WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

Hikkiからのお歳暮w

2005年12月29日 21時35分14秒 | Hikki
それは夕方、天ぷらを揚げていた時の事でございました。
私宛に何か届いている、と言うので見てみると、、、
ななな何と、Hikkiのオリジナルタンブラーちゃんではございませぬかっ!!
そうです!
東京FMの懸賞で当たったのです~~~!!!
年末になって色々あったんだけど、
最後の最後に素敵なプレゼントをありがとうございます

年賀状は写真付きだよ~♪

2005年12月27日 20時28分36秒 | 育児
やっと年賀状を書き終えました&投函しました!!
結婚してからはずっと年賀状は写真付き♪なのですが、
住所と宛名だけは手書きにこだわっておりますw
昔は一枚一枚カラーイラストなんかも描いたりして、
けっこう凝ってたんだけどね(苦笑)
んで!
今年は子供達の七五三の写真ですw
三人揃って着物ですw
馬子にも衣装ってやつです(笑)
地元のショッピングセンターの中にある”スタジオアリス”で撮ったよw

それでですよ。
ルナは藤色の着物を着てるんですが。
いいですか、奥さんっ!
藤色ですよ、藤色っww
Hikkiの成人式の着物と同じ、藤色ですよww(笑)
この着物は、実は私が7歳の七五三の時に着た着物なんです。
ずっと取っておいたものなんですが、
自分の娘が着る日が来るなんて、ちょっと夢のようです、、、てへw
ちなみに私の七五三の時の写真は”旧Close to Hiron”
何処かにあります(笑)
ルナと私は似てますか??

Merry Christmas!!

2005年12月25日 13時58分50秒 | 育児
昨日ひかるが退院しましたw
久し振りのジャングル、、、もとい、我が家です!(笑)

昨日の朝までひかるは点滴をしていた訳ですが、
点滴で入れていた抗生物質の効果が切れたら、また
リンパ節炎が再発してしまうんじゃないかと心配しています。
なので点滴を外してから数日間は、本当には安心出来ません。
実は昨日まで、このまま予定通り退院するか、
それとも週末だけ外泊許可をもらって、来週改めて退院するか、
来週まで入院したままでいるか、ちょっと迷っていました。
でも、退院する事にしました。
来週の火曜日にまた通院して、経過を診てもらうのですが、
その時にまた熱が出なければ、まずは再発の心配もいらなくなると
思います。

さて、イヴのうちに帰宅出来たので、夜子供達が寝付くのを待って、
そっと枕元に(サンタさんから預かった、、、笑)プレゼントを置きました
そして今朝、早速プレゼントに気付いた子供達。
ハヤトは望み通りのマジレンジャーの合体ロボットで、大喜び
だけどルナはどうやらお望みの物では無かったようで、がっくり
本当は、たまごっちが欲しかったんですって!
きっとハヤトは、サンタさんに欲しい物を手紙に書いてお願いしたから、
サンタさんも間違わなかったんだろうね、と言っておきました(苦笑)
心の中でお願いしてたら、きっと間違っちゃうんだよっ!うんっ!!(爆)

毎年クリスマスだからと言って、これといってパーティめいたものなんて
何にもしないんですが、今年は入退院なんかもあって、更に何も無い
クリスマスになりました。
今日から私は仕事復帰だし。
ムード無いなぁ(苦笑)
でも、家族皆が元気でいる事。
喧嘩したり冗談言いながら、いつも通り過ごせる事。
それが何よりのクリスマスプレゼントですw

Hiron×i_情熱的対談 『wonk uoy naht ikkiH erom deen eW』

2005年12月23日 18時56分18秒 | Hikki

本日は少し趣向を変えて、Hironと王子との対談形式でお届けしますp(*^-^*)q

Hiron(以下H):JUNONの記事は、内容良いね~!
凄くインパクトある”大きな看板”と”写真付き年賀状”が
どこから来たのか、はっきりしたし(笑)

