ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

犬のしゃっくり!!

2020-09-13 12:53:08 | ヒメちゃんつうしん
木曜日の夜中、ヒメちゃんの異変を感じて目が覚めました。
ヒメちゃんが、声?を出しているのです。
今まで、聞いたことがない声でした。

ヒメちゃんは、私の足元でドアのほうを向いて(私の顔に対して後ろ向きです)伏せの姿勢で寝ていました。
で、間隔を置いて声を出すのです。
声?
う~ん。
声というか、心配になるようなのどに何か詰まらせて出したいのかな?と思うような感じのものでした。

私は、起き上がり、様子を見ていて心配になり、
ヒメちゃんを縦抱きにして、廊下で鏡に映してヒメちゃんの様子を見てみました。
赤ちゃんにやるように縦抱きでゆする感じです
フードを詰まらせて苦しいのかなあ~と思っていたのです。

その日の晩御飯が、ドックフードだったのですよ。
この夏は、大変な時は、無理をしないでドックフードも利用していました。

ヒメちゃんは、生肉(ミンチ)とおじやというようなご飯スタイルなので、噛まずに飲み込む食べ方が身についてしまっています。
ドックフードも飲み込む、飲み込む...
もっとゆっくり、お上品に食べてほしいのに
ドライフードはのどが渇くので、豆乳を薄めてたっぷりかけていたんですよ。
なので、詰まらせちゃったのかと心配になったのです。

でも、夜中の2時過ぎでしたから...
今さらですよね

しばらく縦抱きにして、降ろしたら、落ち着いたようだったので、
寝ました。
ヒメちゃんも寝始めました。



朝起きて、
「あれが、犬のしゃっくりなのかも?」
と思い立ち、ネットで調べてみました。
たぶん、犬のしゃっくりだと...。

原因は、フードの早食いだと思われます。
これから、ドックフードご飯にするときは、手であげたりして、(時間がかかると思いますが…)対策を取らないとなあ...と思ったのでした。

この二日は、手作りご飯をあげています。

ヒメちゃん、6歳と8ヵ月...初めての?たぶんしゃっくりでした

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ワンコの早食いは悩みですよね…。
ヒメちゃんだけかなあ~
ちょっと食い意地が…

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るくなったり、暗くなった... | トップ | 一緒にお墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