Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

初めてマカロン☆

2011-01-14 | モニター☆


クオカの「MACARONS~2色の憧れマカロン~」。
2種類のマカロンが作れて、ラッピング用品までセットになっちゃってる、今までにあるようでなかったおしゃれな手作りキット。
こんなステキな商品があるって、皆さん知ってました?


先週末はこちらのマカロン作りキットにトライ。

キットも初めてだけど、実はマカロンを作ること自体初めての私

マカロン作りって、何だか敷居が高そうな感じ。
「失敗してもめげないで」とか「何回も繰り返し作るうちに」とかレシピ本に書いてあって、明らかにビギナー向きではないお菓子っぽい。
ネットで検索してみると、これまた失敗談の数々を発見
マカロンを上手に作るコツに関する記事がいっぱいあって、読めば読むほど難しそう。

パッケージに入っていたのは、マカロンミックス、粉糖、色粉、ココア、それとラッピング材。
材料はこれだけ?
一見簡単そうではあるケド。


説明書を繰り返し読んでみる。
フムフム。
これなら私にも出来るかも?


年末からこのキットをずっと狙っていた娘。
やりたいやりたいって言って、作る気満々の様子。
パッケージがまた可愛いから惹かれるのには無理がないけど、
お子様にはまだちょっと早いかな~

娘が一向に引く様子がないので、しかたない。
まずは一緒に作ってみることに。

アーモンドプードルと粉糖をふるい、2つのボールに分ける。
それぞれに色粉とココアを合わせておき、


ミックス粉に水を加え、よく泡立てる。



泡立てた生地を2つの粉のボールに均等に分け入れて、それぞれしっかりと混ぜ合わせる。






ここで、生地の質感が説明書の写真とちょっと違うことに気づく。。。
説明書の写真はとろりとなめらかなのに、私のはなんかぼってり。
はて?


そして、天板をマカロンに絞ったところ、絞り口の角が消えなくって、何だかスライム風。
これは明らかに違う。。。
何かを間違えた? 汗汗

そして。


焼き上がり。



うーん。
焼いているうちにスライムのとんがりが消えるかなって期待してたんだけど
そのまま焼かれてる。
ツンって跡が残ったまんまになっちゃった。

まっ これも愛嬌かな。


チョコの方もまた違う質感。

卵白の量や泡立ての具合によって、仕上がりが全然違ってくるって本に書いてあったな~

マカロンって繊細なお菓子なんだって、実感。


これ先に見とけばもっと上手く作れたかもー→


さて、問題のお味ですが。

外さっくり中しっとり!
おいしい!
私がお店で買ってくるいつものマカロンの味♪





初めてでこれだけできるってのは感動的。

自分で作ったマカロン。
買ったものとは違う愛おしさがあるヮ








ラッピングボックスに入れて飾り付けたら、可愛いお菓子のプレゼントが完成。



このボックス&リボンは全て付属品。
いたれりつくせりなマカロンキット。
うれしい♪





キットのパッケージといい、ラッピングといい、クオカの商品ってつくづくオシャレ。



すっかりマカロン作りにはまってしまった私。

こんなに簡単にできるなら、キットを使わず1から自分で作ってみようって思ったの。
考えた私が甘かった。。。

その後3回焼いたけど、全て失敗
表面がひび割れたり、ただのクッキーになっちゃったり。
(次回失敗作をお見せしますが)

しかも理由がはっきりしなくって、作れば作るほどドつぼにはまってしまった。。。

ほんとマカロン作りって難しい~


そんな難易度高いマカロンが、初めてでこれだけ作れるってのはやっぱり奇跡的
改めて、マカロンキットのすごさを実感です



そんな、バレンタインデーにもおススメの手作りマカロンキット

ガトーショコラに生チョコ、トリュフ。。。
バレンタインキット、クオカで他にも色々ありますよ♪

cuocaの手作りバレンタイン





お菓子材料の店クオカファンサイト応援中



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