ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ゾロ目会からのリッチーヌ会

2017-06-30 23:55:00 | 日記

涙、涙の現職最終日でした。 順番もあるので、 まずは昨日の話。 昨日(29日)、酔いすぎて、帰るときに電車で寝過ぎて、ややオーバーラン 

その結果、元上司のタケチロウさんに遭遇するハメに。

タケチロウさんも今回異動ですか。

関係性の深いポストではありますが、転出のひろぽんとしてはタイミングがズレて良かった(かな?) 

 

 

で、昨日の振り返り。

まずはひさしぶりのゾロ目会 

(6月29日開催では、もはやゾロ目でも何でもないのですがね。)

場所ですが、目立たない北浜のエリアの一角にある、『軍鶏一番』 

 

こういう店を見つけ出すのが、J1チームのヨッシーさんの凄さです。

食べログで高得点というのも納得の、瑞々しい鶏肉 

 

ヨッシーさんとヤーフルさんが肉の種類に合わせて焼き加減を調整してくれて、

至れり尽くせり。

ありがとう、ゾロ目会初参戦のヤーフルさん。

ひろぽんと同じ年男ですが、明らかに年上って感じがします 

ヤーフルさん、名古屋でもがんばりや~。

 

最上級の鶏料理に加えて、至れり尽くせりの殿様気分が余計に美味しく感じさせるんでしょうな 

これも旨かったなあ。

 

途中、箸休めで出されたこの鶏だしスープが最高に美味しかった。

「すごいぞ、ヨッシー」

ヨッシーさんの上司、リバーさんの感嘆の声が何度も聞かれました。

 

締めの麺類もバッチシ 

ご飯ものと迷ったけど、個人的にはこちらが正解かな。

 

これは飲み放題メニューのおしながき。

ワインの豪華ラインナップ 

おかちゃんワイン室長ならKOが濃厚ですな。

 

ワインの勢いなのか、それとも難航したという梅雨イベントの鬱憤を晴らそうというのか、

笑って、さす

なんてことを連呼し、大騒ぎでした 

 

個室で本当に良かった 

ヨッシーさん、ナイスジャッジ。

 

リバーさん、ヨッシーさん、ヤーフルさん、ありがとうございました。

東京にも来てくださいよ~。

 

 

ゾロ目会の会場を後にして、向かったのはリッチーヌ会。

北浜から梅田へ。

酔っ払いが歩いていると、どこにも該当の店が見当たりません 

 

HEP FIVE内をエレベーターで動き回り、

ど~なってんだよ~、といら立っていたら・・・

 

そう、肝心のお店はお隣の、HEP NAVIOだったんですなあ 

明らかに余分な10分を費やしましたね。

 

場所は、『鶏っく』。

そうです 

相手が異なるとはいえ、完全な「鶏かぶり」でした 

まあ、美味しければ、別になんでもないことですがね。

パンパンのお腹でもまだまだ食べれる 

 

リッチーヌ会のふたりとも、今回異動となるみたい。

ここも全員主賓ってことですか。

 

リッチーさんは大阪へ。

愛犬とともに。

リッチーさんに似てるかも。

 

そのリッチーさんから、箸のプレゼントを頂戴しました(すべらない箸)。

単身赴任生活で重宝させていただきます 

(左の)チヌ村さんは寄りそわれての(?)名古屋行き。

それはそれで苦労があるかもしれませんね。

 

チヌ村さんからは、伊右衛門のお茶セット。

ちょっとコンセプトが分かりませんが 

 

チヌ村さんが勝手に注文していた、ジャパンの飲み比べセット。

気がつけば、ひとりで全部飲み干していました 

 

ひろぽんの遅刻のせいで1時間強の短い時間でしたが、忙しい中、場をセットし駆けつけてくれたふたりに感謝です。

前職のJ1チーム時代の、三重の忘年釣り旅行の思い出話で盛り上がりました 

魚の話は余り出なくて、旅行中のイビキや風呂、肉、釣具屋、財布・・・といった話が中心でした。

ふたりとも新天地でも「らしく」頑張ってきてください 

また会えるのを楽しみにしています。

 

