彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

マンホールの蓋

2011年08月11日 01時00分00秒 | イベント・出来事・生活
ブログで下関のマンホールは


フグのイラストが描かれていると、よく紹介されていますが、


それは下水道のマンホールの蓋なんです。


もちろん以前のマンホールの蓋も現役です。こちらは「汚水」とストレート。


消火栓はこのように黄色なんですが、


何枚かに一枚はこのような凝ったデザインのもあります。
へー!こんなのもあんだと、下を向いてチャリを漕いでいますと、


結構いろんなのがあるのです。


どうやら


上水道の方は水色を使うようですね。


これなんか、きれいに塗り分けられていますよね。


こういう部分塗装のもありました。


ガスは緑色を使うみたいです。

水道って自治体毎の規格・仕様がバラバラで有名です。
ということは、全国多種多用のマンホールや弁や栓の蓋があり、
またそのマニアも全国にそこそこいるのでしょうね。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