ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ありがとうございました

2016-06-30 23:55:28 | 仕事

今日は区切りの日。

明日から新体制です 

 

JKチームを出て行くミノッチさんの片付けを懸命にするどかべんさんとナデさん。

同じく出て行く立場のモーリスさんもフォローアップ。

笑うミノッチ主犯。

JKチーム随一の汚さを誇り、ボスから「ジェンガか?」と揶揄されていた机の上がすっかりキレイになっていました。

まあ、ダニとかはいますけど 

 

アッシことカッシーさんも席が変わるので、マスクをしながら懸命に作業中。

でも・・・

 

もっとも心配なのはこの机。

バタケンさん

の机ですがね。

明朝までに間に合うかな? 

 

 

人事異動のこの時期ですから、去る人あれば、来る人あり。

様々な方からお土産をいただきました。

右側のは、プイプイさんの後任のロックさんの熊本土産のドーナツ棒。

 

そして、こちらはドラゴンさんの後任のネギニシ御曹司のお土産のクッキー。

1個3万円するそうです 

 

 

出て行く人たちの教育・指導は最後までしっかりと。

プイプイさんが自前の扇風機をいっつも付けっ放しにしているので、こんな風にしておきました。

次の職場では色々と立ち居振る舞いを見られていますからね 

その扇風機も重力に耐えかねて、ずり落ちていましたけど。

 

あ、こちらはそんなプイプイさんをはじめ、今回ご栄転される皆さんからの贈り物。

アザーッス 

 

そして、終業後。

お別れのとき。

先に愛媛に向かったドラゴンさん以外の6人が揃って挨拶。

手前から、レッドさん、ヌックさん、男前コーヘイさん、モーリスさん、ミノッチさん、プイプイさん。

 

これに応える形で、ひろぽんも(どかべんさんの謀略により)エール交換をさせていただきましたが、やっぱり感極まってしまいました 

オッサンの涙なんてみっともないですが、それくらいこの方々には本当にお世話になりました。

おめでとうございました。

いつかまた・・・と心の底から思えるメンバーでした 

 

 

その後、ミノッチさんに誘われ、プイプイさん、ケンム・ホソゴロウさん、(ミノッチさん後任の)オスイチロウさん、ひろぽんで軽く飲み会 

ケンム・ホソゴロウさんチョイスの『さしみや』へ。

枝豆の掴み取りに興じるプイプイさんとミノッチさん。

さすが、大食漢のプイプイさん、想像以上の掴みっぷり 

 

肴も

ジャパンも

美味しい店でした。

まあ、このメンバーだからそのように感じるのかもしれません。

 

前任と後任。

ミノッチさんとオスイチロウさん。

前職時も前任と後任だったようですが、なんたる偶然。

 

最後の最後に、箸でバチーンとするミノッチさん。

ご栄転先では、バチーンとやったら事業がストップするのでお気をつけください 

 

で、仲の悪い同期のプイプイさんとミノッチさん。

このヒヤヒヤした関係が明日以降見れなくなるのも残念です。

 

が、新体制を盛り上げて、転出された皆さんに心配されないようにやっていきたいものです。

卒業生7人の皆さん、これから切磋琢磨していきましょう 

 


セクションJ ジャーマネ送別会

2016-06-29 01:15:10 | 仕事

昨日(28日)はセクションJのボス以下のブギウギメンバーに加え、今回ご栄転となるジャーマネたちとの送別の宴 

参加者は20人強でしたかね。

 

もちろんJKチームからもプイプイ&ミノッチ2人が参戦 

2人だけでなく、あんさん、アッシーさん、カッキーさんなどは、これまでに送別会っぽいことをしてきた記憶があるんですがねえ。。。

 

場所は、まずお初天神通りへ。

 

で、お店は・・・パパイヤくんが押さえたという噂の『ニューミュンヘン本店』。

お初天神通りにあり、昔から店の前だけは通るのですが、入ったことがありませんでした。

ちょいとベタというか、ビールとソーセージ、唐揚げといったイメージしかなくて 

 