でもこうして見ると、Gさんの
”カッコ良すぎる音に、照れ隠しの外した詞を当てたのでは?”
という解釈が一番合ってる気もするよ。


i_(以下王子):Gさんの解釈は、どうかねぇ?私は今のところ懐疑的。
照れてて年賀状入れたのなら、after the battleはどうなるんさ。私は、
もっと積極的に、みんなに届く言葉も入れたかったってことだと思うのだけれど。


H:そうか~、Gさんの意見を聞くと納得し、
また王子の意見を聞いても納得してしまいます(笑)
いろんな意見があると、やっぱり面白いね♪
ヒッキーって、すんなり曲を作れた話は聞いた事無いなぁ、そう言えば。
毎回最後の詰めの部分で、悪戦苦闘してる印象があります。


王子:曲作りって二通りあって、ある朝起きたら
メロディが思い付いて10分で仕上がるような場合と
(THE BEATLESの"Yesterday"とかそうだったかも)、
何ヶ月もかけて、いろんなパーツを組み合わせていって
ようやくカタチになる場合と、両方あるね。

後者の代表格といえば・・・“For You”だよなw 
98年にできたメロディに詩がついたのが2000年だもんね。
足掛け2年位掛かかっている。

Hikkiは「やりかけた曲は絶対諦めない」っていってたから、
曲っていうのは全部「育て上げる」ものなのかもしれない、
まるで自分が生んだ子供のように・・・最後まで責任をもちたいのかもね。
「ワタシが世に出してあげないと、誰もしてくれるわけじゃないんだから」って。
そういう意味での使命感みたいなものを感じているのかもしれないね。


H:いつも完成した歌にはクールなヒッキーなのに、
今回”Passion”をかなりお気に入りでいるのも、
”年月を経ても変わらないのが情熱”という目で見れば分かるな~。
”Passion”を聴くと、曲を作って熱くなってた自分に戻っちゃうのかもしれないね。

歌詞も”印象派(笑)”で考えたみたいだから、
理解出来ない部分があっても良かったんだね、やっぱり(笑)


王子:そうだよね、今回は、歌に対して情熱的だよなー。(笑) 
インタビューを読むと、とにかく今回は悪戦苦闘しまくったってのがよく伝わってくる。
情熱ナシには出来上がらなかった歌なんだろう。
ちなみに、英語によるタイトルは、「Sanctuary(聖域)」、
ワーキングタイトル(仮タイトル)は「Wasteland(荒地)」(T.S.Eliotの作品名)だったそうな。


H:聖域ときましたか!
侵してはならない領域、プライベートゾーンという感じがするなー。
それなら荒地の方が開拓していく、人の手が入るイメージがあって、より身近かな?

で、最近思うんだけど、
初期のヒッキーって日本語の歌を作る時でもメロディ優先で、
歌詞を普通は区切らないところで区切らせちゃうので有名だったでしょう?
でも最近はそんな事無いような?
それってヒッキーが日本語は習う言語だったのが、
今はすっかり自分の物になったからなのかな、と思えて。
それこそ俳句みたいに、区切りの美しさみたいなものを大事にし始めたのかな?と。


王子:おまwwwいいところに目をつけたな。
なるほどそうだ、日本語への拘り方は、
「EXODUS」を経て更に顕著に変化していると考えられるかもしれない。
逆説的だけどね。

特に今回の「Passion」は、言葉を選びに選び抜いた感触がある。
とりわけ「歌の中での日本語の響き」というものが、ナチュラルになってきてるよね。
英語歌詞バージョンもある楽曲だから、
余計に対照がはっきりわかりやすくなっているとも捉えられるし。
なんにせよいい着眼点だ。それに基づいて歌詞を見直してみるのも一興だわ。

KH2には海外版があるはずだから、
それに収録されるのは「Sanctuary」というタイトルになるかもしれない。
「光」に対する「Simple & Clean」というわけだ。
T.S.Eliotの詩はWebで見つけたから、今度読めたら読んでみるね。
聖域にしろ荒地にしろ、
時間の流れの感覚が他と違う境地、というイメージで選んでるんだと思う。


