倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび ・ ゆり組 音あそび

2019年06月17日 15時43分51秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 運動遊びの前に部屋から『みんなで体操』の紙芝居を読むと、その場で「オイチニッサンシ!」と真似っこをはじめる子ども達。なので、ホールからも紙芝居に登場する動物たちと同じ体操をしてみました。うさぎやへび、にわとりなど上手に動物になりきって可愛い体操をしていましたよ。

 その後は、音楽に合わせたリトミックをしました。音を聞いて歩いたり、走ったり、止まったり…しっかり音を聞いてないと「あれっ?今は動く時だっけ?」なーんてこともありましたが、少しずつ分かってくると、音の変化に気づいて「あっ、風が吹いてきた!」と、歩くペースを変えて走ったり、雷の音がするとおへそを取られないようにしゃがんだりと、意識して音を聞き、動きを変えていましたよ。「もう1回したい!」と、リクエストが聞かれるほど楽しみました。


●音あそびをしました!(ゆり組)