エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

日々のあれこれ

2018年02月26日 | 日記
昨年と同じ、新さっぽろで開催されていた写真展に行ってきました。

良い作品はいいものです。良かったです。

宮文さんで包丁研ぎも済ませ、やっぱりたくさん人がいる場所は疲れてしまい、イチゴチョコパフェ♪を食べて一休み。

~からのホームセンターへ行って生活支援グッズを買ってきました。

以下 ↓ ↓は不快に思う方がいるかもしれません。どうぞスルーしてくださいね。










包丁を研ぎに出したので良く切れるようになってから、また足に落としては大変だと^^;、

本当は使いたくなくて素で頑張ってきたのだけれど、「くるくるグリップ」を柄に巻き付けて滑らないようにしてみました。

握りやすくなる・・・と言ってもその「感覚」は殆ど無いのですが、スポンジなので滑りにくい感じはします。

今まで、少しでも前のように戻りたくてできるだけ支援グッズを使わずに、自分に対して「楽は悪」の考えで生活してきました。

でも、ケアマネさんやリハビリの先生などから、全てに無理をしないほうがいいとアドバイスをいただきました。

肩に入っていた力が、少しだけ軽くなったかもしれません。

話して立っているだけなら普通の人にしか見えない。~仕方ないけれどそんな言葉を何度聞いたことでしょう。

見えない・見えにくい障がい。されど障がい。

半身運動麻痺があるのだから、外から見えなくても内臓や筋肉にも麻痺があることを忘れないようにと言われました。

私の場合は早く食べられないのは勿論だけど、急いで食べてもいないのに誤嚥したり、

話してる途中に声が出なくなったり、ショックだったのは想像以上の音痴になっていること(笑)。。。

・・・挙げればきりがないのでこれくらいにしますが。

それでも、リハビリに多くの方からの力をお借りして、強い体になってきました(*^^)v

腹式呼吸と個別の体幹トレーニングなどでお腹が割れてきたり、スクワットも褒められるようになりましたし♪

なかなか前へ進むことはできませんが、失敗しても小さな光を見つけてはそこに向かっているところです。

去年ドクターストップがかかり泣いた日が増えたけれど、この寒さを越えたらもうすぐ春。待ち遠しいです。

日々の辛いあれこれは簡単に減りはしないけれど、自分に負けない日を増やしていこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙が出る寒さ | トップ | 温室で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。