H:私は”光”を聴いていて夢心地でいる中、
突然出てくる”テレビゲーム”等の生活感ある歌詞に、
一気に現実に引き戻される感覚に近いものを”Passion”にも感じるのね。


王子:“光”は、何気ない日常の中に感じる永遠を、
“Passion”は、永遠の中から湧き上がる刹那を、
それぞれ表現してるようにも思える。
視点の転換の鮮やかさは、彼女の詞ならではだよね。


H:”Be My Last”が先に単独で出る事にちょっとびびってたというのを知って、
安心しました(笑)


王子:あれはかなり思い切った作風だからなぁ。いきなり「かあさんどうして」だもん。
僕などは、次が「Passion」だったので、それで逆に安心したよ。(笑)


H:ヒッキーはあっさりとこってりのバランスの良い子だよね、うん(笑)<”Be My Last”と”Passion”

”Passion”で、一人で声の使い分けをして、いろんな人格作っているのも好きです。
一人っ子って、自分でいろんな人格作って一人遊びするのが得意な子多いと思うんだけど、
分かるよ。私も声と筆跡変えるの得意で声優に憧れてたしね(笑)


王子:自分も、Hikkiの声の使い分けの箇所を読みながら、Hironのことを思い出したよ。(笑)
ひとりっこって、甘えん坊と自立心の強い人と、両極端に育つのかな(^^;


H:例えば私なんて、明るいし暗いし、積極的で消極的だし?(笑)<両極端
でも一人っ子に限らずどんな人でも、沢山の要素を持ってるもんだと思うよ。


王子:ま、それは確かにひとりっこと関係ないかもしれないな。
私には兄が居て、いつも彼が貧乏くじを引く環境だったから(どんなやw)、
ひとりっこというのが、あんまりピンとこない。
とはいえ、ひとりで遊ぶのも好きだったけどね。


H:”EXODUS”でもどこかアジアの香がしてたけど、
ヒッキーって東洋にこだわりあるよね。
西洋の積極性を持ちながらも。
民族ポップいけてます(笑)


王子:今回の中国ロケは、近いことや人件費が安いこともあるだろうけど(笑)、
やっぱりアジアの風景がほしかったってのがあるんだろうね。前回がチェコだったわけだしw


H:最近なかなかにザバダックに似てきたと思うわのよ。
王子は吉良さん寄りだと言うけど、
私は歌い方ちょっと上野さんにも似てるところあると思うな~

ただ、上野さんは本当の”歌姫”だと思うけどね(^^ゞ


王子:Hironがザバに似てるというなら、私は遊佐(未森)さんの名前を出しておくw
メロディといいアレンジといい歌詞の載せ方といい、姉妹かと思うほどよく似ている。

・・・ま、上野さんと遊佐さん、旧知の仲だからね。(^^
どうせなら、この二人にゲストボーカルとして来てもらって、
逆回転呪文と叫び声を歌ってほしかったわなwww

で、なんでHikkiがそういうサウンドに近づいてきたかというと、
本人が自分に対して正直に、構えなくなってきたからだと思うよ。
(彼等の音楽が好きな)僕らは多分、最初っから正直なのさ。(笑)


H:逆にヒッキーのデビュー曲が”Passion”で
引退曲が”Automatic”だったら恐ろしいね(笑)

最近のヒッキーは色が濃くなっている気がします。
ある意味マニアックというか。それに伴って売り上げの方もどんどん減り…(笑)
ポップ=誰もが受け入れる=誰もが入れるぶっとい河だとするなら、今のヒッキーは
ちょっとそこからは離れている気がするし、
実際某ファンサイトのカキコにもあるように、それを心配してるファンもいる訳だけど。
私は今はまだヒッキーは挑戦中なんだと思うんだよね。
いろんな角度から自分を見ている途中だと思ってる。
いつかヒッキーの色を出しつつ誰もが受け入れられるものを、作ってくれると思ってる。
”Automatic”より濃さも売り上げも上回るものを。
それは売ろうとして作った訳じゃなくて、
その時が来たら、Automaticに(笑)作れちゃうんじゃないかと。


