彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

作業中のサルベージ船

2010年01月31日 17時03分57秒 | イベント・出来事・生活
荒田の海岸線を通っていると、沖合にサルベージ船があり、
その前後を小船が行き交っています。
関門航路の中だし、衝突事故の心配もあるなと自転車を
停めて、注目しました。


遠くから見るとこんな感じです。どうやら作業をしているみたいです。

画面右端の船は

土砂運搬船というのでしょうか、バージ船というのでしょうか、そのような船と
押船(おしぶね)のセットがサルベージ船の方に向かっているように見えます。



サルベージ船には小さな船が2隻くっついています。
そのうちの一隻はタグボートか押船だと思います。



帰ってモニターで確認しますと、サルベージ船の周辺を行ったり来たりする
小船は「警戒船」でした。信号機が故障した時等に交通整理する警察官の
ような役目を担っているのでしょうか。

航路中に水深の浅い所が発見されて、浚渫工事を急遽しているのではないかと
いうのが、僕の素人推理です。

海の仕事をしたいと思ったことは、今までありませんでしたが、
こうして目の当たりにすると「ああ、働いている! いいなあ」と
思った一日でした。

※「サルベージ船」と書いてきたけれど、あらためて見ると、この船は浚渫船
 と呼ばれる船でしょうね。(2/1追記)

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