WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

もっともっと。

2006年01月30日 21時44分12秒 | Hikki
「Deep River」を初めて聴いた時、
”どこでも受け入れられようとしないでいいよ”
というフレーズに泣かされた。
ちょうど、頑張れば頑張る程肩透かしを食らってしまうような、そんな時期だった。
今日、「Keep Tryin'」を初めてフルで聴いた。
前回のそれより、ずっと直球の言葉でHikkiに応援されてる気がした。
Hikkiはこの歌で、色んな人にエールを送っている。
色んな立場の人に、Hikkiは寄り添っている。
皆きっと、日々の疲れに冷たく冷え切った心に、あったかい火が灯る筈。
それぞれの心に灯る炎は、きっと人それぞれ、形も色も違う。
だけど温度は、きっと、同じ。
触れるまで本当の熱さは分からないけど。
生命の、炎。

アップダウンのある曲調は、ふわふわ空中を漂うイメージが沸く。
「Passion」の突き抜けた、駆け抜けていくような感じの浮遊感とは全く違った、
ふわふわ漂う浮遊感を感じた。
春を想わせる、優しい明るい曲でとっても好き。
春の柔らかい日差しをいっぱい浴びる、ぽかぽかした感じがとっても好き。
だけどだけど、だけどもさっ!
「Be My Last」や「Passion」を聴いた時のような、
一回押し戻される感覚っていうのかな?
圧倒されるものを、今回感じなかったのだ☆
物足りなささえ、感じるくらい。
乾ききった喉に流し込むスポーツ飲料か何かのように、
抵抗無くすっと入ってきてしまった!
だけどその物足りなさ加減こそが大事なんだろうな、と後で思い直した。
物足りない感が残るからこそ、もっともっと!って思う訳でしょ?
この歌は、エールを送る歌。
炎を起こす、着火剤。
誰もに求めて欲しいんだ、もっともっと!って。

「Be My Last」、「Passion」、そして「Keep Tryin'」。
私はこの3曲、あっちからこっちから角度を変えてはあるけれど、
結局は”情熱”を歌った歌なんじゃないかと考えるわ~。
人は、多面体で出来ているのですっ(爆)
まっ、それは置いておいて(笑)
だからこれで3部作という事でOKなんじゃないかと。
(「WINGS」の存在も大いに気になりますけどねw)
「深い河」のお話のように、それぞれのエピソードに直接の繋がりは無くても、
根底に流れるものは同じ。
それとだ!
「鏡」というフレーズが耳から離れない。
今の自分をありのままに映しこむ鏡を、
退治してやりたいのか対峙してやろうじゃねぇかっていうのか、
ぱっと聴いた時分からなかった(笑)
鏡はHikkiにとってきっと、大事なアイテム。
鏡と聞くとどうしても、”散文詩”を思い出してしまう。
”たいじ”と打つと”胎児”にも変換される事からも含みさえ感じてしまうw

聴き込む度、どんどん膨らむ感想。
明日はもっと違う事を、この歌に思うかもしれない。
じっくりゆっくり、聴いていきたい。
もっともっと、もっともっと。


44秒間の「Keep Tryin'」

2006年01月25日 20時45分35秒 | Hikki
”いつも上手くいかない恋。
泣き明かす夜を過ごす度に、もうこんな想いは沢山だと思うのに。
それでもまた、出会いを求めてしまう。
今度の恋は、上手くいくだろうか?”

今日は彼とのデートの日。
何を着ていこうか悩みまくって、嬉しさと、
ちょっとの不安を胸に家を出る。
今日は小春日和。
携帯が鳴る。
「今、着いたよw」
彼からのメールだった。
ちょっと小走りになる彼女。
新調したスカートが風をはらんで、ふわっと揺れる、、、。
まるで彼女の心を映したかのように。

私が聴いた44秒間の「Keep Tryin'」は、こんな印象でしたw
何度も傷ついてきた癖に、また求めてしまう恋。
それが生命の不思議、終わらない作業なのですw
初めて「Distance」を聴いた時と同じく、”春”を感じさせる歌でした。

ジャケットに関しては、映画「Robots」を連想しましたw
一見無表情で、同じ表情のHikki達。
何事にも無関心な、心を持たないロボットのような。
でも中に一人だけ、”心(情熱)”を持ったHikkiが
いるのかもしれません、、、。