ですが、パパイヤくんは勇気を出して予約したのです。

もしくは手抜き 

茶坊主と化して馬車馬のように働くパパイヤくん 

近い、近い。。。 

 

ちなみに、本日の飲み放題ビールは、ピルスナーやケルシュといったドイツビールではなく、サッポロビールとのこと。

この店を選択した理由がいよいよ謎めいてきたぞ、パパイヤくん 

 

ミノさんとJ2チームのコミノさんのコラボ。

コミノさんには、JKチームのゴリヅーメ・テコちゃんが崇拝していることを伝えました。

いい仕事したなあ 

 

茶坊主チームのロクちゃんとパパイヤくん。

面倒くさいオッサンたちの世話役は大変だったと思います。

お疲れさま~。

 

ボスとミノッチとJ1チームのマッキーさん。

引き継ぎ完了のミノッチさん、ご満悦 

 

ここからご栄転される皆さまからのご挨拶。

現部下&元部下だけピックアップ 

 

アッシーさん。

お江戸へ。

 

プイプイさん。

大阪で。

 

あんさん。

名古屋へ。

 

ミノッチさん。

大阪で。

 

マッキーさん。

東京へ。

あっ、J1チーム・ボスのマッキーさんは元上司でした・・・。行き過ぎました 

 

そんな皆さんの話を聞きながら、モジモジし始めるパパイヤくん。

ビールジョッキを手に持ちながら、思わず漏らしそうにしていました。。。 

 

 

その後、J1チーム&JKチーム連合軍で、2次会としてかねもっちゃんのお店へ 

マッキーさん、あんさん、アッシーさん、プイプイさん、ミノッチさん、そしてひろぽんの6人。

気が付けば、ひろぽん以外はご栄転組でした・・・ 

前職時の上司であるマッキーさんをはじめ、これまでお世話になってきた各チームのジャーマネさんとのお別れは寂しさもありますね 

 

ですが、これもリーマンの宿命。

皆さんが出て行かれてセクションJがダメになった・・・などと吹聴されないよう、残留&新メンバーで精進するのみです。

お互いにがんばりましょう 

 


ひさしぶりの東海会<岐阜企画>

2016-06-28 00:48:16 | 仕事

今日は、とあるチームの壮行会でした 

あっという間の1時間でした。

 

 

さて、先週の飲み会シリーズの振り返り<その2>。

速報(久しぶりの東海会(ひとまず))の詳細版。

 

先週21日(火)は、10年前に東海エリアで同業として関わってきたメンバーでの定例会でした 

メンバーはいつもながらの面々で、あんさん、おにいちゃん「クラオ」ことカッキーさん、テクニハンことながっちゃん、多愚痴ことグッチーさん、サトマキさん、バカヲさん、ひろぽんの7人。

この中に7月チェンジの人が出てくるかも・・・ってことで、このタイミングでの集合と相成りました。

 

お店は、最近モチベーションと運気が急上昇中(?)のバカヲさんによるチョイス。

メンバー出身地のご当地企画の第3弾。

島根、広島ときて、今回は岐阜 

 

岐阜といえば、あんさんとサトマキさん。

それ以外はカッキーさんがほんの少し関係ありですが、それはさておき店のチョイスがやや問題 

『飛騨・七輪』。

有名人も訪れる名店。

都島という飲食エリアとしてはマニアックですが、ひろぽんが15年前に住んでいた所に近いので、エリアはさほど問題ではありません。

 

なんといっても、気になるのはこちらの店で使っている肉ですわ。

A5ランクの飛騨牛ですもん 

他の岐阜名物はなかったのか、と。

 

ですが、このお肉、口の中で溶けていきますねえ。

ありきたりの表現ですけど、さすがです 

 

 

そんなこともあって、幹事のバカヲさんから、

「あんまり肉を食うなよ! でも、諭吉を持ってきておけ!」といった事前案内が届いておりました・・・ 

 

そのための対策か、余興なのか、バカヲさん自身がクジを作ってきていました。

各々の名前が入った欄にクジを糊で貼り付ける。

そして、それぞれが引いたものを焼いて食べる。

5000円近いサーロインステーキから300円位のキムチまで 

なんだか殺伐とした空気になりそうですが、ヤンジェネ達と違い、いい大人ですからね。穏やかに対決。

 

