彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

旧西山海水浴場訪問 後編

2007年09月05日 21時42分01秒 | 彦島各地訪問

老の山中腹より撮った旧西山海水浴場の全景です。
ね、変わったでしょう。


看板の説明では全体はこんな感じだそうです。


芝生にベンチがあり、シャレてるでしょ。
僕は自然な海岸線の方がいいけれど、
今の若い人はアウトドアが苦手な人が多いので、
こんな感じの方がいいのかな。
でも、作ったはいいけど、下関はアフターメンテナンスに
金をかけない所なので、いつまでこの綺麗さが持つかどうか。
道路をはさんだ西側の公園なんて、ひどいありさまですから。


西側から撮った砂浜。
この角度から撮ると、昔の浜辺に見えますね。
向こうに見えるのは老の山です。


浜辺から見た下関本土側の山々です。
ゆるいアーチ状になっている橋は、彦島大橋です。
それよりも、海の色がきれいでしょう。
最近、海の色がきれいになったように思います。
あるいは昔からきれいだったのに、
少年の頃はそんなこと観察してなかったのかもしれません。

by K

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老の山? (松本豊)
2019-08-21 16:04:05
私は、彦島迫町に生まれて高校生まで住んでいましたが、老いの山と呼んだことは一度もありませんでした。砲台山と呼んでいましたよ。頂上付近には砲台跡や防空壕がありました。肝試しに、真っ暗な防空壕に入って遊んでいました。砲台山の下の西山海水浴場は真っ白な砂浜が広がり、山側にはぐ軍艦岩があり、よく遊んでいました。また、魚釣りをするために、本虫やケビを取る(掘る)に行ってました。昔の面影が全く無くなりましたねえ~。

コメントを投稿