goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ナボナでごきげんよう

2014-05-15 23:11:22 | グルメ

今日、同じ職場のちえこぞうさんの所に東京Holdingsの方が出張でやってこられました。

お越しになったのはMMさん 

ちえこぞうさんやハギさんの仕事上のカウンターパートナー。

 

ひろぽんも挨拶だけさせていただきましたが、高貴と上品さの入り混じったオーラが出ていましたね 

間違いなく育ち良し。

 

そのMMさんのお土産がこちら。

『ナボナ』

東京からのお土産といえば、『東京ばな奈』や『雷おこし』などに慣れてしまっている、小市民の我々にとっては今一つ馴染みのないお菓子。

(まあ、雷おこしの土産は最近殆どないか 

 

なので、みんなで「これなんや?」とか、「ひとつひとつがでかいな」とか、ちょっとした騒ぎに 

しかも・・・

 

裏側を見てみたら、製造元の亀屋万年堂さんの住所が「自由が丘」ってことだけで、

「おいおい、自由が丘だぞ」、「え~、あのオシャレな街のスイーツなんか」などと、すっかり舞い上がってしまった田舎もん丸出し状態に・・・ 

なんちゅう職場や。。。 

 

 

で、調べてみると、このナボナ、1963年製造開始という50年の歴史を持つお菓子(ブッセ)で、チョー有名なお土産、贈答品らしいですな。

 

そして、現役時代の王選手がテレビコマーシャルに出演し、

「ナボナはお菓子のホームラン王です」

という決めセリフもあったとか 


 

ちなみに、ナボナという名前はイタリアのナヴォーナ広場が由来のようです。

 

 

では、実食してみましょう 

ふっくらとしていて、ひと目見ただけで「こりゃ美味いやろな~」と、ビビッと感じてしまう逸品。

おそらくMMさんのお土産ってことでポイント10倍 

 

 

半分食べてみたら、

 

 

あまーーーーーーーーい

(古いか。。。)

 

ひろぽんの底をつくジョークと比べたら雲泥の差で、こりゃ、お土産としてはレベルが高いですな。

ひろぽんの後ろで、一気に平らげていたアッシーさんの気持ちも理解できますわ。

 

 

このお土産ナボナ。20個以上はあったんちゃうかな 

恐るべし、MMさん

そして、ありがとうございました。

 

 

打合せが終わったら、ちえこぞうさん、ハギさん、アッシーさんとやすべんさんはMMさんをお連れして大阪の街へ。

ひろぽんは用があって残念ながら行けませんでした。。。

 

是非、MMさんに大阪文化や名物などを堪能してもらって、ひろぽんの分までナボナの御礼をしっかりと頼みますね~ 

 

 

ごきげんよう 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。