倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 イチゴの苗植え

2022年11月28日 16時41分31秒 | さくら組

●前園庭でイチゴの苗植えをしました!(さくら組)
 絵本『いちご』を読み、今年春にすみれ組さんが「たくさんイチゴがとれたからさくら組さん食べて」と持って来てくれたことを話すと「覚えとる!」と思い出していました。すみれ組さんがさくら組の今頃、イチゴの苗を植えた事を話すと「してみたい!」とイチゴの苗植えをすることになりました。イチゴの実がどっちに付くのかを保育者が知らせると、「わかりにくいな~」と言いながら植える向きを考えていました。その後、植えたばかりのイチゴの苗に水遣りをしました。部屋に帰って看板づくりもしてくれました。これから、順番に水遣りもしていきたいです。春になって、たくさんのイチゴがなるかな?今から楽しみです。