大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

現代大戦略2008~クンドゥズ防衛戦~

2007-12-26 10:45:03 | 現代大戦略2008
System Soft Alphaの通販で現代大戦略2008を予約していたら、今日届きました。更新は27日からの予定でしたが、今日から現代2008の記事の更新を開始したいと思います。

最初は、"タリバーン駆逐戦"シナリオの2つを攻略しようと思います。




方針
マップ
占領すべき建物の数に比べて、明らかに味方部隊数が少ないです。現代シリーズでは生産ができないので、この部隊で戦うことになります。ただし、今回のマップではドイツ軍(自軍)には増援がくるそうです。増援がくるまでは、クンドゥズで防戦を続けつつ、マップ右側へ攻め込み、占領しようと思います。

1ターン目~5ターン目
戦況

四方八方からRED部隊が襲い掛かってきます。戦車や航空機はほとんどないので、マルダー(歩兵戦闘車)と下車歩兵を頼りに防戦をするしかなさそうです。
また、ファイザハード方面(マップ右側)を偵察している地上部隊を助け出さねばならないので、一部の戦力を持ってタロカンを攻撃、占領します。
3ターン目、タロカンを占領しました。ただし、ここは小都市なので防御には向きません。周りの敵部隊を一掃したら、クンドゥズへ退却します。

詳細
軍資金推移
300000=>300777=>?=>301933=>303087
増援部隊

6ターン目~10ターン目
戦況

6ターン目、早くもタロカンが占領されてしまいました。
7ターン目に増援が来ました。しかし、A400M輸送機2部隊に搭載され、マップ左側(当然敵陣地)に登場しています。とりあえず、空挺部隊もいないのでクンドゥズの空軍基地まで移動させます。
10ターン目ごろになって、ようやく敵の攻撃が弱まってきました。それでも、こちらの損害も多く、なかなか反撃に出られそうにありません。増援もクンドゥズに到着したので、これに積まれている戦車や元からある戦車を中心に、マップ左側へ攻撃を仕掛け、同時にヘリ部隊を中心に、マップ右側へ攻撃を仕掛けます。制限ターンは30ターンなので、あまりのんびりしていられません。

詳細
軍資金推移
304153=>304467=>304797=>305087=>304444
増援部隊
トーネードIDS(7ターン目)
A400M*2(7ターン目)
レオパルド2A6*2(7ターン目)
戦闘工兵*2(7ターン目)
山岳部隊(7ターン目)
歩兵(7ターン目)

11ターン目~15ターン目
戦況


攻撃を開始してもしばらくは敵部隊はほとんど攻撃を仕掛けてきません。特にマップ右側にはほとんど敵がいないようなので、輸送ヘリNH-90を護衛しているヘリをUH-1 イロロイのみにしました。残りのヘリ3部隊はマップ左側の装甲車攻撃に使います。
15ターン目までに、ポレ・ホムリー、バクラン、タカロンを占領し、ファイザハードとそれに隣接する空軍基地の占領も始めています。クンドゥズとポレ・ホムリーに少数の防衛部隊を配置し、その他の全軍でマップ左側にある陸軍基地へ向け進軍しています。

詳細
軍資金推移
?=>303457=>302920=>?=>304870
増援部隊

15ターン目~21ターン目
戦況

17ターン目から19ターン目にかけ、マップ下側からポレ・ホムリーに対して攻撃を受けたほかはたいした抵抗もなく進んでいき、21ターン目全ての勝利条件を満たし、勝利しました。

詳細
軍資金推移
?=>309753=>?=>?=>?=>?
増援部隊


意外に早く終わりました。このマップのポイントは、最初のタリバーン軍の攻撃をどうやって耐えるか、というところにあるようです。変に攻撃に出ず、向かってきた敵を1部隊ずつ撃破していけば攻勢は結構早く弱まります。増援の到着はまたなくても問題ないかもしれません。後は、ターン数の制限があるので、マップ右左両方に向けて進軍することをためらわなければ勝てます。

次は"自衛隊、ISAFに合流"を攻略します。


最新の画像もっと見る