コメント

セクションJのジャーマネ会

2017-06-28 23:56:03 | 日記

今夜も飲んだ。。。

 

次のお仕事の引き継ぎもあって、朝から東京へ。

日中にも関わらず、ヒトの多さに田舎者はドン引き 

ああ、花の大都会ってこんなところだったなあ。

 

そして、次の職場へ。

とにかく小奇麗で、ハイソな雰囲気 

明らかに私は場違いな風貌でした・・・ 

同じビルにいっぱい食べるところがあるんですって。

高いけど 

 

 

新天地には3時間ほど滞在して、大阪にカムバック。

若干遅刻して、アサヒスーパードライ梅田へ。

 

隣では金融関係の会社の方々がビンゴ大会をしていました。

なんだか羨ましい。

 

が・・・

やってはいけない羨ましさを率先垂範しているJTロックさん。

スギダイバーさんと融通の利かない婦人警官・アッコさんとともに。

素直に処分 

 

スタッフのパパイヤくんが「ひろぽん、飲めよ」と渡してくれたのがピッチャー 

パパイヤくん。

私は岡山時代の上司だったはずですよね~。

 

その後は異動者の挨拶。

カミッチさんがこちらを向いてウィンク 

 

ひろぽんも、あってはならない上司批判(!)を含めて話をさせていただきました。

いい職場だったことは間違いなく感謝です 

 

締めは、先輩のパンダ・コミノさん。

絶妙のさじ加減でおもろい話を連発 

この後頭部は、来月から東京のF専任担当となる予定の、本物のイエティーさん。

 

その後は、RMチームとJKチームの合同2次会。

この間、にゃごや16会で御邪魔した『九州名物 とめ手羽』。

アッキーさんも超ご満悦。

腹が出てるよ 

 

もはや収拾不能。

パパイヤさんのギャランドゥ

 

と、

 

唯一J1チームで参加してきた、同期のヒノさんの存在は厄介でしたね。

文句は言うなよ 

 

ヒノさんと、ナムー 

そんなナムー状態のロックさんを間に、ヒノさんと同期同士でガチのどつき合い(つつき合い?)。 (オスイチロウさん撮影) オッサンたちが・・・醜いですね。

 

パパイヤくん、どうした? 

今宵の主役は君? 

 

ここからJTロックさんの撮影。 会の途中、寄り添いすぎた(?)ボスのダウンシーン 

ダウンというより、転出者の挨拶に失笑してましたかね。

 

東京出稼ぎコンビ、チームFのイエティーさんとの貴重なツーショット。

イエティーさん、ほどほどにがんばりや。

 

さらには、どつき合いを終えた、バカモノ同期のヒノさんとひろぽん。

ふたりとも睨みを効かせています。

 

最後に・・・

チーズバーガーを食らうJTロックさん。

この写真は不要だったな 

 

セクションJのジャーマネの皆さん、ありがとうございました。

いい感じでスクラムを組めたことに感謝します 

 

コメント

ROHSHIの宴からのプイセンス

2017-06-27 23:56:58 | 日記

今日はROHSHIの宴 

今宵もパーティースペースか。。。

 

双方の転出者を讃える会。

盛り上がりましたね~ 

 

朋輩だと、こちらが一方的に思い込んでいるカウンターのゲルシーさんとのツーショット 

JTロックさん撮影。

東京にも顔を出してくださいね~ 

 

その後は身内で、これから九州に身を置く人物のための(?)飲み会でした。

『九州屋台 寅男』

 

こちらが、その九州男(くすお)。

ニュースTEKO 

 

そこに、JKチームOBで、てこちゃんの元上司であるプイプイさんが参戦してきてくれました。

で、でかい 

 

大分の唐揚げなど

九州名物に舌鼓を打ち、みんなで九州に思いを馳せます 

まあ、行くのはてこちゃんだけですけど。

 

