WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

絵本とぬいぐるみ。

2006年11月28日 23時19分54秒 | Hikki
今夜は、絵本とぬいぐるみのお話。

一冊の小説を書き上げる事と絵本を書き上げる事、
どちらが難しいかと言ったらきっと、絵本の方ではないでしょうか。

小説にしても漫画にしても、ジャンルを問わず読み終えると必ず残る余韻があります。
そして気が付くと物語そのものの感想の他に、そこに託された作者の意図にまでも想いを馳せているものです。
だけどそれが割に容易に出来るのは、膨大な量と長さの描写あってこそのこと。

それを思うと絵本というものは、短い言葉の中によくここまで沢山のものを詰め込めたものだと思います。
まるで詩や俳句の世界のよう。
詩や俳句では人の世の常、世の無常を詠われる事が多いと思うのですが、絵本にもそんなところがありますよね。
Hikkiもそんなところに惹かれるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?

色鮮やかで目を惹く挿絵や柔らかな文体の絵本を見ていると、可愛らしいという印象が強く残りますが、
意外にも楽しくて夢のある事だけじゃなく時には残酷なことが書いてあったりもします。
そして意外にも必ずしもハッピーエンドにはならず、寂しい終わり方をすることもあります。
子供向けのものにそういう一面が含まれているという事実に意外性を感じるのは、私の偏見だけではないような気がします。
けれど大人もまた絵本の魅力に惹き込まれる理由は、そこにあるとも思います。

絵本に描かれる様々な登場人物の言動を通して、子供達は生きていく為の知恵を学ぶことでしょう。

それにしても、絵本=可愛らしいというイメージは重要ですね。
可愛らしさというのは、人にとっても物にとっても武器だと言えるからです。

例えば、ぬいぐるみが持っている武器も同じとは言えないでしょうか。
”意図した可愛らしさ”が魅力であるぬいぐるみは物言わぬ、筈なのに雄弁に語る目を持っています。
体温は無い筈なのに触れると温かい。

その柔らかさにくるまっていると、一番大事な気持ちを思い出せたりもします。
ぬいぐるみと対面することで、知らない内に自分自身を見つめ直しているのかもしれません。
そうなるとぬいぐるみっていうのは、何よりも愛情を注いで欲しい自分自身の化身とも言えるのかな。
友達と人形遊びをしている時だって、思わず感情移入しちゃいますものね。

絵本とぬいぐるみ。

二つの共通点はと言えば、相性があるということでしょうか。
絵本ならどれでも、ぬいぐるみならどれでもいいという事はありません。
服や靴なんかでもそうだけど、一目惚れのようなことってあるんじゃないかな。
人と人との出会いに近い。
一期一会を大事にしたいものですね。

やわらかいもの。

2006年11月22日 23時48分43秒 | 育児
明日から天気が崩れるというので、今日のうちに布団干しとまくらさん干し。
今夜はお日様の匂いのするお布団とまくらさんで眠れます。
折角の貴重な小春日和という事で、ついでに部屋の掃除もしてしまおうと張り切っていたらついつい本棚の整理まで。

来年の春から、ひかるは保育園に入ります。一昨日保育園に行って、入園手続きの書類をもらってきました。
平日こうしてひかると一緒に昼休みを過ごせるのも、あとほんの数ヶ月なんだなぁ。
上の二人の時はただただ夢中で育てていて、保育園に入ってくれたら少し手が離れるだろうと待ち遠しくも思ったものだけど。
今のこの物寂しさは何だろう?

