アボルダージュ!!

文芸及び歴史同好会「碧い馬同人会」主宰で歴史作家・エッセイストの萩尾農が日々の思いや出来事を語ります。

枕って大事      (萩尾)

2007-01-15 | その他
「今年もあと数時間で終わり・・」云々、大晦日の書き込みで書いてから、新年、そして、もう15日、一ヶ月の半分が過ぎてしまった。
とても、とっても、遅ればせながら・・ご挨拶を・・。
「皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。」

お正月は結構、慌しかった。
12月中旬からずっと、二年越しでひいている風邪をお正月に治そう―と、決心(!)していたので、閉じ籠る(?)つもりでいたのだけど、来客が多かった。
籠って、風邪を治すことに専念し、加えて、この一年分の活力の蓄積を図ったのだが、昔はともかく、もう、今となっては、エネルギーの貯金はできないものだと悟って、お正月は終った。(風邪は治ったけど・・)。

2007年は、一部の人間だけが優遇、「一般人と貧乏人はいらない」という傾向がより顕著になりそうな、昨年より以上に希望の持てない年になるようだし、不安は昨年以上に山のよう・・・。
が、それに目をそむけるわけではないけど、昨夜と今朝は、目をそむけて、自分の快適な眠りを呼ぶべく、枕を作っていた。
枕・・って、あの、ふつうの枕。低反発枕、スポンジ枕、羽毛枕、そば殻枕・・・本当に、いろんな枕を持っている(笑)。
私は、昔から、それこそ、高校生の頃にすでに肩こり持ち。(親に肩を揉んでもらったりした親不幸娘!)。
寝て、起きて、朝、肩がコリコリなどということは、ざらにあった。起床後だけではなく、寝ている時に、肩がガチガチ、首が痛い―で、ぐっすり眠れないということも、度々有り。
・・で、ベッドのそばには、いろいろタイプのまくらが合計6個。あまりに痛くて、寝ている途中で変えたりする(爆!)。
起きているときは何でもなくて、横になった途端に、枕が合わなくて、すぐに首が痛くなってくる―これが、最悪の状態。
「アア、やっと、寝られる~」
と、嬉しく(?)床に入って、
「首が痛い、肩が張る」・・状態では・・・????(泣)。
結局、どんな枕を持ってしても、うまくフィットしない。
ア、でも、
「この枕は最高!」
と思った枕をみつけたのだっけ・・。昨年五月の函館で・・。
函館国際ホテルの枕はよかった。
「売ってください」
冗談ではなく、言いたかった(爆)。
それで、マァ、自分で作るしかなく、作製に至ったというわけ。
そば殻枕が好きなので、すでにあるそば殻枕を引き裂いて(!)、そば殻を調達。
数年前からミシンは壊れたままなので(笑)、手縫い。
完成。(画像はその枕)
今夜は良い眠りに恵まれますように(祈)。

ちなみに、枕の猫バスタオルだが、これは、もう何年も何年も前に、飛浪と明生ちゃん(当会のデザイン担当。彼女のブログには当会からリンクしていける)から、誕生日祝いでいただいたもの(本人たちはきっと、忘れているほどに昔)。ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル・・等々のセットで、全部、この猫たち模様。バスタオルだけは、使わないで、何年も箪笥の中に。そういえば、昨年夏に飛浪が泊った時、枕にこのバスタオルをかけたが、彼女は何も言わなかったから、やはり、自分でプレゼントしたことを忘れている。
『NORANEKOLAND』というブランド(?)。サンリオ製だった(宣伝してどうする?!)

・・と、新年最初の書き込みが、なんだか、意味の無い書き込みになった。
いや、睡眠は大事。
活力の貯金ができなくなった今となっては、毎晩の眠りで、翌日の活力を作らなくては(笑)。

寒中です、皆様、健康に気をつけてください。
今年も、碧い馬同人会のHPに遊びに来てください。管理人飛浪がものすごいハードスケジュールのため更新が遅れていますが、なんとか、今月中には・・と、思っています。