大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

日本海戦争勃発! 7ターン目~16ターン目

2007-06-16 21:06:22 | パーフェクト2.0DX
パソコンが壊れて更新できませんでした。
セーブデータはとってあるので前回の続きからはじめたいと思います。

・7ターン目
北朝鮮と韓国の戦闘は一進一退。
アーレイ・フライトバークやトラファルガーを使って北朝鮮の空軍基地を破壊しようと思います。
・8ターン目
F-15J改が戦線に復帰。また、あと3,4ターンで輸送艦がプサンに着きそうです。
陸上部隊が朝鮮半島についたら北朝鮮侵攻を始めます。
・9ターン目
地上部隊はプサンからではなくソウル付近の海軍基地(マップでの黒線のルートを通ります)から上陸しようと思います。
北朝鮮・中国の潜水艦がいそうなので急遽、対潜哨戒機を3部隊投入することにしました。
・10ターン目
今ある空軍すべてを使って中国の空軍基地を爆撃しようと思っています。
また、この作戦を行うことで朝鮮半島の航空優勢の確保が難しくなりそうなので、F-15J改を3部隊投入しました。
・11ターン~16ターン目
輸送艦を海軍基地へ移動させ、朝鮮半島の航空部隊を空軍基地へ収納させています。
14ターン目にアーレイ・フライトバークⅡAを生産しました。
15ターン目に中国空軍基地の近くまで移動させましたが、あまりに敵部隊が多いので中断、帰還させました。
16ターン目に輸送艦2隻を海軍基地に収納し、地上部隊での北朝鮮侵攻準備が整いました。

防戦から攻勢に移ろうとしているところで終わりにしたいと思います。

※マップ攻略の書き方について
1ターンごとだと長くなるし、最後のほうは書くことがなくなっていくので、次回から1ターンごとではなく5ターンずつまとめて書こうかなと思っています。

また、これからは学校が忙しいので原則週2日(火曜日、土曜日)更新しようと思います。これからもよろしくお願いします。

次回はがんばってユーザー定義兵器の第2回を更新します、多分。

~戯言(メルカバ)~
メルカバはイスラエル独自の戦車です。
イスラエルは周りを敵に囲まれており、敵(パレスチナ?)よりも人口が少ないので、兵士が死なないようにしなければなりませんでした。
その考えに従って作られた戦車がメルカバで、普通は後ろにあるエンジンを前に搭載し(エンジンも装甲の一部となってくれる)、対歩兵用に迫撃砲を搭載しています。また、後ろのほうに扉(?)があり、そこに5,6人の兵士を収容することができます。
中東戦争や対ゲリラ戦では市街戦が多かったようで、市街戦で役立つ機関銃を、普通は1丁しかないのですが、3丁搭載されています。
このようにメルカバ戦車は非常に防御力を重視して設計された、珍しい戦車ということができると思います。

これ以上紹介する兵器がないので、次からは下の"本紹介"に変えようと思います。
何か新しい兵器が出てきたら臨時でこのコーナーを復活させます。

~本紹介(ファイティングエアークラフト、雑誌)~
TVでのCMをずいぶんやっているので知っている人もいると思います。
名前からわかるとおり戦闘機についての雑誌で、3刊まで出ていて、1刊がF-14 トムキャット、2刊がF-15 イーグル、3刊がF-22 ラプターです。
武装や戦歴など1通りのデータがそろっており、ついてるDVDもなかなか面白いです。
そのため、大戦略の自作兵器作成などにも使える便利な雑誌です。
欠点は1刊1700円以上とかなり高いこと、本が大きくて本棚に入れづらいことの2つだと思います。
最終刊が出るまで左のブックマークに入れておきます。興味のある人は是非見てください。