ひろぽんの一発目はホルモン。

金額的には負け組。

でも、ぷりぷり感が半端なく、美味しい 

もちろん、ひとり占めっていうことはせず、同じテーブルの人達(グッチーさんとバカヲさん)でシェアしていただきます。

いや~、たまりませんなあ。

 

ただ、ひょんなことから、隣のテーブルと抗争が勃発 

サトマキさんが5000円の重厚なサーロインステーキをゲッチュしたことが事の発端 

 

歓喜の声を上げる隣のテーブル 

こちらには、サトマキさんのほか、あんさん、カッキーさん、テクニハンが着座。

 

こんなときだけ仲良しになる(?)同期コンビのカッキー&テクニハン(←愚痴が多くなっています。)

(いい感じで火が上がる。。。)

この人たち、最後までステーキを自分たちのテーブルだけで平らげてしまいました。

分かち合いの精神が欠如してますな 

 

こ、こ、こっちだって 

グッチーさんの当てた朴葉焼は岐阜名物らしいのですが、

あのサーロインを目の当たりにすると、完敗を喫した気分になるのは気のせいでしょうか 

 

途中、バカヲさんが金額を計算していましたが、

案の定、途中で諦めていました 

 

悔しい思いも一部あった高級焼肉会でしたが、間違いなく当たりで、味は保証できます。

 

サーロイン独占コンビも超ご満悦 

あ~、食いたかったなあ。

 

すると、ここでバカヲさんが

「トータル金額を当てた人(近かった人)は2000円引き」

などと言い出すものですから、

みんな真剣に検討・・・・・・・してないな 

 

最終結果発表。

さすが計算のできる男、テクニハンがニアピン賞をゲットしていました 

飛ぶ鳥を落とす勢いだぞ、テクニハン 

 

ちなみに、おかげさまで、諭吉までは必要なかったですな。

ただし、大食漢やヤンジェネ軍団が揃っていると、この価格帯をキープするのは厳しいでしょう 

 

 

その後、ふらふらとみんなで歩いて居酒屋の『ええやん』へ。

一次会の悔しさを晴らすべく・・・

 

サーロインステーキの鉄板焼きも注文。

肉の「歯ごたえ」がパンパなかったです 

 

あ、グッチーさんのスパーク度合いは、いつも以上でした 

解放感とか、爽快感っていうのはこういうことを言うんでしょうかね。

 

 

今回、大阪を離れるのは、たぶん、あんさんとテクニハンの2人。

それぞれ非常に重いポジションでお仕事をされるようですが、2人ならきっと乗り越えられるでしょう。

新たな職場でも、皆さんらしくやってきてください 

 


JKチームOB会(惜別)

2016-06-27 00:52:16 | 仕事

先週の飲み会シリーズの振り返り<その1>。

速報(8年前の同僚たちとの宴(さわり))の詳細版。

 

先週23日(木)は、元JKチームの集いでした 

今日の幹事は、その役を務めなければこの会に呼んでもらえない、がけっぷち幹事・コジータ海老蔵さん。

店の近くまで迎えにきてくれました 

 

場所は、コアエリアの天満にある、『鮮菜厨房 一心』。

コジータさん渾身のチョイス。

以前、この兄弟店の料理を、ひろぽんが絶賛していたゆえの選択だとか。

そうだったっけ? 

そのコジータさんも、職場では液似係長として肩で風を切っているみたいですが、この会では謙虚というか卑屈です 

 

さて、今回のメンバーは、サカナザワ・ロト・ドスグロンさん、エッズさん、マロンパパさん、ドラゴンさん、どかべんさん、タティンポー・タケさん、生岡菊次郎・DSさん、でくの坊さん、ヤッテヤルッテ老け崎さん、御曹司・ネギニシさん、ひろぽん。

 

所用により、ジーザスさんとサダヲ・ニイヤンの欠場は残念。。。

とりわけニイヤンは東京での重要なミッション遂行ゆえのことでしたが、そのミッションに派遣すること自体、大丈夫だったのかな?(爆)

