ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

また出会ってしまった(笑)

2016-02-26 16:41:37 | 書き留めておく言葉
先日、「こころをやわらかくして。。。」という言葉に心を動かされた。。。
という記事を書いたばかりですが。。。

また、書き留めておきたい言葉に出会いました

今回は、たまたまついていた○HKの「歴史秘話○○○○○」という番組。
2.26事件の秘話でした。
首相が暗殺されるのをかばって殉職なさった警察官の方や身代わりになった義理の弟の軍曹?さんの
行動にも感動しました。
(自分から出て行って、「自分が首相だ」なんて言えますか。。。
 自分の命をはって守るってすごすぎです)

そして。。。
生き残った首相が書き残した掛け軸の言葉が。。。

「栄枯 論ずるに足らず」

(人からあれこれ言われても 言い訳や手柄を語る必要はない。
 自分の真心は天のみが知っている)

私には「がつーーーん」ときました。
自分の欠点はここだ。。。と。
人に認めてもらいたいと思う気持ちが強いんだなあ。。。(長女体質?)

「天のみが知っている」
これでいいんですよね。
肝に銘じようと思いました。。。

でも、これが心情だとブログが書けないですかね
いやいや。。。
心情的に自慢げな事は(褒めて欲しいような事は)書かないということで。。。

情報とか、記録は書こうと思います。

「自分の真心は天のみが知っている」
というところ。。。
今の日本人が忘れてしまっている事かもしれませんね。。。
言い換えれば。。。
「お天道様が見ているよ」ということ。。。
自分の心はだませない。。。ということですかね。

野球部を引退して、髪の毛が伸びていた三男は、
受験に向けて、そろそろ坊主頭にもどります。。。
長髪記念に、ヒメちゃんと写真を撮りましたよ



また、2年と数か月は坊主頭で過ごす覚悟で。。。

いい春が来るといいね。。。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

時間が過ぎれば、なるようになっているのだ。。。とわかっているけど、落ち着かない日々です
とにかく笑顔で過ごします。。。
ぽちっとよろしくお願いします




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21回目のトリミング♪ | トップ | いっぱい笑って。。。美味し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2016-02-26 23:25:55
春が楽しみですね~(*^^*)
いい春になりますように!

長髪記念の写真(笑)
ヒメちゃん抱っこで写真、よかったね~♪

人に認めてもらいたいのは、絶対ありますね~
その気持ちを隠してってむずかしい。。。
悟りを開かないと、そんな境地にはなれなそうです^^;
返信する
春よこい (hima)
2016-02-27 08:52:26
ココママさん、こんにちは

たいしたことではないのですが(笑)
天が知っている!と思うと
少しは自分の気がおさまるかな~と思います。
人に自分の真意ってなかなか伝わらないし。。。
伝わらなくていいんだな、と思うと、
楽かなって(笑)

とりあえず、あと1週間です。
インフルエンザの心配やら。。。
いろいろな心配からは解放されます(笑)

癒し担当のヒメちゃん。。。
家族の重要な役割を担ってます(笑)
返信する

コメントを投稿