王子:全く同感だよ~! 僕もおんなじこと考えてた。 
いや、今のセリフ、このまんまHikkiに伝えたいな。
ワタシ、何もコメント補足する必要ありませんがな。(汗) 

多分、Hikki、一生懸命なんだと思うのよ。最近、
自分の中から生まれてくる子供たち(音楽のこと)が、
繊細で玄妙なものが多くなってきてて、
そういうのをわかりやすくするのってものすごく難しいから、今、
必死に自分のチカラを研鑚してるんだと思うんだ。
なんとか、みんなに届く形にしようとして。


H:私は元々あまり広範囲には音楽を聴かないので、
早い時期からいきなりザバダックに出会えたのはラッキーでした。
今ヒッキーが何となくザバダックに近い曲調なのも
”一つの通過点”でしかないのかもしれないけど、
それでもR&Bからレゲエとかテクノとかに行かず(笑)、
ここに来てくれたのが嬉しいです(笑)


王子:ホント、Hikkiって、どうして
コッチの世界(和洋折衷幻想派@ザバとか)にきてくれたのかな?(笑) 
確かに、ココは通過点だろうけど、決してムダになるのではなく、
更にもっとスケールの大きな音楽の世界に、僕らを連れてってくれると思うな。




――最近のヒッキーの音楽を時々やんちゃに感じるのは、
今まさにヒッキーの音楽が”思春期”だからなのかもしれません。
色んな事に刺激されながら、きっとどんどん成長していく。
けれど彼女の音楽がいつか”大人”になったからといって
魅力が半減するという心配は無いでしょう。
寧ろ角が取れ丸くなり、もっと遠くまで転がって行くかもしれません。

”球体”の中心にいるヒッキーが、情熱を無くさない限り…。 ● 編集/Hiron

サンタクロースにお願い♪

2005年12月21日 16時04分42秒 | 育児
私とパパの風邪は復活しました!
ひかるはまだ下痢気味ではあるものの、食欲も戻ってきて元気です♪

ただ、今日は私の母とルナが風邪をもらってしまったらしいです(-_-;)
こればっかりは仕方ないですね☆
家族や身近にいる人は、どうしても順番に移ってしまうものです。
…これが本当のBe My Lastバトンってか(違)

それから昨日、子供達に頼まれたクリスマスのプレゼントを、
サンタさんにお願いしてきました(@^▽^@)
ハヤトは”マジレンジャー”(毎年合体ロボット物を欲しがるのだ)、
ルナは”リカちゃんの着せ替え人形セット”、
ひかるは”音の出る童謡絵本”ですっ♪
サンタさんは、きっともう用意してくれてますよね(笑)

私達も、クリスマスに予定通り退院出来るといいな…。
(そして25日には値引きされてお得なクリスマスケーキを、お腹いっぱい食べるんだ~♪)




移るんです。

2005年12月19日 20時50分37秒 | 育児
ひかるの嘔吐と下痢が私に移ってしまいました。
昨夜はなかなか寝付けずにいまして、
夜中の2時に看護士がひかるの抗生物質を入れに来た時には、
気持ち悪さが最高潮になってしまいました(>_<)

聞けば今、胃腸炎の風邪が流行っているようで、
ひかるはその風邪をもらってしまったようです。
ひかるの下痢が抗生物質の副作用だとしたら、人には移らない筈なのだそうです。
しっかし…参りました(泣)

また人に移すかもしれないとの事で、今日は個室に引越しました。

ひかるは昨日から比べると、今日は嘔吐もしなかったし、かなり調子良くなりました!
ただ下痢は少し続くかもしれないとの事です。

私も今日は内科にかかり、風邪薬と整腸剤をいただきました。
熱もあるので、冷えピタ貼っておりまする~☆

パパまで吐き気と下痢をもらっちゃったようで、
水分が取れなかったパパは、病院に来て点滴をしたそうです。

もうね、早く人間になりたい(謎爆)