寒中お見舞い申し上げます。

2006年01月24日 08時04分40秒 | 育児
ある日台所で鍋に火をかけていると、
「あ、カルシファーだ!」
と、ひかる。
どうやら「ハウルの動く城」を見て以来ひかるは、
ガスコンロの火がカルシファーに見えるらしい(笑)
か、可愛いww

ある日台所で義父が給料計算していると、
「あんまり人のお金を盗んじゃ、いけませんぜw」
と、ルナ。
、、、、、何処突っ込んでいいのか迷うとこだ(爆)

ある日台所で私が牛乳を飲んでいると、
「ねぇ、ジャージー牛乳ってどうしてジャージーって言うか知ってる?」
と、ハヤト。
分からないと言うと、
じゃあ、じぃちゃんに聞いてくる~w」
、、、、、、、、、、。
寒中お見舞い申し上げます。

Hikki23歳の誕生日w

2006年01月19日 20時43分40秒 | Hikki
今日、マフラーが編みあがりました!!
得意顔のルナちゃんですw
凄い上手に出来ていて、ビックリでした!

そして今日はHikkiの23歳の誕生日です!
Hikkiおめでとう~!!
Hikkiは誕生日とか、そういうイベントごと得意じゃないって言うけど、
23年前のこの日があったからこそ今の貴女と、
今の貴女を愛する私達があるんです!
だからこの日に感謝しています。
これからもずっと好きだよ、愛してますHikki

徒然なるままに@「Keep Tryin'」

2006年01月16日 20時48分05秒 | Hikki
「Let's Challenge」じゃなくて「Keep Tryin'」ですわ、先生。
すいません、冒頭からあまり意味の無い事書きました(笑)
何の知識も無い状態で「Keep Tryin'」と聞いて、
まず私の頭に浮かんだのは「Distance」でした。
「Distance」の中に「Keep on trying」という一節があるからです。
元々「Distance」という歌は付かず離れず、まるで波にただようかのように
相手と良い距離感を保とうというような内容の歌だと私は勝手に解釈していて、
そこには穏やかだけれど、熱い決意を感じます。

で、今回の「Keep Tryin'」ですが。
挑み続ける、ですね。
”Keep”という言葉が付く事で、思いつきや閃きとかではなくて
ここにもやっぱり重い決意のようなものを感じました。
Hikkiによると、「Keep Tryin'」は”頑張れ!頑張れ!”というエールの歌。
本人も言っている通り、あの”くっらぁ~い歌”(爆)からすると、
えらい極端ですよね(笑)

ところでところてん(笑)
その、”くっらぁ~い歌”で思い出した余談ですが、
先日i_が文字起こしをしてくれた山本シュウさん&Hikkiの対談@fm fujiのラジオ番組の中で、
Hikkiが工事現場の光が好きだと言ってましたよねw
私も好きですw
冬にそれを見ると、何故か暖かささえ感じます(爆)
工事中に造られる仮設道路(特に歩道)なんかは、もっと好きです。
いかにも取っ掛かりっぽい造りに危うさがあって、たまりません(笑)
それはさておき、工事という作業そのものが、ちょっとBMLの歌に共通するところがないですか?
何かを新しく造るという事は、
以前そこにあったものを一度壊さないといけない。
でもそこに何か新しくて立派なものが造れるのは、以前そこにあったもののおかげだと思うんです。
以前の状態で使っていた人が、”もっとこうなればいいな”と思うから改善される訳で、大きな意味があると思います。

BMLがあったからこそ、「Passion」を経て今回の歌に至ったんですね。
もう一曲「Wings」と聞いて思い浮かぶのは、その音の通り飛ぶ、とか浮遊感。
鳥の羽ばたき。(ガンガンWingだなんて、誰も言ってないからねw)
「Passion」でHikkiは”突き抜けた雰囲気”を大事にしていたようですが、
これもそこから大きくは外れていない気がします。
でも詞が抽象的に描かれていた「Passion」よりも、もしかしたら明確に描かれるんじゃないかな、とちょっと思っていたり。
ちょっと期待していたりw
鳥って、目的地に向かって飛ぶじゃないですか。
「Wings」が「Passion」の英語版の歌なのかどうかは分からないのですが、
「Sanctuary」が何となく”入って行ってはいけない所”という雰囲気があるのに対して、
もっと積極的に、そこに向かって行こう!目指そう!という感じがしました。

