金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

地区大会‥‥

2005年09月06日 | 雑記
先日 少年の主張大会の地区大会が開かれ、
いわゆる弁論大会で長男が中学校の代表として出場した。

7つの中学校から11人が出場したなかで、
女子の進出が目覚しく11人中9人までしめたそうだ。

家族や友人とのふれあい、
社会体験などを基に
それぞれが感じ、考えたことを発表したそうだ。

親(バカ)な父母にとっては長男が中学校の代表として
出場したこと自体すばらしいことなのに
題目が父のことらしかったので余計にうれしかった。

内容を聞いても照れくさいのか教えてくれないので
詳細はわからないが
父の病気のこと等でも題材にしたのかもしれない。

朝会の時に練習を兼ねて
全校生との前で発表したので次男も聞いているらしいが
内容については教えてくれない。


結果は女子3人がブロック大会の出場権を獲得した。

長男は〝努力賞〟だった。
「上には上がいるなあ~」と長男は思ったそうだ。

いい体験といい思い出になったと父母は思っている。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いぞ、お兄ちゃん (カメ)
2005-09-07 09:47:23
学校代表に選抜され、地区弁論大会に出たとのこと。

凄い凄い、素晴らしいね、心から大拍手を送ります。



短縮隠語などぶっきら棒で、

意思の疎通にも欠ける言葉が氾濫している中、

きちんと弁論できる生徒として評価されたことは、

将来の有望性も感じられ、非常におめでたいことです。



自分の言いたいことを、相手にきちんと伝えられる。

このことは官庁会社家庭でも、およそ人間社会の中で、

一番重要で大切な素養・能力です。



これからが大いに楽しみです。

強み好いところは、ドンドン伸ばしてあげたいですね。
返信する
本人次第‥‥ (金魚)
2005-09-07 20:26:22
親は学校代表になったそれだけで満足です。

後は本人が決めること。



でもカメさんが言うとうり伸ばせるところがあればそれなりの環境を‥とも思うのですが、やはり本人次第ですよネ。



逃げてるようですけど本人の自主性に任せたいと思います。



返信する