公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(10月3日 月曜日) 今日のメスカワ

2022年10月03日 | カワセミ
貧果だった。メスカワは遠く、暗い所に長時間いた。トイレに行って戻ったらおらず、明るい所で見つけたので起死回生なるかと思い直射日光の暑い中半時間程シャッターに指を当てて待ったが反対側に飛んで行ってしまい見失った、今日はそこでおしまい。行くときと帰る時の気分は全く違った、気分が悪い。カワセミのせいではない。

カワセミ撮影で常に付きまとうのは捕食を妨げる、邪魔するという問題だね。元々の原因はカメラマンに有るのだがカワセミの性質を知っているカメラマンはある程度距離を保ち、カワセミが飛ぶ方向には立たない様にしているが、素人カメラマンや通行人はカメラマンがいると見つけていくらでも近づいていく、追いかけまわす。割と人慣れした個体もいたので近づいても大丈夫だと思っている奴もいる、始末が悪い。それでカワセミが次第に神経質になり落ち着きが無くなる。写真が撮れなくなる。このメスカワはかなり神経質の様だ。何か考えないといけない。

帰宅後、何か用事を忘れている様な気がしていたが矢張りカレンダーを買いに行くのを忘れていたので昼食後買いに行った、遅れると気に入った物がなくなる、卓上カレンダーと手帳などを購入。









この記事についてブログを書く
« (10月2日 日曜日) メスカワ | トップ | (10月4日 火曜日) 今日の... »