大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

シャッフルキャンペーン第1回-2

2008-06-29 09:36:45 | 更新停止・シャッフルキャンペーン


16ターン目~20ターン目

自走SAM"スターストリーク"の影響でタイフーン部隊にかなりの被害が出ています。地上部隊の援護なしはやはりきつい。占領耐久度もあるから空中機動歩兵だけで簡単に勝てるマップでもないですし。引き下がるわけにもいかないので、電子戦機の援護のもと、タイフーンとUHT ティガー部隊で首都周辺にいる部隊をすべて掃討していきます。
20ターン目、タイフーン19部隊とUHT ティガー5部隊の活躍で首都近辺の敵部隊はいなくなり、占領できる状況になったのでUH-1を進め、首都の占領を開始しました。あとは24ターン目までこの部隊を守るだけです。

17ターン目、イギリス工作部隊が空港の破壊耐久度を戻していました。どうやら建物の修復できるようです。ルールはいくら見直しても"建物の修復 なし"なんですけど、何ででしょうか?
軍資金 136246148345167716193470
生産部隊
トーネードRECCE(16ターン目)
タイフーン*2(16ターン目)
タイフーン*3(17ターン目)
トーネードECR*2(18ターン目)
工作部隊(18ターン目)




21ターン目~25ターン目

イギリス軍に残っていた自走砲や隠蔽されていた歩兵などによって2部隊とも空挺部隊がやられてしまいました。空中機動歩兵もそれなりの数用意しないと攻略は難しそうです。
ドイツには給油機がないのでタイフーンが爆装すると空軍基地とイギリス本土の間は燃料ぎりぎりです。かといってF-4だと爆装中の対空能力が弱いので、タイフーンを使うしかないんですけど。
イギリスに空港欲しいんですけど空中機動歩兵がそろうまでは難しいでしょう。
23ターン目ごろになると地上部隊より航空部隊のほうが怖くなってきたので再び一部タイフーンを空対空兵装へと換装します。多分、次の空中機動歩兵で首都の占領は可能でしょう。
対ソ戦線、北アフリカ戦線への援護準備も始めます。まず、対ソ戦線では、大半の地域では予想に反してドイツ2が押しているのですが、ドイツ2の首都、ブガレストへソ連軍が迫ってきています。ここが一番危険なので、ベルリンで救援部隊を生産。急いで、首都に迫るソ連軍の撃破に向かいます。
次に、北アフリカ戦線は、マップの関係上、横幅が非常に狭いです。こういう地形では、迂回や包囲といったことはできないため、基本的に数の勝負ということになります。
ここで戦っているイタリア2は、トブルクあたりでイギリス2を防いでいますが、ここは早く攻略して枢軸の戦力すべてを対ソ戦に向けられるようにしたいので、艦隊(ザクセンが中心となると思います。)による艦砲射撃、航空機迎撃といった支援と、アルジェで生産した陸上部隊、航空部隊による攻撃を行います。

さらに、イギリスの敗北が決定的となったため、フランス侵攻のときに使った部隊に工作部隊やウィーゼルを追加した部隊を、東部戦線に回します。現在、オルシャ、スモレンスク、モスクワとマップ北側を突破するルートと、キエフ、ドニエックと南東に進んだのち、ハリコフ、ツーラと北上するルートとどちらが良いか検討中です。どちらのルートにも進めるよう、部隊はワルシャワで停止させます。
軍資金 21930022199024760910804077260
生産部隊
UH-1 イロロイ*2(21ターン目)
空挺部隊*2(21ターン目)
タイフーン*3(21ターン目)
レオパルド2A6*2(23ターン目)
マルダーA3*2(23ターン目)
特殊部隊*2(23ターン目)
工作部隊(23ターン目)
大型補給車(23ターン目)
ウィーゼル2 LeFlaRakSys*2(23ターン目)
PzH2000*2(23ターン目)
タイフーン*4(23ターン目)
E-3(23ターン目)
トーネードECR(23ターン目)
ザクセン*2(23ターン目)
Type143A ゲパルト*4(23ターン目)
Type143A ゲパルト*2(24ターン目)
タイフーン*4(24ターン目)
E-3(24ターン目)
トーネードECR(24ターン目)
工作部隊*3(25ターン目)
ウィーゼル2 LeFlaRakSys*3(25ターン目)




