公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(6月29日 土曜日) チョウゲンボウ

2024年06月29日 | 野鳥

今日はカワセミの写真は撮れなかった。鳴きながらの通過1回と欄干近くで東屋の床の高さ(低い)でホバリングをしていたのを一瞬見ただけだった。少し後で東屋の床下の水面に蛇がいたので、恐らくカワセミは捕食の為のホバリングでは無く蛇に驚いてホバリングをしたのだと思う。通常の捕食時のホバリングだったら飛び込むかやり直すかするがそのまますぐに抜けた。厄介やね、あのカワセミがオスかメスか分からないが当分池には出て来ないだろう。

 

チョウゲンボウの若鳥だと思う、5羽ほどが多分狩りの練習をしていた。

この記事についてブログを書く
« (6月28日 金曜日) 池のカ... | トップ | (6月30日 日曜日) 池のカ... »