ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

柿食えず~~

2009-09-11 10:37:40 | 日常のこと
木曜日のお弁当は、たらこと卵のそぼろ弁当です

たらこ一腹分を小さく切って、卵2個と炒り卵にします。
調味料は要りません

これは、子供の頃、堺市に住んでいるおじさん一家が来た時、教えてくれました。
関西って、お料理、美味しいじゃないですか!

このたらこと卵のそぼろも美味しかったんです
たらこの塩味がソフトになって、でもちゃんとご飯に合うんですよね。
関西の薄くて、美味しい味付け大好きです。
これが、関西のお料理というわけじゃないんですが、堺のおじちゃんの家のお料理というだけで、自分の中で、関西の味になっています

今年は、梅がならなかったんですよ
でも、柿がたくさん実をつけてくれていたので、今年は柿の豊作の年だな~と喜んでいたのです。

今現在の庭の柿



まだ青いです...。
でも、これには、訳が...

今年は、カラスがやってきて、赤くなりかけるとついばんでしまって、全て落としてしまうんですよ~~~

まだ青っぽい時についばんでしまうので、収穫できません



無残に落ちた柿...(裏側はついばんだ傷が...)

もう20個ぐらい落ちています

去年までは、こんなことなかったんですが~~~

まあ、毎年たべても10個~20個ぐらいで、あとは熟した柿を鳥達に(小さい鳥です)プレゼント?していたんですが、これじゃあ、小さい鳥達も、熟した柿が食べられないですよ

カラス...食料不足なのかな~?
でも、ゴミをあさってますしね~時々...
ゴミがあされなくなったのかな?ガードが固くて?

やりたくないけど、(めんどくさいし)柿の木に網をはって、少しは柿の分け前をいただこうかな~と真剣に検討中です

                      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・テレビジョン | トップ | 明日に延期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたろう)
2009-09-11 18:34:38
たらこと卵のそぼろ私も大好きです
でもたまごたまごでコレステロールが気になるところですが、
美味しいのでOKです
今日スタッフブログ更新されていましたね
金太郎って・・・
何の雑誌か良く知らないのですが、
発売日には本屋にgoですね
返信する
やっぱり (hima)
2009-09-11 22:46:07
こたろうさん、こんにちは
こたろうさんって、大阪方面の方ですよね~
やっぱり、たらこと卵のそぼろは、関西の方に支持されている味なのかな~?とか思ってしまいました
スタッフブログの更新、嬉しいですよね
御本人のブログだけだと、元気かな~?とか心配になるんですよ
スタッフブログのおかげで、お元気なのがわかり安心できてます
写真も嬉しいですよね
私も、雑誌は、???で近くの本屋さんになかったら、アマゾンで買うと思っています
返信する

コメントを投稿