ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

クリッカーを使って。。。

2014-09-14 06:48:38 | ヒメちゃんつうしん
今日はとてもいいお天気

やっとやっとお休みの日の秋晴れ~
お出かけ日和でした

で。。。我が家は三男の野球の練習試合へ
母は、お茶当番で9時から4時まで。
父も審判のお手伝い。

ヒメちゃんはお留守番でした
ごめんね~~~

ということで、また池の公園へ行きました。
今日は、時間が押していたので、(6時に駐車場がしまっちゃう

ヒメちゃんはあまりクンクンできませんでした。
そして、さすがに週4回目のお散歩は。。。ルンルンには見えませんでした~
(チョット キョリガ アリマスネ ツカレルミタイ



ちょっと、遅い夕刻のお散歩写真。
(ここで、カメラの電池切れ

でも、今日は初めて。。。
階段を上りました

公園から駐車場までの階段です。
階段記念日

今までは、どこの階段でも、しり込みをして抱っこしていました。。。

しつけ教室のお話。

今回のお勉強は、クリッカーを使って、ワンちゃんの自己解決力をつけるお勉強です。



緑の棒。。。
スティックを使っています。

ワンちゃんが、初めて見るものは匂いをかぐという性質を利用して、
スティックに鼻先が触れたら、クリッカーを鳴らして、ごほうび。
スティックの先に触ったら、いいごほうび
(ごほうびにランクあり

繰り返しているうちに、棒が前に出てくると、鼻でスティックを触るようになります。
そして、ステックの先に触れるほうが多くなります

コマンドはありません。

ヒメちゃん、考えています

そして、スティックに触るようになるんです。
面白いですよ~
ヒメちゃんも嬉しそう。

おやつをもらえるせいもあるでしょうけど、この遊び?(訓練じゃないと思います)
を家でやるときも、準備をしていると大喜びです。

答えを見つけるのが楽しいみたいです

小さいボールを使って、リトリープも練習中。

初めは、ボールをくわえたらクリッカーごほうび
だんだんランクアップして、ボールをくわえて放したらごほうび。
今は、ヒメちゃんまだこの段階です。

今度は、私にボールを渡したらいいのですが。。。

どうしても、渡すのはいやらしい
「わたしの~」と持って行きたがります

たまに、(私が受け取りに行ってます)ボールが私の手に乗ると、
ランクアップのごほうびです。

でも、まだ、ヒメちゃんは、気づかない

ごほうびたくさん使うので、細かくできるものを使って、本当に小さくして1回ごとに与えますよ

そして、ワンちゃんの集中力が持たないので、1回の練習は短い時間です。。。

                                       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の池 | トップ | いつものコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