四人部屋の時一緒だったMちゃん@ひかると同い年のご家族には、
私が気分悪かった時にひかるにご飯を食べさせてくれたり、
声をかけて下さったりと色々お世話になりました。
ありがとう~!!
私も頑張れますっ!!
Mちゃん、今日で退院良かったね、おめでとう♪
Mちゃんの、語尾に「~のよ」と付ける喋り方、ピノコみたいで可愛かったですo(^-^)o

今日で入院中日。

2005年12月18日 21時56分05秒 | 育児
昨日の昼間に、二人部屋から四人部屋に移りました。
その午後、ひかるが突然嘔吐してしまいました。
それまでとても順調だったのに…。
更に夕方、ひどい下痢まで(´~`;)
すぐに採血しましたが、特に異常は見付からなかった為、
下痢の方は取り敢えず抗生物質の副作用だろうという事です。
整腸剤を処方していただきました。
それから今、嘔吐する風邪が流行っているらしいので、
何処かでもらってきてしまったのかもしれません。

リンパ節の腫れの方は、だいぶひきました。
でも少しだけある、小さなしこりが気になります。
お医者さんはこの位の大きさなら、通常の大きさの範囲と見れるとおっしゃるのですが。
問題は退院してからですね。今度は再発しない事を願うのみです。
…って、一つ心配事が出来るときりが無いですね(苦笑)

ルナも昨日熱を出したそうだし、
ハヤトも鼻垂れらしいし…まったく、まったく!(≧ロ≦)

皆まとめて、早よ良くなれ(ノ・_-)ノ━★
「ベホマズン」もしくは「ケアルガ」

追伸:食事を取りに行くと、私服姿の小児科医のH先生が列に並んでいました。
聞けばH先生のお子さんも入院しているのだとか。
すっかりパパさんの顔で苦笑されてました。
お医者さんの子供でも、病気になるんだ~と、ちょっと安心してしまった私でした(^^ゞ

小児科病棟のクリスマス会。

2005年12月16日 23時42分56秒 | 育児
今日ひかるをお風呂に入れて病室でくつろいでいたら、
午後からプレイルームで小児科病棟のクリスマス会を開くとのお知らせが。
毎年この時期、
看護学校の生徒さん達で入院している子供達の為にクリスマス会を開いているのだそうです。

この前ロビーで開かれたクリスマス会で終わりかと思っていたので、
ちょっぴりラッキー♪

まずは生徒さん達によるアンパンマンの劇です。
”怪我をしてプレゼントを運べなくなったサンタさんに代わり、
仕事を手伝うアンパンマン達。
そしてプレゼントを狙うバイキンマン…。”
子供達は真剣に見入っていました。




皆でクリスマスの歌を合唱したところで、
偽ピンクレディー@ミニスカポリスコスプレによる、衝撃の笑劇がっ(笑)
このお二方、実は小児外科の先生達なのですっ(爆)



…”UFOダンス”素敵でした…(´Д`)

最後にひかるの主治医のT先生のサンタさんから、
子供達にプレゼントをいただきました。

私:「ひかるちゃん、プレゼントもらえて良かったね♪」
ひかる:「先生から、もらったの」

……T先生だってバレちゃってるようです(≧д≦)

看護学校の方々、病院の方々、お忙しい中楽しい時間をありがとうございました!!

ルナ発表会@保育所

2005年12月15日 21時22分44秒 | 育児
今日はルナの保育所生活最後の発表会でした。
母がひかるを見ててくれるというので、私も発表会を見に行く事が出来ました♪

今回一番楽しみにしていたのが、ルナ達年長組の劇「おむすびころりん」です。
ルナは何と、主役の”良い爺さん”役なのです♪
実は最初、ルナは”ネズミ”役だったのですが、
ある日”良い爺さん”役の子がお休みした時に、ルナが代役をしたのです。
すると上手に出来てしまったルナは、どうしても主役をやりたくなり。
主役の子と話し合って、役を交換してもらえる事になりました!
ルナは主役をやりたかっただけあって、台詞もダンスも、とっても上手だったよ!

