですって。。。

 

が、あまりにもベタすぎて、開いた口がふさがりませんでした 

なぜって?

 

「のど黒飴」だったからです 

しかも、ここにも紙が貼られていて・・・

 

のど黒飴ではなく、フツーの「黒あめ」でした 

レッドさんが(東京マラソンより)金沢旅行を優先した理由は紛れもなくリーマン精神の賜物だったので割愛します。

元部下に弄ばれちゃっていますが、それはさておき、のどぐろは今ひとつのネタでしたね 

 

レッドさんは2年前の数々の激戦を思い出して、原点回帰で奮闘してください。

(穴場でのわさび巻き地獄)

 

(2次会後、終電間際のサーティーワン地獄)

 

(短期留学?中の不在地獄)

 

レッドさんには更なる成長を期待しましょう 

ただ、キャラメルと同じく、黒飴も好きなので美味しくいただくことにしましょう。

ありがとうございました 

 

なお、レッドさんは実は2年ちょっと前の金沢出張の際、本物ののどぐろをお土産に買ってきてくれていたんですよね(レッドさんからの金沢土産)。

念のためです 

 


でしゅでしゅ会

2018-02-27 23:58:50 | 日記

4時間半に及ぶ飲み会だったので、もうこんな時間 

 

今日は夕方からホールディングスのマリオさん、バ社のげっちんさんとの打合せでした。

 

打合せ終了後、同行のごっちゃんセレクトの『世界の山ちゃん』へ。

今やその名のとおり飛ぶ鳥を落とす勢いで店舗拡大をしているチェーン店ですが、ここをチョイスしたのは理由があるんですね。

 

ごっちゃんもそうですが、その先輩の現バ社のパンチョさんも東海地方の出身なんですわ 

みんなJKチーム出身だったり、数年前のパンチョさんがマ社時代に苦労を強いていたこともあり・・・の諸々の理由で、パンチョさんを囲む(癒す)会となりました 

 

名物の手羽先。

名古屋で2年間過ごしたひろぽんにとっては懐かしい味。

こちらは辛口ですが、甘めの『風来坊』とどちらでもいいですね。

ひろぽんは味オンチですから 

 

熱く語りだすパンチョさんとごっちゃん。

パンチョさん、いいですよ~。

溜まったものをここぞとばかりに吐き出してください 

 

すると、遅ればせながらマリオさんが到着。

ここからグダグダの会になりました。

詳しく触れることはできませんが、内容的には場末の居酒屋でのリーマンあるあるの会です 

でしゅ、でしゅ 

 

昔話を含めて楽しい宴でした。

今はそれぞれポジションも違いますが、こうしたコミュニケーションの機会っていいものですね 

次も然るべきタイミングでやりますでしゅ 

 

 

そんな最中、旧知のバカヲさんからメールが届きました 

先日の東京出張の際に飲んだ同期ののぶじさんと大阪で懇親を深めたみたいです。

 

が、仕事バカ(?)ののぶじさんはずっと電話をしていて、飲み会に出遅れたみたい。。。

同期として指導しておきます。

 

が、なんやねんっ。

この笑顔 

 

そんな残念なのぶじさんを微笑ましく、愛想笑いで見つめるグッチーさんがいました。

ちなみに、グッチーさんはパンチョさんの後任。

お互いに暗黒の(?)マ社時代を過ごしたふたりなので、場所こそ違えども、奇しくも同日の東京&大阪飲み会で気持ちではコラボしていたかもしれませんね(爆)。

 


アベベちゃん観戦

2018-02-25 21:56:16 | 日記

今日は東京マラソンの日 

9時過ぎのテレビではマラソンランナーが横一線に並んでいました。

 

5キロ付近では有力選手が束になっていましたね。

スタートしてから約15分。

まだヤツ・・・我らがアベベ選手はこの時点でスタートしていなかったことになります。

 

日本人トップの設楽選手がゴールした時間より2時間遅れてひろぽんは自宅を出発。

ひろぽんはゆっくりと過ごして、14時前に電車で御成門へ 

本当は日比谷で降りたかったのですが、アベベ選手を観ようと思って2駅過ごしました。

 

すると、33キロ付近でアベベ選手をキャッチ 

そう、JKチームの元同僚のバタケンさんです。

 

マラソンアプリで追いかけて、ようやく捜し出すことができました。

この後ろ姿、見覚えあり。

 

東京タワーが選手達を暖かく眺めていました。

昨日と打って変わってめちゃくちゃ寒い日でしたけどね。

 

その後、東京駅と有楽町の間のポジションへ移動。

すると、すっごい人 

交通規制が凄まじくて、10メートル向こうにも行けません。

 

が、会えるときには会えるもんですね~。

表参道の美容院で、最新のヘアスタイルにしてもらったというヒラメ・ケンジロウくんとばったり 

刈り上げがでこぼこしていたのは気のせいでしょうか。

(表参道で破格値の2000円らしい。)

 

これは大玉・ダマさん作の応援うちわ。

明らかにダマさんの元上司たちが弄ばれています。

まあ、あそばれても仕方ない人たちですけど 

 

寒風吹きすさぶ中、みんなで談笑していても、待てども暮らせどもバタケンさんは来ません 

明らかに勝負度外視でゆっくりと走っている人たちはいるのに。

こんな高下駄の武蔵坊弁慶をはじめ、

絶対に負けちゃいけない人たちも数多く通過。

「平野ノラ」にまでも負けていましたね。

バブリー 

 

寒くて凍えるメンバー。

ダマさん、たまたま東京出張中だったヌックさん、ケンジロウさんの3人。

JKチームOBでいえば東京勤務のレッドさんもいますが、金沢のホソゴロウさんの所に行っているとかという理由で来ませんでした。

明らかにプライオリティの付け方を間違えていますな 

 

