公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(2月3日 木曜日) メスカワQ

2022年02月03日 | カワセミ
クイーンは何日か振りに少し長く滞在したが矢張りエサがいない様だ。生きて行けると思うが心配だね。オスカワNはあれ以来全く姿を見せていない。

予約していた100-400mmZマウントズーム(明日発売)の出荷案内メールがドットコムから早朝に入っていた、力不足なのでキャンセルしようかどうか迷っている内に出荷されてしまった。Zマウントの望遠はこれしかないので(重く高価なレンズには興味が無い)試してみよう。このレンズを購入した人は少ないのかも知れない。このレンズの前玉口径はサンヨンと同じ(フィルター径77mm)で500mmの95mmよりかなり小さいが重さは500ミリとほぼ同じ。

フィールドに着いた時にはカワセミは見当たらず、暗くて全く撮影向きでは無かったので止めて帰ろうかと思ったぐらいだ。出て来たので撮って帰ったが全部おまけみたいなものやね。いなくなった時に少し明るくなってきた。ワイドエリアAFで撮っていたが、フォーカスポイントがカワセミに付いて行っていたのにピントは甘く使い物にならなかった。ダイナミックAFの方が良かったと思う。
ニコン Z9



































この記事についてブログを書く
« (2月2日 水曜日) メスカワQ... | トップ | (2月4日 金曜日) 今日のメ... »