お遊戯では「安里屋ユンタ」という沖縄の踊りを、
ルナを含む6人の年長の女の子達で踊りました♪
着物姿でしっとりと、ちょっぴりお姉さんっぽく見えました。




年長・年中合同の劇「どうぞのいす」では、ルナは”りす”役でした!
仲間のりすさん達に負けないくらい、大きな声を出せていました♪

それから年長組での創作紙芝居「くいしんぼうのかめきち」での朗読も、
しっかり暗記出来ていました♪

全園児による歌と手作り楽器での合奏も、練習の成果が発揮出来ていました!!

今日は本当によく頑張ったね、ルナ!!
ひかるを残して来たので、
発表会が終わったらルナと話す間も無く病院にとんぼ返りで残念だったけど、
舞台の上からママの事、見つけたっぽかったよね(笑)
クリスマスには退院出来るだろうから、その時いっぱいお祝いしようね。

今日は見に行けないだろうと思っていたから、ママも見に来れて良かったよ\(o^▽^o)/
母と、待っててくれたひかるに感謝っ♪



病院のメリー・クリスマス。

2005年12月13日 21時55分47秒 | 育児
カルベニンという抗生物質が効いてきたようで、
今日はひかるは平熱になりました\(o^▽^o)/
やっぱり前回叩き切れなかった菌が残っていたようです。

今回はしこりの部分が固くて小さいので、切開はせずにこのまま二週間、
カルベニンを投与していくそうです。

平熱に戻れたので、今日は久しぶりにお風呂にも入れました(#^.^#)
ママも一緒にすっきりしました~♪

今日は病院のクリスマス会という事で、夕食の時、ちょっとしたサプライズがありました。
何とサンタのコスプレをしたお医者さん@小児科医と奥様とお子さん、
そしてボランティアの方々が病室を順番に回り、
クリスマスカードとラベンダーの飾りをプレゼントしていきました。
…Doctor、異様に似合うんですけどっσ( ̄▽ ̄;)
ひかるはちょうど昼寝中でしたが、ひかるにも見せてあげたかったな~(≧ロ≦)

ちなみに小児科医は二人いて、ひかるをもう一人の女性の小児科医と一緒に診て下さっています。

ひかるが起きるのを待って、メインのクリスマス会の最後の方だけ見に行くと、
有志の方々が歌を演奏していました。
ひかるはバルーンで作ったワンちゃんをいただきました♪▼o・ェ・o▼
会場のロビーには大勢の入院患者が来ていました。

何もかもが手作りの、とても温かいクリスマス会でした(*´▽`*)



”Passion”@歌詞の感想編

2005年12月12日 21時14分53秒 | Hikki
ヒッキーが終わった恋に執着が無いのは、完成した楽曲に執着が無いのにも似てる気がする。
けれどそれは決して”遊び”だった訳では無くて、愛を育んでいた時も、
音楽を作っていた時も、ヒッキーはきっと全情熱を傾けていた。
全力を尽くしていたからこそ、終わった時にはそこに風流を感じられるのかもしれない。

ところでこの”Passion”、私には歌詞が所々いまいち理解出来ないでいる。
音楽雑誌に掲載された”Passion”の記事によれば、
老人が青春時代に経験してきた色んな恋を回想している、
というような歌詞にしたとヒッキーは言う。
そうだとするとこれは、色んな恋がザッピングされて描かれてるのかな?
いくつかの忘れられない恋の場面を。
過去を回想する時、少なくとも私は順を追って思い出す事は無い。
バラバラになっている記憶の断片を繋げながら、思い出していく。
それで考えると”Passion”は、色んな恋ではなくて、
一つの恋の中の様々な場面を回想しているのかもしれない。

何にしてもこの恋の相手とはついに結ばれる事の無かった主人公だけど、悲壮感は感じない。
それだけ未練を残す事無く、恋人を愛し切ったという事なのかな?