すると、宴の最後にプイプイさんからのサプライズ 

先週金曜日にQ担当の元部下たちがプイプイさんから全員もらったという噂の品ですね。

アスファルト灼熱地獄の大都会で、大切に使わせていただきます 

 

これからの暑い時期にピッタリの扇子。

しかも、絹 

 

残念ながら、食べることはできませんでした・・・ 

(ここからは全てJTロックさんの撮影&投稿)

 

プイプイさん、ありがとう 

後ろのネギニシさんは意味深な笑い。

ネギニシパパだったら、もっと札束攻撃だったかもしれません 

 

帰路。

お初天神通りを歩いていたら、まったく別の2次会をしていた2グループに出会いました。

若旦那とO2さん。

更には、どかべんさん。

 

すごい偶然でした 

 

プイプイさんとJTロックさん、たまたま出会ったオスイチロウさんと一緒に電車でGO 

他愛もない話に花が咲きました 

 

プイプイさん、今宵は時間を作ってくれてありがとう。

こりゃ、ハレーションがでかいぞ~ 

 

コメント

想定外(速報)

2017-06-26 23:51:16 | 日記

今日はJKチームの送別会、ベスアホ2017でした 

 

ですが、あってはならないことのオンパレードでした 

 

ひろぽんの自宅に、上司であるセクションJボスが早朝急襲をかけてきたり、

 

ヤンジェネ軍団が知らぬ間にひろぽんの故郷の実父母をターゲットにしたり、

「泊めていただきまして・・・」 ? 

 

その勢い、留まることを知らず 

 

サービス残業ばりに、やっていいことと悪いことがありますわ。

が、この祝宴は更に高みを目指して欲しいとも思いましたね 

 

だから、最後はこんな感じで盛り上がりました 

今宵は100枚以上に及ぶ写真を撮ってしまいました。

よって、当然のことながらまた改めて 

 

 

あ、そうそう。

7月から東京に転勤することになりました 

これに関してもまた別途。

 

まずもって、ありがとうございました。
コメント

JKチームOB会(今月2回目)

2017-06-26 00:30:21 | 日記

23日(金)、終業後はディープ天満へ。

8~10年前、ひろぽんがJKチームのSD担当に所属していた頃、仕事でご一緒させてもらった面々が集うことになりました。

 

ですが、時期も時期なので、本番は2次会ということらしく、1次会はこじんまりと。

『鶏魂鳥福』

 

初めてきますが、推奨してくれたどかべんさんが言うには、B級グルメとしては一線級の店らしい。

B級で一線級っていうのもなんですがね 

 

確かに店内はB級というか、アウトロー的な香り。

カウンターには、日本酒や焼酎のボトルと我々のカバンがごっちゃ 

 

鶏刺しは、予想を上回る雑な盛り付け方。

ですが、味の方は間違いなく保証付き 

 

鶏のタタキも抜群の旨さ。

ネギニシさんにとっては、タタキが見えないほど上に乗っかっている青ネギが鬼門 

それが美味いのになあ。

 

もちろん、焼き物も最高。

マイナー路線では鴨をいただきましたが、これまた良かった 

この店、もっと前から来ておけばよかったですわ。

 

1次会メンバー。

ネギニシさんのほか、オスイチロウさん、老け崎さん、エッズさん。

B級ムードが似合いすぎる人たち 

 

更にはコジータさんも少し遅れて参戦。

普段は年休を取って誰よりも早く参加してくるのですが、本業でやんごとなき事情があり、珍しく遅刻。

ですが、一気に挽回するほど、浴びるように生ビールを飲みまくっていました 

 

こちらには、どかべんさんとタティンポー・タケさん。

「何かしらんけど、燃えちゃってるもんね~」

のんびりしたタケさんの口調と火力のギャップが凄い 

 

鶏料理をつまみながらバカ話に花を咲かせていると、そろそろ2次会の集合時間に。

慌てて、どかべんさんとコジータさんに、恒例となった「るるぶ」をプレゼントして中締め。

 

そして、『楽縁』へ。

ここには節目節目のタイミングでよくお邪魔しましたね。

 

この日はカウンター席以外ほぼ貸し切り。

2次会から毎日が繁忙期、バチーン・マーズ・ミノッチさんが飛び入り参戦。

どかべんさんの神妙な表情はどうしたことか? 

