彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

大坪八幡宮

2011年06月22日 21時51分58秒 | 下関各地訪問
彦島道路から本土に渡ると最初の交差点は金比羅の交差点です。
右へ行けば、新地、竹崎、駅西口の方へ行き、左へ行けば武久、
山の田に通じています。
直進すれば、東駅、唐戸方面に行くわけだけど、今回はこの直進。


直進していると、JRの山陽線を跨ぐ辺りで、左前方の丘に神社が見えます。
通る度に「あの神社、なんとゆうたかいなー? いっぺん行って
みたいなー」と僕が言い、「あれはのー、大坪八幡宮っちゃ、いずれ
連れていっちゃるけー」なんてY君が答え、「ほなら、また頼むわなー」と僕が
頼む毎度の会話で終わっていたのですが、今日、東駅辺りで小一時間、
余裕ができたので行ってきました。


今回は車で行きましたので、この階段はのぼっていません。きつそう!


立派な拝殿です。


落ち着いた雰囲気のお宮さんでした。


拝殿の右隣にはお稲荷さんがありました。僕達ニッ!
僕達隠れ稲荷ファンなのです。


とりわけ、塩化ビニール管てできた鳥居があると、ますます「ニッ」と
なるのです。


今回はつなぎ管の形状が、ちょっと違うな、おもろ!とパチリ、パチリと
撮影していくのです。女子が見ると呆れるんでしょうね。何が面白いんだかと。


でも、女子だって人間の大きさまでになったお化けのネズミを、ミッキーと
言って可愛がるのだから、ま、どっこいどっこいですね。


稲荷神社の隣に「入れ歯供養碑」がありました。お宮さんというのは
なんでもありですね。二十年もすれば、「インプラント供養碑」なんてのも
建てられているかもしれませんね。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