大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

Color World bis5

2008-07-18 15:05:11 | マップレビュー(新戦略モード記事)


61ターン目~65ターン目
ロッシ島では港は占領できたので、次は陸軍基地の占領に取り掛かります。また、西にある空港も占領します。ただ戦車が最初12部隊あったのが5部隊まで減ってしまっています。陸軍基地を早期に占領するか、第四旅団を早く到着させないと、これからの攻撃は難しくなりそうです。

CYAN戦線は一進一退の攻防戦の最中。なかなか勝てないままに戦力を消耗してしまっています。特に建物を占領して、占領し返されて、を繰り返しているので、特殊部隊の損耗が大きいです。しかし、CYANの収入はわずか8000。そう簡単に戦力の回復はできないはずなので、イエロン地域の陸軍基地から補充部隊を生産しつつ攻撃を続けます。

BLUE戦線ではリュビ級を使って護衛艦3隻(イージス艦含む)を撃沈しました。戦力を補充しつつ、昼になったら進撃を開始します。
軍資金 8802169782091076928118244121558
相 場 70%70%70%70%70%
生産部隊
ルクレール*4(63ターン目)
VBCI*4(63ターン目)
特殊部隊*6(63ターン目)
ラファールM*9(63ターン目)
HAP/HAC ティガー*2(63ターン目)
SA-330 ピューマ*1(63ターン目)
ラファールM*4(65ターン目)
ルクレール*2(65ターン目)
VBCI*2(65ターン目)
特殊部隊*2(65ターン目)
KC-135 ストラトタンカー*2(65ターン目)




66ターン目~70ターン目
対CYAN戦線
ゆっくりと支配地域は拡大していますが、攻めづらいCYANの地形にも阻まれてなかなか突破できませんでしたが、68ターン目に陸軍基地を占領、稼働させられたのでここ生産したルクレールで、首都への道を切り開きました。CYANは攻略できましたが、第一旅団は損耗が激しく(その分錬度は高いけど)、ORANGEへ攻撃を仕掛ける余力はほとんど残っていません。元CYAN首都で補充したり、補給路を拡張しながらORANGEの様子を偵察します。
なお、CYAN占領によって移動攻撃可能な自走砲PzH2000が手に入りました。カエサルでは砲撃のチャンスが限られてくるので、99式自走榴弾砲と同じくこの自走砲も活用します。

今回のCYAN攻略で損害が大きかった理由は、CYANの地形が大軍で攻めづらい地形だったことと、味方の空軍基地や空港が近くになく、十分な航空支援をできなかったことの2点だと思います。大規模な戦闘には普通の編成の旅団だけでなく、攻撃ヘリや自走砲など反復攻撃しやすく火力の大きい部隊で編成した火力旅団も作る必要があるかもしれません。
対BLUE戦線
67ターン目に夜が明けたので、進撃を始めました。今回は12以上のラファールMを投入しているので、近接航空支援も制空権の獲得も比較的容易でした。ラファールMとMLRSによる砲爆撃で首都上の部隊を排除し、BLUEも占領しました。99式自走榴弾砲とAH-1(装甲硬、軟両方に対応)を手に入れました。どちらもフランス生産タイプの中では貴重な兵器なので第二旅団の編成に組み込みます。
ロッシ島戦線
陸軍基地を占領。補給路をつなげてなるべく早く稼働させます。チャンレンジャー2改などを捕獲しながら進撃中です。また、70ターン目までには後続の第四旅団も到着するはずです。第四旅団はロッシ島攻略の左翼部隊とします。揚陸時やその後の戦闘の中で何度か左翼方面にも砲爆撃を加えているので、序盤の進撃は楽なはずです。
海上では艦砲射撃を続けていた艦隊にPURPLE潜水艦によるものと思われる攻撃が相次いでいます。今対潜活動を行うのは危険なので、YELLOWを攻略してから対潜活動を行います。
軍資金 12835911377657147738115367141671736
相 場 70%70%70%70%70%
生産部隊
ルクレール*5(68ターン目)
VBCI*1(68ターン目)
特殊部隊*1(68ターン目)
ラファールM*6(68ターン目)
特殊部隊*2(70ターン目)


3正面作戦は苦しい場面も何度かありましたが、なんとかCYAN、BLUEを陥落させることに成功し、YELLOWもあとひと押しの状況まで追い詰めました。YELLOWが陥落すれば5個装甲旅団を使ってORANGE、PURPLEを攻めることができます。前回のColor Worldの経験、今回の3陣営攻略の戦訓を生かし、なるべく少ない損害で勝てるような作戦を立てようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の鹵獲品は (LAH)
2008-07-19 10:35:47
良いものが多そうで何より。特に移動後に砲撃出来るPzH2000とか99式自榴とかは重宝しそうですね。

★ロッシ島攻略
上陸ポイントを北部に絞っての上陸戦なんですね。それならば部隊を集中出来て効果的に戦えますね。でもそれでも戦車部隊が半減するんですからやはり上陸戦での戦車戦は熾烈ですなぁ。
返信する
Unknown (勢多)
2008-07-19 11:09:20
鹵獲した自走砲はその後の戦闘では重宝しています。カエサルの出番がなくなったわけではないですけど、砲撃の回数は少なくなりました。

用意できた揚陸艦が少なかったので、上陸地点は絞らざるを得ませんでした。部隊は集中できますけど、その分密集した陣形で進むことになるので被害は大きいです。分散上陸とどちらが良いかはその時の状況次第なんでしょうねぇ。
返信する