 

 

コジータさんの推奨度合いのとおり、味はバッチリ 

コジータさんにいい意味で裏切られたのか、みんな喜んでいました 

 

味の方は繊細で上品なのですが、それとは逆に、このメンバーが集まると、だいたい品のない、ゲスな話が中心となります 

 

ニヤニヤが止まらないDSさんとタケさん。

禁断の、偉い人のモノマネも披露 

アウト 

 

そんな同じセクションの先輩(DSさん)を終始小馬鹿にする対応の坊さん。

とにかくDSさんにかぶせまくります 

 

理由は定かではありませんが、妙にハイテンションのマロンパパさん。

何かいいことでもあったのかな? 

 

こっちは引き継ぎ 

ネギニシさんとドラゴンさんですが、JKチームから飛び立つ人、飛びこんでくる人。

 

8年前にもこんな取り合わせのテーブルはあったでしょうな。

 

ドスグロンさんは激キモキャラが売り(?)。

 

コジータさんの目力と脂汗もそれに負けず劣らず。

さて、このブサイクは誰のモノマネでしょうか 

 

一緒に仕事した当時から8年ほど経過していますが、一向に成長や改心が見られません 

やはり人間というものは、変わらないのでしょうかね。

 

 

出て行かれるであろう人に、恒例の(?)るるぶを贈呈。

DSさんには金沢るるぶ。

 

ドラゴンさんには四国るるぶ。

 

ドスグロンさんは、世界を股にかけて、どこでも飛んで行けるように 

日本って、狭いようで広いですなあ。

これが新天地ライフの一助となり、少しでもエンジョイしてもらうと有り難いです。

 

それを羨ましそうに見つめる坊さん。

「オレ、どこに羽ばたこうかなあ」 

 

 

隣のテーブルのカップルには傍迷惑な飲み会でしたが、タケさんがまさにタティンポーで締めてくれました。

(サッカー選手からプロレスラーみたくなりましたね。)

 

みんなに喜んでもらえて、いや自分が飲み会に参加できて、幸せそうなコジータ幹事。

そんなコジータさんの愛読書が発見されました 

コジータさん、十分に強いと思いますよ 

 

あとは、酔っ払い過ぎて、ちゃんと精算できるかどうかが課題。。。

でしたが・・・

うまくいったようです 

店員さんもお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

店から出て、しばしクダを巻いていると、

ネギニシさんが次の店を見つけて引率してくれました。

 

当時のJKチームの御用達と言っても過言ではないお店、『楽縁』でございます。

こんなメンバーが大挙して押しかけるのは問題ありの雰囲気の店ですが、ラッキーなことに先客が店を出られるところでした。

だから、女将さんも許してくれたのかな 

 

そんな女将さんの配慮も気にせず、はしゃぎまくるドスグロンさん。

当時、ドスグロンさんを長崎に送り出すとき、この店でサシ飲みし、2人で泣きまくったことをふと思い出しました。

 

楽縁といえば、やはりジャパン 

勝手を知るネギニシさんが次々とジャパンを注文していきます。

 

肴のこともよく知ってますな。

酒盗。

つくねや鶏もも、ほたるいか。

この七輪には何度も癒されました。

 

そんなハイソなお店であっても、お客さんは別。

品位のカケラも・・・。

いったい誰のマネかは分からないけど、暴れまくるドスグロンさん、どかべんさん、コジータさん。

 

それを撮りまくっていたDSさん。

これはひどい 

 

コジータさんはもはやロレーツ。

少なくともこの2次会のことは憶えていないはず 

 

マロンパパさんも更にはしゃぎまくり。

 

ドスグロンさんと坊さんの名(迷?)コンビに至っては・・・ 

ノーコメント。

 

皆さん、お疲れさまでした。

中央上の(かつての教え子の)ヤッテヤルッテ老け崎さんが、「その名に恥じぬとおり」に仕上がってきたのが嬉しい 

 

ご栄転される御三方、おめでとうございました。

ちょくちょく会えなくなるのは残念ですが、これも皆さんが認められ、乞われていくものですから 

また会える日を楽しみにするばかりです。

 