追伸その1:ひかるの熱が下がってきました(*´▽`*)

追伸その2:さっきジュースを買いに行ったら、自販機の下で50円拾いました(*$$)

追伸その3:シェル・シルヴァスタイン著「続・ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い」を読みました♪


ひかる、再入院…

2005年12月11日 15時20分27秒 | 育児
今週の月曜日に一旦退院出来たひかるですが、
今日からまた再入院する事になりました(ノ_・。)

仮退院した先週末ずっと平熱で調子も良かったのに、
今週火曜日からまた熱が出始めました。
傷口の消毒の為に毎日通院していたので、お医者さんに診てもらいました。
ところが血液検査をしても異常は見当たらず…。
もしかしたら中耳炎の熱ではないかと耳鼻科にかかり、
レントゲンを撮っても異常は見付からず…。
鼻水や咳、吐き気等の風邪の症状は無いので薬も処方出来ず…。
熱が出るタイプの風邪であって欲しいと、
高熱になる度に解熱剤を使いながら願っていました。
長期間傷口にガーゼを入れた拒否反応からくる熱ではないかと
ガーゼを取ってもらいましたが、下がらず…。
傷口の方はガーゼを取るとすぐに塞がりました。
最後は入院していたストレスからきた熱なのかなとも思いました。
ちなみにガーゼの拒否反応で発熱するという事はまず無いし、
ストレスで発熱したとしても39度台にまでなる事は無いそうです。

そして昨夜、夜また熱が上がってきたので、
夫が冷えピタを貼ろうとしてひかるの首筋に触れたところ、
傷口の少し下の辺りに固いしこりを見付けました。
今日お医者さんにそこを診てもらうと、やはり膿である疑いが強いとの事。
血液検査とレントゲンを撮りました。
今のところ、前回の治療で叩き切れずに残った菌が下に下りてきたのだろう、との事でした。

今は、前回退院間際まで使っていた抗生物質の点滴を入れています。
これが効けば、今度は切開しなくても治るようです。
熱の原因をすぐに見付けてあげられなくて、ごめんね、ひかる。

ひかるのストレス、、、??

2005年12月08日 20時13分27秒 | 育児
先週末に退院してきてから、ずっと順調だったひかる。
ところが今週火曜日から、またまた発熱、、、
ずっと39度台の熱が続いています。
ただ、熱の割にとっても元気なのです!

毎日傷口の消毒をしてもらう為に通院しているので先生に相談してみましたが、
血液検査してもらっても、レントゲンを撮ってもらっても、
何処にも異常は見られず、、、。
インフルエンザの検査も陰性。
切開した傷口は順調に回復しているし、他に膿が溜まっている様子も無し。
今は抗生物質を服用中なので、
雑菌に感染するという心配はまず無いのだそうです。
もしかしたら傷口に長期間入れてあるガーゼに拒否反応を起こしている可能性も
考えられるとの事で、
ガーゼを取り外してもらいました。
んが、やっぱり効果は無く、、、。
うちの子供達は中耳炎で熱を出す事もあるので、耳鼻科にもかかってみましたが。
レントゲンを撮ってみても、やはり何も分からなかったのです。
家の人には、病院を変えてみたら?等とも言われましたが、
病院を変えたら、また始めから検査をやり直す訳で、ひかるにも負担が
かかってしまうし、、、と、二の足を踏んでいます。

ひかる本人は、時々は40度にもなる高熱が出る他は全く異常無し。
機嫌はいたって良いし、むしろ絶好調!
そこがまた怖くもある(苦笑)
一体この熱は、何が原因なのでしょう、、、??
プロのお医者さんにも分からないものを、素人が分かる筈も無く。

でも、、、、。
一つだけ思い当たるとしたら、ストレスです。
半月も慣れない場所で、点滴を付けられてベッドに縛り付けられたんだもの。
痛い治療もいっぱいやらされて。
これはもしかしたら、ひかるのストレスなのでは?
家に帰ってお兄ちゃんやお姉ちゃんの顔が見られて、
自由に動き回れるようになって、安心して一気に疲れが出たのでは??

何となくだけど。
有り得なくはない気がする!
もしそうだとしたら、安静にばかりしてるんじゃなくて、
普通に過ごす事こそが一番の治療なんじゃないかな?と考えたのです。

いっぱい、いっぱい頑張ったんだね、ひかる。
楽しい年末年始が過ごせるようにと、
ひかるの写真をクリスマス・ツリーに飾りました

祝・退院!!