子供が赤ちゃんでいる時期って、ほんとに短いんだね。
パパとママと一緒にいる所がおうちで、パパとママが世の中の全て。
パパとママに抱っこしてもらえるなら他に何もいらない。
小さくて柔らかくて甘い匂いのする赤ちゃんを抱っこすると、あったかい。
髪の毛やほっぺたに頬擦りしていると、眠たくなってくるよ。

「ぼくはくま」はAmazonで注文してあってライブDVDと一緒に届くから、私が手にするのはもう少し先になります。
いくつか感想を読んでみると、絵本がちょっと変わってるみたいだね。
時間が出来たら、週末にでもお店をチェックしてこようかな。

Re:”詩の朗読”@UTADA UNITED 2006

2006年11月15日 21時14分28秒 | Hikki
写真には、全てのものが凝縮されています。一枚に起承転結を込め、それに賭ける。
それが生粋の写真家の仕事なのではないかと思います。
だから思い入れのある作品ほど、完成度も高くなることでしょう。
完結しているものには、何処か冷たささえ感じてしまうかもしれません。
そういうものを連続して見てしまうと内容の濃さに酔う事になったり、集中力の欠乏から来る飽きを感じてしまうのでしょうね。

私はさいたま2日目で見た紀里谷さんの映像&SEに関して、彼の意図するところを追うのに精一杯で逆に呆けてしまっていました。
それが間延び感にも繋がり、そんな自分の飲み込みの悪さにも辟易したものです。
ところがそこにHikkiの詩の朗読が入る事で、抵抗無く喉を通ってくれるようになりました。
伝える側と受け取る側の間に上手く入ってきてくれた感じです。

幾分掠れたような、あの乾いた声がいい。
いくら水を与えても決して渇きが癒える事が無い、まるで砂そのものとも言えるような声。

私が初めて詩の朗読を聴いたのは代々木の2日間ででしたが、名古屋公演からさいたま公演までの間に
録り直ししたものではないかという話もあるこの朗読は、映像&SEにもぴったりマッチしていたと思います。

リズムがある。流れもある。
完璧だったものに含みを持たせることで、私達にもその先を考える役割が与えられたというところでしょうね。

「BLUE」

2006年11月15日 11時28分39秒 | Hikki
友人から本を贈られた事がある。

文中の所々には線が引っ張ってあって、そこは彼女が私に特に伝えたいメッセージなんだという。
きっと私に贈る前に、何度も読み込んだことだろう。
私も何か書き込む人だった。
本でもCDのブックレットでも、それを見た時にストレートに心に入ってきた箇所をマークしてみたり。
後になってそのページを開く度、その当時の自分に返るような気分になる。
「BLUE」の中の下線が引かれた歌詞を見て、それを思い出した。

「BLUE」には、青々とした草が生えるなだらかな丘を、一気に駆け下りていくイメージがある。
すっきりと晴れた青空の下を。
それなのに歌詞の世界に、まだ明け切らない夜の感じがあるのが面白い。
冬の夜の張り詰めた空気は、寒いというよりも痛い。
その夜の闇に溶け込んで自問自答するHikkiの姿が、見えてくるような気がする。

「あんたに何がわかるんだい?」

友達からの相談に、的確なアドバイスをしてあげられるHikki。
自分の中から涌き出る疑問にも、的確な答えを早々と見つけてしまう。

Hikkiは、たくさんの人格を自分の中に持っているという。
人格、と言ってしまうと何だか大袈裟になるね。
いろんな考え方をして、いろんな視点で物事を見れるということね。
普通だったらまいってしまうような出来事があったとしても、
視点を切り替えてみると、見えることがある。

想像力やユーモアのある人は、自分にとって何か大きなことがあった時に
真っ向からそれに向かわないで、
自分を茶化してみたり、何かに置き換えたりして回避していく能力を
自然に身につけていると思うんだけど、
それをあんまり繰り返していると、多重人格になってしまう事があるらしい。
もっともHikkiは、自分のキャパをちゃんと知ってる人だと思ってるよ。

「mixi退会します」 その2

2006年11月07日 22時32分15秒 | 日常茶番劇
同じタイトルで質問が違うタイプどす。
とにかくレッツチャレンジほれスタート!(笑)