JKチーム送別会 ~ベスアホ2016

2016-06-25 23:56:14 | 仕事

昨日、24日のJKチームの送別会。

ベスアホ2016 

いつもの場所が取れなかったそうで、今年は「Ruelle」というお店を貸切。

パーティールームだと得てして料理はハズレが多いのですが、ここは料理自慢のお店でしたね 

どれもこれも美味しかったです。

下見まで実施した幹事のバタケンさん、グッジョブ 

 

室内もこぎれいでオシャレ。

今回のJKチームから転出されるのは7人。

全員で17人のチームですから、今年の転出者はかなりのウェイトですな。

 

精一杯気持ちのこもった送別会をせねばなりません 

奥の方では、ここ最近寝る間も惜しんでこの会の準備をしてきたバタケンさんの姿。

 

どうやら音響の調子がよくないみたい。

結局、店員さんがバタケンさんがコードの差し込み方を間違えていたみたいですけど 

 

乾杯後、しばし談笑をしてから早くもベスアホ2016がスタート。

ベスアホはJKチーム伝統の送別イベントでして、今年で9回目のはず。

転出者のこれまでの功績を讃えながら、愛するがゆえにドッキリを仕掛けたりする企画です 

 

仕掛け人の中心。

本来はバタケンさんが場も仕切るべきかもしれませんが、その姿を見ていてどうにも辛抱ならず・・・

 

どかべんさんがマイクを奪い取って司会者の座を奪取 

落ち着くところに落ち着いた、かな。

 

ベスアホは由緒正しき表彰式。

ご栄転される皆さんに相応しい賞が授与されます。

ちなみに、こちらは最初の表彰、「テコダにはまって さーたいへんで賞」。

 

受賞者はヌックさん。

プレゼンターはテコちゃん(バンブーさん)。

 

ヌックさんの飲み会での秘密の発言

だとか、

 

バッティングセンターでの空振り連続記録の達成

(本当にバットにボールが当たらない。)

など、マッセキーズが積み重ねて押さえていた、知られざるネタが披露されました。

 

 

続いての受賞者は、レッドさん。

ここから全ての表彰名は割愛します。何かと面倒なので・・・ 

プレゼンターはホソゴロウさん。

 

レッドさんに対する仕掛け人は上司のジョジョ沢山先生。

単独行動で、レッドさんの自宅に突撃(突撃隣の晩ごはんみたいですな)。

 

レッドさん不在時を狙って、結婚したばかりの奥さまと語らいの時間を過ごしたり、

落し物を発見したり。。。

単独犯・・・いや単独行動なので爽やかなイメージビデオ風の構成となり、ある意味、新鮮な感じがしました 

 

これらの映像をみたレッドさんの唖然とした表情。

いいっ、その表情いいよ~ 

 

司会者のどかべんさんも乗ってきました 

お次は・・・

 

モーリスさん。

プレゼンターはナデさん。

送り出す後輩としていい話をしてくれたのですが、その後の受賞者ビデオが全てを台無しにしていきました 

 

新入社員のハートを掴み損なった(?)伝説の講話。

さらには、

これまたモーリスさん不在時にバタケンさんとナデさんがお宅を訪問して、ご家族と一緒に(不在の)パパ自身の誕生祝いをやっていました 

3人の娘さんもケーキを食べて大喜び 

 

モーリスさんもこの表情。

 

仕掛け人のナデさんとバタケンさんも嬉しそう。

ですが、2人はちょっとしたミスを犯してしまっていたことを、この後、モーリスさんから聞くことになりました。

ま、これも勉強でしょう。

 

 

続いて、4人目がプイプイさん。

なんだか余裕があるなあ。

と思っていたら・・・そうでしたわ。

彼は既に内容を知っていたんでした 

 

3週間ほど前の土曜日の5時過ぎのこと。

ひろぽんを含む6人のメンバーでプイプイ家を訪問。

ホソゴロウさんのピンクのユニフォーム、目立つなあ 

 

前夜たっぷり飲み食いさせていたプイプイさんが翌朝どれだけ食べることができるのか、っていう実験。

牛丼の特盛や大量のパン、アイス、お菓子などを持って突撃 

ひろぽんの持ってきたおやきも食べてもらいましょう。

 

