ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

日暮れ散歩と野の花

2024-06-28 14:53:03 | ヒメちゃんつうしん
今日は
すごい雨で💦

梅雨の雨じゃないよ〜
と言いながら
朝パートから帰宅しました

長靴履いていっても
水が入って(泥水)
洋服もびしょ濡れ

全着替えです💦

駐車場までの200mくらいで
そうなりました🥲

1週間前の夏至の日




ヒメちゃん
夕方お庭で遊んで

お庭が
ネジバナの群生地(笑)
になっていることに
気がつきました




ネジバナがたくさん咲いて
嬉しい☺️
例年より
すごく多いです




見事にねじれていて
おもしろい花☺️


ヒメちゃんのお散歩コースに咲く
野の花がかわいくて

今は
グーグルレンズで
名前が調べられるので
調べます




夕暮れ散歩すると咲いている
黄色いかわいい花

コマツヨイグサ

というそうです
休日に5時ごろお散歩したら
咲いてなかったです
本当に
日暮れ時に咲くのですね




ピンクのかわいい花
赤い実もかわいいです

ハゼラン

赤い実の中に
小さい黒い種子がたくさん入っていて
はぜるんですって

かわいい花なので
実を持って帰って
庭に蒔こうかしら?

花びんにさしたいです

そして




このレースのような
上品な
白い花




かわいいですよね?




全体像はこんな感じで

なんていう花かしら?

とグーグルレンズさんに聞いたところ

ヤブジラミ

昔の人
名前つけるセンスないよ〜🥲

白いシラミのようなものが
くっつくので

藪のしらみ

ヤブジラミ

私的にちょっとショックな(残念な)
名前でした(笑)
でもすぐ覚えましたね(笑)




日暮れ散歩
だんだん空の藍色が深く濃くなり
今は梅雨空で見えないけれど
夏になると
⭐️が光る時間
夏の大三角形を見上げながら歩く

そんな散歩の季節がきたんんだなぁ

夏の夜散歩も好きです😌


いつもありがとうございます
応援よろしくお願いします⭐️











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンパが腫れていると言われ... | トップ | 雨予報だったけど行けた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