ヒロノブログ

Swinging Popsicleのヒラタヒロノブのブログです。

DQSライブを終えて

2012-05-08 22:58:48 | Weblog

いくらか少し前の話になってしまいましたが
無事にDQSのライブが終了しました。
会場に集まってくれた皆さん
どうもありがとうございました。

いつもチャレンジしてきたのがDQSの信条だとしたら
まさしくこの日もチャレンジに満ちたライブ。
DQSのメンバー同士での対バンという
かつてないスタイルのイベント。
DQSの冠を付けた3DQSも
DQS史上最小の
ドラマーが3人しかいないという編成。
普通であれば3人もいると記すべきなのに
3人しかいないと感じるのはヘンな悩み(笑)。。。

今回の3DQSは歌ものが2/3を占めるという
これも未だかつてないメニューで挑みました。
アレンジに関しても
いつもならプログレッシブな攻め方をするところを
あえてシンプルにロックっぽくストレートにいきました。
立ち位置も少し変わって
ギターとベースが前に来たことによって
バンドっぽい雰囲気が全面にでていたんじゃないかな。

ちなみにメニューはこんな感じ

1.Next 9
2.Stroke
3.Not Understand ※ゲストボーカル 溝渕ケンイチロウ
4.Police on my back ~PEALOUTバージョン~(The CLASHのカバー)※ゲストボーカル 近藤智洋
5.ニュールンベルグでささやいて(ルースターズのカバー)※ゲストボーカル 近藤智洋
6.Paradise City(Guns N' Rosesのカバー)※ゲストボーカル TARSHI

実はPEALOUTのカバーバージョンの
「Police on my back」をリクエストしたのは
このワタクシ。
PEALOUTの曲をやるのはちょっと申し訳ないけど
ピールアウトがカバーしてた曲をやるのはアリだよね(笑)。

今回はHi-5のギタリストのテッペイヤンがDQSに初参加で
とても良いヴァイブを与えてくれました。
TARSHIさんのアクセル・ローズぶりも感動的に似てたしね。
そして高橋先輩、ハジくん、テッチという3人のドラマーの組み合わせも
じつに面白かった!
この3人はDQSでいうところのズッコケトリオみたいじゃない(笑)。
失礼!失礼!
でもこの3人だからあのシンプルで力強いアレンジで
独特のポップさを出せたとおもいます、ホント。
自分の出演したバンドのことだけしか
書いていませんが
この日はまさにMUSIC DAYらしく
音楽って楽しいなと思えるサウンドが
次から次へとステージから溢れていたのが気持ちよかった!

またやりたいね、DQS。
今度は全員揃って7台のドラムサウンドで!

皆さん、朝までお疲れさまでした!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DQS ゲネプロ | トップ | DQSライブの写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事