さすが大食漢のプイプイさんですから、かなり食べあげました 

が、結局、パワーバランスによりバタケンさんが残飯処理をさせられていましたけど 

 

その映像の中には、かの有名なプイプイ家の巨大金魚も映っていました。

たしかにでかい。

 

 

お次の受賞者はドラゴンさん。

プレゼンターは、アッシ・カッシーさん。

 

自信満々の表情のカッシーさん。

でしたが、仕掛け人でありながら実は仕掛けられているのを知りません 

 

上司のドラゴンさんの自宅を内緒で訪問しようと、奥さまと接点を設けるよう画策するも次々と失敗。

ムリヤリ打合せを長引かせたり・・・とかね。

 

自身の企画が直前で失敗続きだったせいか、こんな顔でインタビューを受けていました。

泣きが入っていましたね。

 

よって、カッシーさんは奥さまとの接触は諦めて、かすかなルートをたどって超有名人との接触を試み、

ドラゴンさんに宛てた手紙をゲットしてきました 

こりゃすごいぞ、アッシさん。

 

これにはドラゴンさんもグッと来ていたように感じました。

でもね、それだけでは終わらないんですな。

 

ドラゴンさんの自宅には、JKチームのOBで今や世界に羽ばたくジョージ先生が 

ゆっくりと風呂に入ったり、

ドラゴンさんのパンツを履いたり、

1年前のことをブツブツ文句行ったり、

見事にドラゴンさんを演じ切ってくれました。

 

挙げ句の果てには、奥さまとのツーショット 

ジョージくん、完全に主役を食ってしまった「友情出演」、ありがとうございました 

 

ドラゴンさんもかつての弟子に完全にやられましたな。

 

自分が騙されていたこともあって、なんとも言えない複雑な表情のアッシさん 

面白かったから、ええんやで 

 

ドラゴンさんに対しては、広島からユーサクくんとスカタロウさんもコメントを残してくれました。

おふたりともご栄転おめでとうございます。

 

 

さあ、残るは2賞。

誰が受賞するかは、みんな分かっているのですけど。

 

で、受賞者は男前コーヘイさん。

上司のゴリヅーメ・バンブーさんからトロフィーの授与。

 

コーヘイさんが社外で勉強中の時間を利用して、コーヘイさんの自宅にて、彼女のドスナーさん(仮称)との懇親会 

ダマさん、キハさん、バタケンさんの3人で。

 

男前の服を拝借して、モテ男に変身しようと画策中のバタケンさん。

 

ちょっとムリがあるなあ。

 

彼女曰く、「脇が甘い」ため、この日まで気付いていなかったコーヘイさん。

受賞者が多くてパターンが似通ってきたけど、この姿を拝むことができれば満足 

 

 

そして、大トリ受賞者はやっぱりこの人。

マーズ・

カマバイヨ・

バチーン・

リクライニング・

クロフンドシ・

タナカ・

ミノッチさん 

登場するなり何を歌っているかといえば・・・

 

「恋愛レボリューション21」ならぬ、「ミノレボリューション21」 

愛する人よ おかん おかん

どんな人にも バチーン バチーン

ミノミノミノいい感じ

 

大爆笑でゴザイマス 

 

双子の弟であるどかべんさんからトロフィーの授与。

そして、そんなミノッチの特技、「盛った話」に対しての証言が各方面から届きました。

 

大阪の婦人警官。

大阪の軍曹。

東京のげっちんさん。

東京のかじやんさん(ミノッチさんの元上司)。

証言というよりも苦言を呈されていましたな 

 

笑うしかないミノッチ。

と、ここまでバタバタと表彰をしたら、時間もきたので次のお店へ。

 

受賞者の皆さん、まずはおめでとうございます 

そして、ベスアホ準備班の皆さんもお疲れさまでした。

非常にクオリティーが高かったし、今年のベスアホは盛り返したような気がしましたがね 

 

 

2次会は梅田の『えん』。

前のお客さんとの入れ替えがうまくいかないのか、入店したものの、レジ前で20分ほど立ち往生。

 