26ターン目~30ターン目
ルールを見てみると同盟陣営での補給や補充はなしでした。地上部隊は仮設基地を立てればとりあえず補給できるようになるのですが、ドイツには給油機がないので、これからの航空戦は苦しい戦いとなりそうです。
とりあえず、対ソ戦や北アフリカに派遣する地上部隊にウィーゼルとペトリオットをそれなりに配備。対空兵器の傘のもとで進軍し、自前の空港の確保に努めることにします。さらに、航空機は、補給車から補給ができるヘリを中心に派遣することで、空港がない状態でも戦えるようにしようと思います。
そして、自前の空港を確保するという目的から考えて、キエフには空軍基地があり、占領すれば、かなり航空機の運用が楽になりそうなので、キエフ→ドニエックルートを進むことにしました。
ドイツ2の首都ブガレストの戦況はそれなりに落ち着いてきたので、救援部隊は目的を変え、キエフの空軍基地占領を狙います。
北アフリカでは、空港を占領するために、空中機動歩兵で、イラクリオンの空港を狙うことにしました。この空挺部隊は燃料の関係上、ヘリより輸送機のほうがよさそうです。

しばらくキエフ周辺の様子を確認してみると、どうやら、キエフには爆撃機、戦闘機最低でも2部隊、電子戦機などが配備されており、"ドイツ2"は制空権を確保できないため進撃をためらっている、というような状況のようです。
現在作戦立案中。いかにキエフ周辺の制空権を握るかがカギとなりそうです。
とりあえず現在の目標は全地上部隊とヘリをワルシャワあたりに集結させることです。
軍資金 96906106739104442134295162783
生産部隊

工作部隊*2(26ターン目)
ウィーゼル2 LeFlaRakSys*3(26ターン目)
大型補給車*2(26ターン目)
ペトリオット*2(26ターン目)
輸送艦*3(27ターン目)
レオパルド2A6*3(27ターン目)
PzH2000*3(27ターン目)
A400M(27ターン目)
空挺部隊(28ターン目)
大型補給車(28ターン目)
マルダーA3(28ターン目)
歩兵(28ターン目)
レオパルド2A6(29ターン目)
PzH2000(29ターン目)
レオパルド2A6*3(30ターン目)
PzH2000*3(30ターン目)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア戦線や北アフリカ戦線もあるんですか (LAH)
2008-06-30 11:32:01
これは広大なマップですねぇ。てっきり西方戦線だけかと思ってました。これは遣り甲斐がありそうで燃えますね!

イギリス攻略おめでとう御座います!陸上部隊の援助無しではさぞかし苦労なさったでしょうね。お疲れ様です。でも同盟国が苦戦中で救援したりでまだまだ一休みは出来そうにないですが(汗)。

給油機やイギリスに空港がない状態でのタイフーン運用は大変ですね。燃料が60まで下がってしまいますから。私のColor Worldでは給油機様々でしたがドイツにはない。バトルオブブリテンの再来ですね、苦労が忍ばれます。今度のロシア戦線でのキエフ攻略、頑張って下さい。
返信する
Unknown (勢多)
2008-06-30 17:27:39
地上からの援護なしは最初こそきついですが、敵があまり戦闘機を生産しなかったおかげでスターストリークを破壊したあとは結構楽でした。
これからが問題なんですよね。補給が少ない中での東部戦線と北アフリカ戦線です。同盟国が占領する前に占領しなければいけないので時間の余裕がないんですよね。頑張ります。
返信する