彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

下関市壇之浦町 立石稲荷神社

2011年08月12日 09時55分42秒 | 神社・仏閣
9号線を唐戸方面から行くと、関門橋の少し手前に


この立石稲荷神社(立石稲荷大明神)があります。


みんな、知ってはいるけど、行ったことはないという人がほとんどだと
思います。唐戸を過ぎて道が空いて、さあ飛ばせるという所なので、
車ビュンビュンなのです。だから車停めるのがちょっとこわい所なんです。

よく見ると鳥居に向かって右側に一台分の駐車スペースがありますので、
車でも行けますよ。アタシャもちろん自転車で行きましたが。


国道をはさんだ目の前の海には、御神体である「烏帽子岩」があります。


この写真撮るのはちょっと恐かったです。道路の真ん中でしか写せないので
車が通らない隙に撮らねばならなかったからです。


さあ、登ってみましょう。


この神社は自然の傾斜を利用して三階建てのような構造になっていまして、
これは「二階」部分から祠がある「三階」を写したものです。


稲荷に狐はつきものですが、考えてみると無学で不信心なワタクシは
どうして狐なのかなんてことは全く知りませんな。


また稲荷神社がどうして商売やっている人々から支持されるのかも
知りません。知りませんが、神様どうかこの不信心な男にもお恵みをと
手を合わせてきました。




「二階」部分はテラスみたいな感じで開放感がありまして、


関門橋、和布刈、門司港方面の眺望が抜群でした。ちょっと目の前の
電線がじゃまですけどね。
真夏のかんかん照りの日でしたが、木漏れ日の下は結構涼しく、ここは
隠れ絶景スポットに間違いありません。


これは門司港周辺です。

赤間神宮から歩いても10分もかからないところにありますので、一度は
訪ねても損はない所だと思いますよ。

by K

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三八ブログファンです (はのじ)
2012-04-02 23:26:47
はじめまして。
ずうっとこの神社のことが気になっていました。いつも車で通り過ぎてしまうので、階段の上がどうなっているのか、想像がつきませんでした。貴重な美しいたくさんの写真が見られて感激しました。昨年の12月に「立石稲荷神社」で検索してこちらのブログを発見、以降毎日のように拝見しています。
下関の美しい景色を見ていると幸せな気持ちになります。彦中卒業生ではありませんが三八ブログファンです。これからも素敵な写真とお話を楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます (by K)
2012-04-03 05:44:39
「はのじ」様、コメント投稿ありがとうございます。
最近、太ったせいでしょうか、褒められたらすぐに木に登って
しまいます。
調子こいて、登った木の枝を折らないよう、禿げ豚は自戒している
ところでございます。

書き手にとって、コメントでの反応が一番うれしいものです。また
気が向くことがおありになりましたら、お気軽にコメント投稿を
お願いいたします。
返信する
私も・・・ (アミノ酸)
2013-01-20 23:50:40
ここを小さい頃から気になっていました。現在は中学3年生の学生で、中央図書館の帰りによく見かけるので、最近は図書館帰りにときどき参拝して帰っています。わたしは夕方頃にしか行ったことがないので明るい時間帯での景色をみたことがありませんが、これらの素敵な景色を写真としてみれたのでとてもよっかたです。これからも素敵な写真撮り続けてください。応援しています。

返信する
ありがとうございます (by K)
2013-01-21 08:12:03
アミノ酸様
コメントありがとうございます。
明るい時間帯といっても、関門海峡の景観は
午前中は逆光になって、もう一つでしたよ。
午後から夕刻にかけてが、やはり良いように
思います。

余裕ができましたら、下関&彦島の投稿を
再開したいと思っております。
返信する

コメントを投稿