ヌックさんとケンジロウさんも沿道で見ず知らずのランナーをめちゃくちゃ応援 

でも、一向にヤツは来ません。。。

 

ハーモニカおじさんまで来たのに。

 

「もう帰ろうか・・・」

寒さに萎えかけたメンバー内でそんな話をしていたら、ヤツが来ました。

選手にGPSを付けたアプリを見る限り、40キロ手前で20分くらい止まっていたヤツが・・・。

(トイレだったみたいです。)

 

来た~ 

アベベ選手こと、バタケンさん。

 

我々を見てモーレツに加速していました 

 

今回の参加費と交通費、時計とユニフォーム代を合わせて10万円超の男になったとか。

上司(オスイチロウさん)のランハラにより、メンバー中唯一東京マラソンの切符を得て(しまった)バタケンさん。

にもかかわらず、上司のオスイチロウさんやジョーさんからは何にも支援がなかった・・・と泣いていました(っていうか、呼び捨てにしていました・・・) 

まさに流行りの(?)ヘルプ事案 

 

結局、バタケンさんはグロスで6時間28分くらい。

スタートの出遅れもあって、ネットでは6時間10分33秒というタイムでした。

 

そんなバタケンさんを放っておいて、応援団は有楽町の『四万十川』へ。

本来は17時開店のようですが、東京マラソン効果なのか、16時から入れてくれました。

 

カツオのたたき。

高知県名物が盛りだくさん。

 

すると、30分遅れでバタケンさんが到着。

平昌オリンピックばりの金メダルを引っさげて。

 

それを渡してもらって、ケンジロウさんもご満悦。

ベタだなあ。

 

じゃあ、もうひとつベタなことを。

バタケンさんのカツオにわざびをてんこ盛り 

 

いったんは笑っていましたが・・・

すぐに反応。

でも、応援うちわでご満悦 

6時間超の男といえども達成感はハンパなかったようです。

 

KGコンビもアゲアゲムード。

右側の人は画像ですけど 

 

16時から3時間超、盛り上がりましたね~。

が、よくよく見てみると、42.195キロの壁は大きかったようで。

 

バタケン、タ~イム 

って、寝ていると思ったら、隣のテーブルで、同じく東京マラソンに参加していたおばさまと握手 

ナムー 

からの・・・

 

ミノッチ(元上司) 

何年経っても、似てないね~(爆)。

 

そこからは、フルマラソンを走っていようがいまいが関係のないバタケンさんがいました。

ケンジロウさんも「こりゃスゲー」と言いながら連写 

 

そして、お約束シリーズ。

 

 

バタケンさん、還暦のちゃんちゃんこに見えましたよ 

 

「明日は仕事だけど休むっ」

と言い張るバタケンさんを連れて、有楽町から東京駅へ。

 

もう脚が動かないのか、有楽町駅の階段で四苦八苦。

電車が来ているぞ、走れ~ 

 

で、1駅だけですが、電車内で爆睡。

そして、みんなの協力によりチケット購入。

バタケンさんは寝ています 

 

とりあえず新大阪駅止まりの新幹線に乗ってもらったので大丈夫だと思います。

バタケンさん、お疲れさま~ 

もうすぐ22時過ぎに新大阪駅に到着するはずなのですが、大丈夫かなあ 

JRの駅員さん、よろしくお願いします。

 

でも、バタケンさんのお陰で楽しい週末となりました。

ありがとうございました 

応援団の皆さんも、バタケンさん以上に(?)お疲れさまでした 

 


アベちゃん鑑賞

2018-02-24 23:06:16 | 日記

土曜日の今日はいい天気でしたね 

芸術に触れてみようと、朝から映画館に出掛けてきました。

 

東京でも朝の映画館ってさみしいものですねえ 

開始直前に入ったので暗くてよく分かりませんでしたが、ホール内に10人もいたのかな 

 

まあ、封切りしてから1ヶ月近く経過し、しかも朝一番の上演時間ですからね。

以前から観たいと思っていた、『祈りの幕が下りる時』。

新参者シリーズの完結編です。

 

東野圭吾氏のミステリー作品ですが、どちらかといえば親子の絆を繊細に描いたヒューマンドラマというふうに感じました。

豪華キャストの素晴らしい演技に引き込まれました 

そして、新参者シリーズを観るたびに感じるのですが、日本橋を散策したくなりますね。

 

何よりも、アベちゃんが格好良かったです 

 

芸術の次はスポーツ。

そだね~ジャパン、銅メダルおめでとう 

そして、明日は東京マラソン。

自分が走るわけではありませんが、アベちゃん鑑賞の次は、「アベベちゃん」を応援したいと思います 

 


惜しいね、そだね~

2018-02-23 23:31:55 | 日記

今夜はカーリング女子の準決勝。

最後まで真剣にテレビ観戦 

手に汗握る大熱戦でした 

 

土壇場で7対7の同点に追いつき、延長11エンドの先攻・日本のラストショット。

 

なんとか徳俵で踏ん張りましたが・・・

 

オーラス、韓国の「眼鏡先輩」が登場 

精密機械なショットによって韓国に軍配が上がりました。

 

完全アウェーの中、日本のカーリング娘(そだねージャパン)は強敵相手によく頑張ったと思います 

冷静に全体を通じてみれば、素人目にも韓国のショットの正確さが点差以上に上回っていたとは感じましたけど。

劣勢ながら、明るく、粘り強く戦い抜く姿に心打たれました。

 

明日は3位決定戦。

英国も強いですが、ぜひメダル獲得を目指して精一杯のプレーを期待したいものです