で、Sanctuaryで思い浮かぶのが”ラピュタ”(笑)
な、何故と言われてもw
でもそのラピュタに向かって、ひたすら情熱を持ってシータとパズーが小さな飛行船で必死に向かって行く訳ですよ。
ある時は目の眩むような高さを、またある時は海面すれっすれの所を突っ走って駆け抜けて行くんです。
私の「Wings」のイメージは、それです(笑)

さて、まとめますと新曲が楽しみぢゃ~wって事です(爆)

カイリスタイル。

2006年01月14日 21時51分33秒 | 日常茶番劇
最近、保育所でルナは水色のマフラーを編んでいます。
編み機を使っているとはいえ、編み物が出来るなんて凄いなぁ、ルナ☆
ママなんて編み物した事無いよ~~(笑)
編みあがったら、小学校への通学の時に巻いていけるねw

最近、そろばんの使い方を覚えてきたハヤト。
二桁の数字がいくつか並んだ計算も、そろばんを使ってかなり早く計算が
出来るようになりました。
凄いなぁ、ハヤト☆
ママなんてそろばんの使い方知らないよ~~(笑)
、、、ダメダメじゃん私(爆)

ルナもハヤトと一緒にそろばん塾に通っているけど、
そろばんを習うのはまだ。
その代わりに平仮名とカタカナを習っています。
書き順がまだまだ怪しいけれど、入学前にこれだけ出来ていれば
上等博覧会!
皆凄いぞっ!

さてさて。
今日は某ショッピングセンター内のCDショップで、
「Keep Tryin'」を予約してきました。
そのお店で前回BMLのポスターをいただいたのですが、
今回のお目当ては勿論、Passionのポスターw
そこではCDかDVDを買うと店頭ポスターがいただけるという
システムになっているんです。
とは言ってもたった一枚しか無いので、
勿論先着順。早い者勝ちですYO!
幸いまだ先客がいなかったので、
早速CDとポスターを予約しましたw
このお店、穴場だなぁ~w
これから先Hikkiのポスター集めていけそうだww

それから今日は、ヘアスタイルを変えてイメチェンしてみました
去年からずっと髪を切ろうかどうしようか迷っていたんですが、
ばっさりいきました!
前下がりのミディアムボブってやつです。
普通横髪を前下がりにしたら、それを強調する為に後ろの髪は短くしますが、
今回はあえて後ろも肩くらいの長さにしました。
、、、そうです。
Kingdam Hearts2のカイリちゃんヘアですよ、奥さん(笑)

そして、黒髪に戻しました!
一口に黒と言っても色々あって、
本当に漆黒に染めると色はなかなか落ちないんだそうです。
その代わり太陽の下でも透けない程の青みがかった黒なので、
かなり不自然みたい。
私は自然に見える明る目の黒なので、
染めても段々色が落ちてきて元の茶色に戻ってきてしまうんだそうで、
しばらくは染め直しが必要です。
いつも同じ美容院で同じ美容師の兄さん@チーフにお願いしているのですが、
若返ったね~wと言われましたw
よしよし、アンチエイジングだ(笑)
「もし学生服着てきたら、学割効かせてあげるよ~♪」
との言葉に思わず
「マジっすか??本当に着てきちゃいますよ?ww」
と答えてしまった私でした(爆)
商売上手な兄さんだ。
兄さんどうして~♪あぁ~あぁ~♪
(何か今日の私はウキウキだな~)

初雪

2006年01月07日 13時14分10秒 | 育児
朝起きたら、辺り一面雪で真っ白でした。
冬になると豚舎の水道は凍り付いてしまうのですが、
特に寒かった昨日は、私達がいる離れの水道まで凍ってしまいました。
洗濯機も外に設置してあるので、朝は凍り付いて水が出ません。
だから夜のうちに洗濯を済ませておかねば~☆
ところでところてん。
2台ある全自動洗濯機のうちの1台が壊れたので、
新調しました!
ど~んと大きな7キロ容量です。
やっぱり新品は気持ち良いのぅ♪

