倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2018年03月06日 16時13分07秒 | 日記

●最後の探検隊に出かけました!(ふじ組)
 今日は気温が低かった為、東郷池周辺で野鳥観察をしました。すぐ近くでコブハクチョウや、キンクロハジロ、オオバンを観察する事もでき、双眼鏡等は使わず、自分の目でしっかり観察していましたよ。2年間を通して、色々な生き物や植物等、たくさんの自然に触れたり、命の大切さも学ぶ事ができたのではないかなと思います。園に帰り、探検隊終了カードをしました。ファイルに挟んでいるのでご覧ください。



●運動あそびをしました!(すみれ組)
 すみれ組最後の運動あそびをしました。【跳び箱の開脚跳び】【トンネルくぐり進み競争】【長縄】を楽しみました。【跳び箱の開脚跳び】では、跳び箱を運動会の頃は横置きにして使用していましたが、今回は縦置きにしてその場から手をついて跳び越えることに挑戦しました。上手に跳び越えれる子もあり、できるようになった子には助走をつけての開脚跳びを取り入れると、数人リズムよく開脚跳びができましたよ。皆の前でも紹介すると「ふじ組さんみたい!」「かっこいい~!」「僕もできるようになりたいな~」と友だちの姿に刺激を受けていました。【トンネルくぐり進み競争】では友だちと2人組になり、トンネル、汽車役と交互に行いながらゴールまで行く競争を楽しみました。友だちと協力しながら、急いでトンネルと汽車を交代しながら進んでいましたよ。振り返りでは「前は跳び箱できんかったのにできた!」「すみれ組の運動あそび楽しかった」等と話していて、ふじ組になってからの運動あそびも楽しみにしている子ども達でした。