Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

マロニエの木の下で。

2010-05-18 | お気に入り


週末行ってきた、茨城の水戸にあるルブラン
ayaさんが昔勤めていたフランス菓子店です。

緑豊かですがすがしい風景の中にある、素敵な概観のお店。
ayaさんからお店の話を聞いて、ずっと行きたい行きたいと思っていたの。




私が楽しみにしていたもののひとつ、こちらマロニエの木。



この時期になるとこんな風にお店の周りに花をつけるんですって。
フランスでは街路樹とかにたくさん咲いている花らしい、異国情緒を感じるなぁ。
赤い花が連なって何ともかわいらしい。



緑に囲まれながら食べたローストビーフのサンドイッチ、最高においしかった!
お店のお庭にある離れのお部屋にていただきました。
社長さん自ら手作りした小屋なんですって!素敵





食後のデザート。
お店に並んだケーキどれもこれもおいしそうで、選ぶのに迷った迷った






スワンのシュークリーム。



ayaさんのスワンを食べて以来、大好きになった白鳥型のシュー。
こちらが元祖だったのね。
出会えてなんだかうれしいな。



オーナーのisozakiさんから、お菓子について色々とお話をうかがいました。
お菓子にまつわるエピソード、とっても興味深かった。
マカロンなんて、正直カラフルな丸いお菓子くらいにしか思っていなかったけど、
実はシンプルゆえにとっても奥深いお菓子なんですね。
お菓子のこと、もっともっと詳しく調べたらおもしろいだろうなぁ
それから、ピエールエルメの本も写真がめちゃめちゃかっこよくて感動!
お菓子工場の中までみせていただいて、色々と貴重な体験でした。

isozakiさん、ありがとうございました





そしてayaさんゆうさん、ありがとう&お疲れ様でした
小旅行気分で楽しかったですね。
またいつか一緒に行けるといいなぁ、ルブラン。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