 

かりゆしが目に付いて仕方がないでくの坊さん、金沢からDSさんも駆け付けてくれました。

そして、老け崎さんを挟んで反対側には、

愛媛からやって来てくれたパイセンことドラゴンさん、キレキレダンスのマロンパパさん。

 

途中からですが、ウ●コリラ・ドスグロンさんも東京から(エクストレイルで?!)やってきました。

キタナイコールの大合唱に対してこのブヒブヒポーズ。

変わりませんなあ 

 

あ、この人もひと仕事を終えて来ましたよ。

サダヲ・ニイヤンさん。

エッズさんとの危険なコンビが再結成 

 

みんなでヤスシ先輩の送別メッセージビデオを見たり、

突っ込んだり、

突っ込まれたり、

とにかく油断していると、唐突にビーンボールが飛んでくるメンバーですから 

 

ミノッチさんもご満悦。

で、ここからモノマネ大会に。

 

そのミノッチさんのマネをするどかべんさん。

(ドスグロンさん、大爆笑。)

 

お次はウチさんのマネをするコジータさん。

(だいぶ浸透してきました。)

 

そして、ドスグロンさんのその顔は・・・ひょっとして(元上司の)ジャビータさん?

あまり似ていませんが、チャレンジ精神に拍手 

 

そんなドスグロンさんの当時の部下だったのがネギニシさん。

かつて残業中にドスグロンさんから受けた仕打ちについて熱く語ります。

許せなかった、と。

 

当時、ドスグロンさんよりももっと悪行三昧だったのがサダヲさん。

ウェスティンとか 

 

あちらのテーブルではオスイチロウさんがカウンター席のお客さんと交流を始めました。

手前のDSさんは・・・

これまたおなじみの悪い顔。

 

すると、22時半頃、DSさんの師匠であるニョニョさんも福井から駆け付けてくれました。

福井での飲み会をこなしてからだったそうです。

今月の飲み会でいえば、moさん、ヤスシさん、そしてこの日・・・と、ニョニョさんは福井から皆勤賞。

いったい何が狙いでしょうか? 

 

 

すると、遠方の方々からメッセージも届きましたよ 

愛媛のタカ団長から。

(代読は当時の部下・老け崎さん)

 

鹿児島のオマリーさんから。

(代読は当時部下でギクシャクしていた坊さん)

 

そして、東京のマリオさんから。

(代読はマリオさんの後任・オスイチロウさん)

 

御三方、持ち味を出された心温まるメッセージを頂戴し、ありがとうございました 

帰り道で改めて自分で読んでみました。

ジーンときましたね。

 

お店のご主人と女将さんからも、記念のお猪口をいただきました。

最近はどちらかといえばご無沙汰だったのに、お気遣いいただいて恐縮です 

 

締めの挨拶はドスグロンさん

からの~

 

サダヲさんの乾杯。

他のメンバーの表情をみて、彼がどんなことを語っているのかお察しください 

 

ジャパンの美味しい店ですから、最後までしっかりと飲み干す人もいましたが。。。

ミノッチ、飲みまくって、天敵ラオウと勝負じゃ。

 

あ~、このDSさんとドスグロンさん、女将さんのスリーショット。

10年前にタイムスリップしたような気がします 

 

最後は大将に記念写真を撮っていただきました 

途中、タケさんが別件に向かったので、残った15人でパチリ。

 

みなさん、ありがとうございました。

笑いの絶えない本当にゴキゲンな時間でした 

 

癖の強い、個性的ないいメンバーで仕事ができたことは自分にとっての財産ですね 

新たな旅立ちを間近に控えた方々もいらっしゃいますが、ぜひまたやりましょう。

 

コメント