仕方ないので、バタケンさんの疲れた後ろ姿でも。

 

表彰式典は終了したので、ここからは普通の飲み会モードに。

まあ、さっきの式典も単なる飲み会の一興なんですがね。

 

なかの家を凌駕するイカ。

 

ジョジョスティック。

などを摘まみながら、他愛もない話で盛り上がります。

 

さらにはモーリスさんのモノマネを摘まみに。

ハイウエストさん 

 

ヌックさんがここぞとばかりに、

上司のバンブー・ゴリヅーメ・テコちゃんの声や音に付いて強烈なツッコミ。

いつもは「攻撃は最大の防御なり」のスタンスですが、どうも勝手が違いますな。

 

さらには、兄弟対決も。

外野の声を聞かないフリをするどかべんさん。

 

そして、ミノッチさんとプイプイさんのジャーマネ対決 

本当に仲の悪いふたりでしたが(?)、色々な場面で助けていただきましたね。

この日の受賞者はみんな見慣れない白いシャツを着ていたけど、なんででしょう? 

 

そんな受賞者の皆さんからの挨拶。

レッドさん。

ヌックさん。

コーヘイさん。

モーリスさん。

ドラゴンさん。

ミノッチさん。

みんないい話をしてくれました。

ただ、残念なことがひとつ。

この日のために頑張ってきたバタケンさんの疲労と酔いがピークを迎えてしまいました 

ね、ねてる。。。 

 

受賞者のトリを飾るプイプイさんの話を聞きながら、

バタケンさんの方をチラ見すると、

 

ありゃりゃ 

これなら寝ていてくれた方がマシかな(爆)。

 

 

盛りあがった宴もおしまいに。

締めの挨拶は、ケンム・ホソゴロウさん。

今回、ケンム賞を受賞されてもよいほどです 

 

ホソゴロウさんの挨拶を全く聞いていなかったのはこの人でしたが、

さっきの顔よりも寝ていてくれた方がやっぱりいいわ。

 

 

今にして思えば、ここで速やかに帰宅すれば良かったですね。

今まで男前コーヘイさんから「三田製麺所に行きましょう」と誘われることもあったのですが、その度に拒んでいました。

その約束を果たすべく、同じ方向の9人で三田製麺所へ。

このとき11時半頃でしたが、結構なお客さんが外に並んでいました 

みんなメニューを決めて、というよりも、ドラゴンさんを除く全員が「特盛(麺500グラム)を注文させられました 

こんな時間に500グラムって。。。

 

そう考えたら、こうしてみると収容所に放り込まれたみたい。

だって、麺の量が半端じゃないですもん。

{アッシ、苦しいっす 

アッシの辛い気持ちはよく分かるぞ。

 

これはこの時間に決して食べてはいけないレベルですわ。

凡人はそのように考えるのですが、彼らは違います。

 

テコちゃんとプイプイさんはそれぞれラーメン部部長と大食漢ですからね。

この程度は楽勝でしたわ 

 

 

ひろぽんも大汗をかきながらラストスパート。

何も考えずに機械的に麺を口に運ぶ作業を繰り返すアッシ・カッシーさん。

カッシーさんには相当な難敵だと思っていましたが、時間はかかったものの、最終的に全て平らげたところに成長の跡が窺えました 

 

帰りは最終電車 

残念ながら最寄駅までは届きません。

よって、そこからタクシーに乗ろうと思ったら、暴風雨もあって乗り場には30人以上の人が並んでいました 

 

距離にして2キロ以上はありますが、プイプイさんと一緒に歩いて帰ることに 

もはや折り畳み傘なんて役に立たず、シャツもパンツもかばんも靴もビチョビチョになりました 

気持ち悪いし、苦行のようで、さすがに無口になりましたわ。

 

小さな溝がこんな濁流ですからねえ。

まあ、これも来月以降に新天地に赴かれる受賞者の皆さんに対する涙雨かもしれません。

 

頼りになる、誇れるメンバーでした。

皆さんと過ごした時間はプライスレスでしたね。

ぜひ次の場所でも大暴れしてきてください