公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(1/11 土曜日) オスカワ

2020年01月11日 | 野鳥
考え事をしていたせいか集中力を欠いた日だった、カワセミがいたのに見逃して通り過ぎたが幸い顔見知りの女性が追いかけて来て教えてくれた。
カワセミの動きは鈍かったし、その後も集中力を欠いたままだったので水浴びもまともに撮れなかった。

カワセミの尾羽の上の羽がおかしい、バトルをしたのかな?
カワセミは早朝盛んにエサを捕るが今朝は全くその様子が見られなかった、心配になったので一旦撮影を中止して脇に退きカワセミに影響を与えない様にして見守った。
2時間ほどしてようやくエサを捕り、移動し始めたが、カワセミも不調みたいだったがカメラマンも不調で写真は撮れず。カワセミはもしかしたら換羽なのかも知れない。

筆者のレンズの先にはカワセミがいると言うのが知れ渡っているので、かなりの人や日常良く会話している人は心遣いをしてくれるが、一部の人が足を止めたり、スマホで撮る、それがカワセミに影響を及ぼす、特に休日は。

筆者はカワセミとの間に一定の距離を保っていて直接の影響は無いが、カメラマンの中にはカワセミ第一、撮影は二の次の原則を守らず、近くにずっと張り付く不心得者もいる、そういうカメラマンはカワセミとの許容距離感が全く無い、困ったものだ。

オスカワも心配だがメスカワも気になるので明日は工事も休みだろうし、見に行ってみよう。

これは昨日の写真、綺麗に揃っている


以下は今日の写真、茶色い羽がでている






この角度からみると見えないが消えたわけではない


以下普通の写真
















この記事についてブログを書く
« (1/10 金曜日) オスカワ | トップ | (1/12 日曜日) メスカワ »