金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

父の言葉

2008年05月08日 | 回想

 父は、僕たち家族を養っていくために無理をして働いています。父の体は無理をしないと働けない体なのです。右半身の運動麻痺、左半身の感覚麻痺だけでなく、手の震えなどたくさんの障害が父を苦しめています。それに、仕事の内容も力仕事で、普通の人がしても大変なことをこなす父は、どれだけ大変なのだろうと思います。朝の七時前に家を出て、夜の七時近くに家に帰る父の作業着はいつも汚れていて汗でびっしょり濡れています。
 僕は受験を前にしたこの一年、自分の歩む道や進学する高校についていろいろ悩んでいました。高校の一覧表を手に机に向って一時間も二時間も考えたことがありました。
 そうして考えていると、父はよく僕の部屋へ入ってくるのでした。最初は部屋を眺めて
「いい部屋だなあ。」
と決まって言うのでした。それから父は僕に進路のことについて聞いてくるのです。僕は、父にも母にも悩んでいることなんて一言も言っていないのに、まるで父は、すべてを知っているかのように、僕の悩んでいたことをズバリと言い当てるのです。父はうまくしゃべれない時があります。言葉が出ないのだそうです。
「上の高校に行ったからといっていいというわけではないよ。かといってしたのよ、うーんと、んー。」
話の途中で言葉が出なくなり、口を開けたり閉じたりして、必死に父は話しかけてきます。
 六年前のあの日、朝ドタドタッとリビングに駆け込んできた父は、そのまま倒れました。ふらつく足で何度も壁に当たり、父はようやくリビングにたどり着いたのでした。初めは冗談だと思ってしまい、本当のことだと分かった時は、ショックが大きかったです。やがて救急車で父は病院へ運ばれていきました。
 父は命を取り留めました。父が車いすに乗るところを見て僕は事の重大さを知ったのでした。
父は入院中に毎日メモをとっていました。その手帳をのぞいてしまったことがありました。手帳の初めに
「あさ、倒れて、救急車で病院へ」
という文字。父はとても達筆でしたが、手帳に書かれた文字はそうではありませんでした。しかし、必死にリハビリに励む父の姿と重なって、とても美しく感じたことが今でも心に残っています。
 父と話し終え、父が部屋から出て行くと、僕はまた机に向かうのでした。病気を乗り越えて、今の生活にたどり着いた父の言葉一言一言から僕はエネルギーをもらいます。そして心の中に抱いていた、中学校の国語教師になりたいという夢が、父の言葉でより大きく固いものとなるのです。
 中学校の国語教師になる事は、たやすいことではないでしょう。しかし、父のように、コツコツ努力を積んで僕は夢を叶えます。
 父の
「素直な心と丈夫な体」
という言葉を心の糧にして。




今から3年前
長男が中三の時、地区の弁論大会に出場したときの原稿です
卒業文集から引用しました

ブログで公開することは本人の了承を得ています
親バカだと思って笑ってください




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2008-05-09 07:46:37
子供は親の背中をシッカリ見て、
いろいろ考え、悩みながら、
育っているんだねぇ。

息子さん、好い社会人に巣立つよ。
返信する
いいな~!! (葉月)
2008-05-09 14:20:55
なんて素敵な息子さんなんでしょう!!
読んでいて涙が出ました

金魚さんのブログではちょっとシャイな感じを受けていましたが、しっかりとした考えを持っていて、その上で優しいんですね~
これも金魚さんと金妻さんの丹精を込められた結果の息子さんなのでしょう。
羨ましいです。
返信する
感動しました・・ (masami)
2008-05-10 07:23:23
親ばかだなんて・・・そんなこと無いです。

父の頑張っている姿・・・
きちんと子供は見て成長しているのですね。

素敵なお話をありがとう。
きっと立派な大人になると思いますよ。
金魚さん嬉しかったことでしょう・・・

返信する
本当に。 (久美子。)
2008-05-10 11:54:54
親バカでいいじゃないでしょか。
一杯、一杯、良い所をみつけてあげたいです。
それで、一杯、一杯・・自慢しましょう。

なんて言いながら、良いところを見つける前に、文句言っちゃう私ですが。

「素直な心と丈夫な身体」
本当にそうですね。
ちゃんと息子さん、わかってるんですね。
金魚さんの言葉を糧に、素敵な青年になりますね。
いつか、うちの娘と知り合いになってくれないかしら。。。こればっかりは、わかりませんよねぇ~~。フフフ。
返信する
背中 (八兵衛さんへ 金魚)
2008-05-10 21:08:10
ありがとうございます。

それなりの環境で、息子はいろいろなことを考えているようです。
これからも背中ぐらいは見せられるように頑張らなくては‥心を新たにしています。
どんな未来が待っているのかはわかりませんが
自分で切り拓いていける力があればなぁ~と親は思っています。
返信する
お久しぶりです。 (葉月さんへ 金魚)
2008-05-10 21:11:32
ご無沙汰しております。
お元気でしたか‥ブログを見てくださってありがとうございます。
もしかしたら、こんな境遇は誰にでもあることで、もっと大変な思いをされている方もいらっしゃるはずです。
それでも息子は息子なりに与えられたことを受け止めて、それなりに考えているんだと思います。
これからもよろしくお願いします。また、いらしてください。
返信する
はい、嬉しいです。 (masamiさんへ 金魚)
2008-05-10 21:14:30
こんな原稿を公開するなんて‥とちょっと躊躇してしまいました。
実際にそう感じている方もいるかもしれません。
人によっていろいろな感じ方があって、いろいろな考えがあるのが自然です。
masamiさんに素敵なお話と思っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
良いところ‥ (久美子。さんへ 金魚)
2008-05-10 21:22:03
はい、しっかり親バカしています。
そして、しっかり自慢しています。

そもそもブログそのもの、自分の日記を公開するっていうこと自体が自己顕示欲のあらわれであるんでしょうが‥
これからも、いっぱい自慢していきますよ。
いつか、宇宙人と接触できるか‥(失礼しました!)はわかりません。

どんな未来が待っているかは予想もつきませんけど‥だから人生っておもしろいんでしょうね。
返信する
素晴らしいですね (ハナ)
2008-05-11 08:13:41
おはようございます。
良いですねーーー
しっかりお父さんを見てますね!
先生になったら、
教えてもらう生徒さんは、
とても人生について影響を受けますね。
頑張って夢を叶えて下さいね。
長男さんへ。
金魚さん、良い言葉を贈られましたね♪
返信する
心熱く… (tomo)
2008-05-11 18:44:49
お久しぶりです。

息子さんの素直な心で綴られていますね。
”親ばか”じゃないですよ!
息子さんは、金魚さんの後ろ姿をしっかり見つめて歩んでいますよ!

自分の目標に向って「頑張って~!」
私も息子さんを応援してます。
素敵な記事をありがとう~♪
返信する