ヒロノブログ

Swinging Popsicleのヒラタヒロノブのブログです。

Have a nice party

2016-08-13 00:43:44 | Weblog
7月20日に発売されたParty Rockets GTのシングル
『真夏のマジ☆ロケット』(Type-A)のカップリング曲
『Have a nice party』を楽曲提供させていただきました。
作詞はポプシの藤島と共作です。
KISSのデトロイトロックシティみたいな歌詞の仕上がりに藤島のロックスピリッツをかいま見ました。笑

パティロケには前回のシングルから楽曲を提供させていただいています。
いつもオファーがあったときにはライブを見させていただいて
「こういうナンバーがあったら盛り上がるんじゃないかな。」
というイメージを先行させて楽曲に膨らませていきます。

パティロケはハードロックやヘヴィメタルの曲調でありながら
アイドルらしいメロディを忘れずに
トータルでポップな仕上がりに持って行くという手法で
キャッチーで良く出来た楽曲が多いので、
今回はポップスに寄せずに純正のハードなロックンロールをやってみたら
良いスパイスになるんじゃないかなというところからスタートしました。

媚びないメロディにしながらも
ハードロック特有のコールアンドレスポンスはマストで折り込もうと狙いました。

中学生の頃にテレビで見たUSフェスティバルというイベントがありまして
アメリカで行われたロックフェスで3日間で約67万人を動員した伝説のフェスです。
そのライブでのJudas Priestがそうれはもう衝撃的にカッコ良かったのです。
彼らの代表曲『You've got another thing comin'』みたいなことをやろうと心に決めまして
アレンジャーの三宅さんに楽曲を渡すときに
「こういうふうにして欲しい!」とUSフェスティバルの映像を送りました。
そんなこんなで
『Have a nice party』は間奏でのコールアンドレスポンスから曲が生まれていったのです。

レコーディングではこの部分だけディレクションさせていただきまして
パティロケのみなさんには
「今からみなさんはパティロケのメンバーではありません。パティロケのライブに来たファンになってください。」
と伝えて録音しました。笑

仮歌は作詞を共作したポプシの藤島にやってもらいまして
メンバーのみなさんはかなりの精度で藤島の仮歌の雰囲気を汲み取って歌唱してもらいました。
歌い出しのHARUKAさんの
♪ねぇ みんな今夜覚悟をして♪
なんかは語尾をシャープするあたりも上手に藤島の仮歌のニュアンスを再現してもらいました。笑
HARUKAさんのあの歌い出しはとても気に入っています。

先日パティロケのライブにおじゃまさせていただいたときに
この曲がとてもロックな雰囲気で育っていることに感激しました。
コールアンドレスポンスでは帰国子女のAYUMIさんの煽りが入り
さながらUSフェスティバルのような感覚に陥りました。
あんな煽りをするアイドル見たことないです。笑

いつかUSフェスティバルのような会場で
この曲で観客を揺らしてもらえたらと夢見ています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日CD買いました (koba_dlh)
2016-08-13 20:23:43
80'sアリーナメタル感出てて最高です♪
ギターの音も♪
返信する
Re:先日CD買いました (ヒラタ)
2016-08-15 17:26:18
ありがとうございます。ギターはサウンドプロデューサーの三宅さんが流石のプレイとサウンドメイキングをしてくれました。
返信する

コメントを投稿