2005年12月05日 21時25分35秒 | 育児
まずは御報告!
今日、正式にひかるが退院出来ました!!
まだ傷口の消毒の為に通院は続けなければなりませんが、
とりあえずほっとしました

外泊許可が下りて家に戻っていたこの週末は、まさにお祭り状態でしたw
ひかるも久し振りにお兄ちゃんやお姉ちゃんと会えたのが、
とっても嬉しかったようです♪

久し振りに帰った我が家は、、、ジャングルでした(汗)
月曜日からまた入院するかもしれないと思うと、普段アバウトな私も、
流石に掃除と片付けに明け暮れました(笑)

それにしても可笑しな話で、ひかるが入院した先月の19日から、
ずっとブログを携帯から書いていたのですが、
何だか携帯の方が書きやすい、、、??(爆)
久し振りのPCからの投稿で、ちょっと調子が狂っています(苦笑)

私がいない間、子供達の学校の事や保育園の事なんかを
全部夫や同居の家族に頼んでいましたが、
なかなか悪戦苦闘していたようです(笑)
ただでさえ好きじゃない宿題を、どうやっておだてながら
進ませるかとか(笑)
ハヤトはね、勉強が出来ないんじゃなくて、やる気が起きないだけなのよ。
そういうところとか、普段見てない人には
扱いが難しかったみたいです。
保育園の毎日の送り迎えも一仕事だしね。

いっつも、ぜぇ~~んぶ、私一人でやってたんだからね~~!!(爆)>家族。

って言ってみたいわ~。あっ、言っちゃった(笑)
でもね、ひかるも本当に頑張っていたけれど、
夫もとっても頑張ってくれてたと思います。
みんな、ありがとう


”Passion”

2005年12月03日 01時30分26秒 | Hikki
ヒッキーの新曲を初めて聴く時、何故か私の心にATシールドが張り巡らされるのです(笑)
直撃を避ける為の自己防衛本能でしょうか(笑)
つまりポケラ~~っと見とれてしまって、歌詞が頭にすぐ入って来ないのです。
ヒッキーの音楽はいつもそう。
じわ~、じわ~っと浸透してきて、いつの間にか溺れています(笑)

”Passion”をフルで聴いたのは、Mステが初めてでした。
ここでは第一印象のうちに感想を書こうと思います。

まず巷で噂の”呪文”ですが、黒魔法のようですなぁ。
終わった恋の相手に向かって、今もなお強く念じているような気がします。
”Passion”に副題があるとしたら”あの素晴らしい愛をもう一度”というところでしょうか(嘘)
また、逆さま言葉ですぐ思い浮かんだのが”ときめきトゥナイト”でした(笑)
この作品の登場人物が唱える呪文が、逆さま言葉だったりします。
いくらヒッキーが元りぼん読者とはいえ、関係無いかもですが(苦笑)
でも”Passion”はゲームのテーマソングという事もあり、漫画やアニメに多少なりとも
掛けてる部分はあるのかな?と思いました。

それから印象的なドラムの音は、馬が草原を駆けていく様を連想させられます。
Mステのビジュアル自体は、COLORSのPVを見ているような気分でした。
ヒッキーとても綺麗でしたね…(惚)

全体的に重く地を這うような印象のあったBMLとは対照的に、
”Passion”は浮遊感のある曲ですね。
共通するところと言えば”Be My Last”も”Passion”も歌詞が男の子視点…というよりか、
男の子視点中心だけど女の子視点もちゃんと入ってるとこでしょうか?
二つとも”自己の妄想”を表現しているように思えます。

最後に歌詞中に出てくる”大きな看板”ついて、です…。
あの日、重たそうな”大きな看板”を背負い直したヒッキー自身を、思わず連想してしまいました。
私達ファンとの約束であるこの”宇多田ヒカルという看板”と共に彼女は、
これからの時代の移ろいを見守っていくのかな…等と感慨に耽ってしまうのでした。