土曜日は一日オフ~!!
って事で溜まっていた用事を片っ端からやっつける事に。
午前中はまず、子供達を床屋へ連れて行きました。
そこは大人も子供も一人1000円でカットしてくれるんです。
去年まで通っていた床屋が値上がりしてから、
このお店に変えました。
ハヤトはいつも通り、短めのスポーツ刈りに。
ルナは今日が床屋デビューですw
七五三の為に髪を伸ばしていましたが、
それも終わったし、小学生になったら朝が忙しくなるので、
思い切って”おかっぱ頭”にしてもらいました。
最初はちょっと嫌がっていたルナも、
切ってもらったら思ったより気に入ったようでしたw

ちょうどお昼になったので、お昼はマクドナルドで食べました
何気ない光景だけれど、
実はこうして兄妹全員揃って出かけるのも、数ヶ月振り。
やっと少しずつ日常を取り戻しつつあります。
ご飯を食べた後は、ルナのスニーカーと長靴を買い、
私の実家へ。

午後はパパが来て、ハヤトとルナを映画に連れて行きました。
去年家の近くに映画館が出来たので、
今まで縁遠かった映画館にも、これからは時々見に行けそうです。
で、今日3人が見たのは「あらしのよるに」。
ずっと前から見たかった映画が見れたハヤトは、大満足♪
早速、冬休みのトップニュースに映画の事を書きました。
その間私はかかり付けのクリニックへ行きました。
最近お肌の調子が悪いのよ~☆
そしてそのクリニックで私、レーザー脱毛してるです。
義姉のオススメでやってみたんだけど、
自己処理するよりかなり楽っす♪
最近義姉は光脱毛してくれる所を見つけたのですが、
今のクリニックよりお値段も安いし、
ただいま二人でチェック中です♪

夜は友達に借りた「ハウルの動く城」のDVDを見ました。
ストーリーがちょっと難解なので、
何回(しゃれではないYO!)も見ないとよく分からないのですが、
なかなか面白かったです♪
お城の扉を開ける度場所が変わるのを見たパパは、
「マトリックスみたいだ」と言ってました(笑)
私は私で主人公のソフィーが時空を超え、過去を垣間見るシーンや、
青空の下、一面の花畑の中ハウルとソフィーが語るシーン、
いくつもの空間に繋がる城の扉、
草原を駆けていく馬達を見て、
すかさず「Passionっぽいよね~」と言ってました(笑)

色んな事を一気にやれて、今日は充実した休日でしたw


明けまして お芽出とうございます♪

2006年01月01日 21時04分35秒 | 育児
家族揃って新しい年を迎える事が出来ました!

今日は一日お休みをもらって、実家でゆっくりしました。
夕方は婚家に親戚が集まり、とっても賑やかでした。
年末年始も仕事があって、いつもと変わらない毎日ではありますが、
届いた年賀状を見るとお正月気分になりますねw
結婚した友人や子供が生まれた友人と、
しばらく連絡を取らない間にそれぞれ色々あったようで。
皆、本当に何年も会ってないなぁ、、、。
特に東京の専門学校時代の友達や寮の友達なんかは、
殆ど地方から出てきた子だったりするので本当に会えないな。
でも、皆元気でいるようで嬉しいです。
ハヤトやルナも友達や先生から年賀状が届いたりして、
早速お返事を書きました。
子供達も、少しずつ付き合いが広がっていっています。

今年はルナも小学生になります!
ルナも張り切って、今一生懸命平仮名を練習しています。
これから色々入学準備が待っています。
ルナは水色のランドセルが欲しいそうです!
ちょっと前までピンク色が好きだったのに(笑)
最近はランドセルも随分カラフルなんですよね。
家から学校までちょっと道のりが長いのですが、
3年生になるハヤト、ルナをちゃんと連れて行ってね~~!!
二人はプリキュア、、、もとい、実は二人は、
年末からそろばんの塾に通っています。
いつまで続くか分からないけどね(笑)
楽しく勉強してくれればいいなと思ってます~!

ひかるは今年も自宅保育です。
今年こそオムツ取れるといいです(笑)

今年の春から、うちも会社になります。
今までと色々仕組みも変わるだろうし、
慣れないうちは大変だろうと思いますが、
家族で協力して頑張っていきたいと思います。
それから、何と言っても健康である事!!
病気をする度、健康の大切さを思い知らされます。

それから、、、、、
今年こそ、Hikkiに会うぞぉ~~~!!!(爆)
失礼(笑)
そんな訳で今年も親子共々、よろしくお願いいたします!!