*見たらすぐやるバトン*

■ルール
見た人はコメントを残して自分もやる事。



◆好きなタイプを外見で
宇多田ヒカル。

◆年上好き?
Hikkiは年下だなぁ~。

◆財布はどんなの使ってる?
PRADAの黒

◆携帯は?
vodafone(現softbank)/V602SH

◆使ってるストラップ
「ヒカルの5」の携帯クリーナー&おしゃれキャットマリーちゃんのストラップ

◆手帳持ってる?
おしゃれキャットマリーちゃんの手帳です♪

◆バッグはどんなの?
LiccaちゃんとMister Dornutのコラボバッグ@ミスド景品

◆主な中身
財布/手帳/携帯/カードフォルダー/ハンカチ&ティッシュ/

◆今はいてるパンツの色
グレー

◆星に何を願う?
私の願いを当ててごらん。
(分かりやす過ぎるという件)

◆もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
ピンク

◆好きなスポーツ
スポーツ得意そうとよく言われるけど、実はかなり苦手☆
体育の授業が大嫌いで、色々理由を付けては見学していた学生時代です。
団体競技っていうのが多分向いてないんだと思う。
マラソンとかそんなに嫌いじゃないし。
でも高校の時、選択授業でバドミントンやってたな~。

◆好きな日
自分を解放出来る時

◆最後に観た映画
「ワールド・トレード・センター」

◆怒ってるときどうする?
自分をネタにしてみる。

◆夏か冬どっち?


◆最近泣いたのはいつ?なぜ?
友達の結婚式。
何故?と訊かれると(さぁね)と答えてしまうパブロフな自分。

◆ベッドの下には何がある?
ベッドじゃない

◆昨夜何した?
ハイビジョンで旅行番組を見た
NYの特集だったかな?

◆好きな車
ナイト2000(キット)
マイケル「キット!すぐ来てくれ!」
キット「はい、マイケル!」

◆好きな花
何が好きなんだろう?

「mixi退会します」 

2006年11月07日 21時04分33秒 | 日常茶番劇
という訳で、これはmixiのバトンのタイトルです。
何もこんなスキャンダラス(死語)なタイトルにせんでもええと思うんだけど、
これ見てびっくらこいたという方は、ごめんして欲しいのだ~☆(ヒミコ風に)
 
地雷バトン
「mixi退会します」

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)OK?
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。

ル ー ル は 破 る 為 に あ る も の で す 。(笑)
気が向いた方だけ、どうぞお持ち帰り下さい♪

●現在のメアドは?

tres-bien-bohemian@vivi.to

●現在の着信音は?

通常着信:宇多田ヒカル『Making Love』
メール着信:宇多田ヒカル『メールがきたばい』
モーニングコール:宇多田ヒカル『This Is Love』、、、歌い出しの”よ”よりも先に起き上がるのが目標。

●待ち受け画像は?

宇多田ヒカル。4パターンをランダム表示。
一番のお気に入りはパジャマHikki

●自分の携帯で入力して1番最初に出てきた文字を書こう!
※変なのでてきても正直に書かなきゃいけない。

「覚悟はいいかぁ~??」>自分

あ→ありがとう
い→入れようと
う→\(o^▽^o)/
え→円
お→お昼
か→買わない
き→今日
く→下さい
け→欠席
こ→今週
さ→寂しく
し→知りません
す→凄い
せ→先日
そ→祖父母
た→達の
ち→中
つ→付く
て→低学年
と→到着
な→なので
に→入所
ぬ→抜きで
ね→ね
の→農業
は→は
ひ→Hikki
ふ→分
へ→変な
ほ→☆
ま→待ってます
み→皆
む→難しそう
め→明光
も→持って
や→( ´ д ` )
ゆ→夕方
よ→予定
ら→楽
り→了解
る→るし
れ→連絡、、、次点は”蓮華”
ろ→ロビー
わ→分かりました
を→を、、、次点は”ヲタ”(汗)
ん→んじゃ